• ベストアンサー

PHPの四則演算について

整数が代入される変数が5つ($a $b $c $d $e $f)あります。 整数の範囲はそれぞれの変数でバラバラです。 $aが1から10まで $bが1から200まで $cが1から50まで といった具合です。 PHPで全ての変数を四則演算して1から46の範囲に収めたいと思っています。 いったいどのような数式にしたら良いのでしょうか?

• yes87
  • お礼率74% (29/39)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

(何らかの四則演算)%46+1 でいかがですか? %46で46で割った余りが出ます。 この数字は 0~45 までなので+1して1~46にしています。

yes87
質問者

お礼

どうもありがとうございました。