• ベストアンサー

メールを書くのに半日

最近些細なことに不安になってしまいます。 私はいま片思いをしているのですが、その相手に書くメールに2,3時間もかけてしまいます。 普通に友達に送るような軽い内容なのですが、彼に書くときだけ「これって変に思われないかな」などとても不安になってしまうんです。 内容を考え書き終わった後も送るか送らないか迷い、結局メールを書いてから送るまでに半日はかかってしまいます。 彼は自分からはメールを送ってくれません。 私以外の友達に対しても基本的に自分からは送らないみたいです。 最近メール一通書くのにも疲れてしまいます。 送った後も安心できません。 メールでしかつながりがないのでどうしてもそこにこだわってしまいます。 馬鹿みたいなことなのですが、同じ経験をされた、されている方いらっしゃいませんか? 私も相手も高校一年生で、学校は同じですがクラスは違います。 いまは冬休みなので会うことも全くありません。 学校でも挨拶を交わす程度で、ほとんどメールだけのつながりです。 さっきも「宿題進んでる?笑」と軽くメールを送ったのですが、まだ返ってきません。 なので送らなければ良かった...ととても不安になっています; くだらない質問で申し訳ないのですが、よかったら意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんかほのぼのと可愛くていいなあ。メールの基本は「即レス」だと思い込みがちな年頃だと思うのですが、本当は「相手がいつでも好きなときに用件を確認することが出来る」ということだと思います。 たまたまお風呂に入っていた・携帯の充電が切れていた・食事をしていた・テレビを見ていて気がつかなかったなどなど、返信が来ない理由はたくさんありますよ。即レスな男って、常に携帯を手放さないってコトなんで、ちょっと引きませんか?(笑)後悔するようなメールじゃないですし。冬休みの間、直接電話で話したりする機会はないですか?直接話をしないと、友人にも彼にもならないよ♪脱メルトモ!!

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 メールの利点を忘れていました.. 返信が来ない理由はいくらでもありますよね。 >直接話をしないと、友人にも彼にもならないよ♪ そうですよね... でもやっぱり電話するには気が引けてしまいます。 まだメールのやりとりもろくにできていない関係なので(汗 でも、頑張っていずれはそういう関係になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

わかる わかる!  送信ボタンを押す前に「ちょっと待てよ・・・」なんて、何度も読み返してみたり・・・  この前なんか、誕生日メールを送ろうと、あれこれ文句を考えて、何度も書き直して結局送ったのが誕生日の22時だった。  ギリギリセーフ!  俺も只今片想い中! お互い頑張ろうな☆

rikka1008i
質問者

お礼

わかりますか! 私も誕生日はアウトにならないように気をつけないと... 彼の誕生日は6月でいまから心配してますが(笑 ありがとうございます。 はい!お互い頑張りましょ^^♪

回答No.5

私もそういう経験ありますね。 片思いどころか、付き合い始めても緊張することもあります。 今はあまり書かないですが、メールもお手紙みたいなものなので、 手紙を書いてみると分かりますが、すごく緊張します。 でも、その緊張を「恋してるな」って、 楽しめる余裕があれば、もっと気分が楽になると思います^^ そうやって悩むこと自体は、悪いことだとは思いませんよ! ただ、考えすぎて気鬱になってしまうと、 せっかくの恋愛が台無しになってしまうと思うので、 そのドキドキを忘れず、恋愛を楽しんで下さい^^

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう悩みって片思いのときだけじゃないんですね; >楽しめる余裕があれば、もっと気分が楽になると思います^^ 楽しめる余裕ですか... そうですよね! 楽しむことを第一に意識していきたいと思います。 なんのための恋愛かわかりませんもんね^^ ありがとうございました。

• wakemo
回答No.3

わかります! 私も全く同じですよ それどころか2日くらいかけたりもします 色々想像をして、こんな言い回しだとだめかな とか本当に疲れちゃいますよね 返事に関してもこないと不安で不安で仕方がなくなって・・ まさに今の私の状態! メールが来るともうそれだけで幸せで でもまた送りたくなってまた時間がかかって返事がこなくて不安になって・・ の繰り返し 私も全く同じなのでアドバイスはできないのですが 一人じゃないよーということで 自分で勝手に悪い想像をして自分で自分を辛くするのだけは できるだけしないようにしよう!こんなのは辛くなり損だって 考えるように努力はしています

rikka1008i
質問者

お礼

間違えて補足のほうにお礼を投稿してしまいました。

rikka1008i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ境遇の人がいてよかったです! 返事が来るまで不安で不安で,,, 相手からメールが来たってことが幸せなんですよね。 やっぱりネガティブになりすぎるのはよくないんですね。 考えても答えの出ないことってありますもんね.. ありがとうございます。 気をつけてみます。

• rivers
回答No.2

わかりますそれ!自分男ですけど(笑)。 僕も前、片想いしてた人にメール打つのに何時間もかけてましたよ。送信してからも自分のメール読み直したりしてね。 でも、(女性はわかりませんが)男はだいたい、そこまで相手のメールの一字一句気にしてたりしません。 毎日、何を返してもほんの数分で返してくる相手より、よっぽど安心できると思いますよ。いつもすぐメールが返ってくると、こっちもすぐ返さなきゃと焦っちゃいますので笑 大事な人との数少ないつながりだから大切にするのも構いませんが、大事な人と、それからあなた自身を大切にするのも忘れないでくださいね。大事なのは、メールでも、時間をかけて取り繕った言葉でもないんですから。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか! 同じ境遇の人がいてよかったです^^ >男はだいたい、そこまで相手のメールの一字一句気にしてたりしません。 そうなんですか.. ちょっと一字一句神経質になりすぎていたかもしれません^^; すこし安心です。 >毎日、何を返してもほんの数分で返してくる相手より、よっぽど安心できると思いますよ。 そうですよね。 相手もちゃんと読んで返事をくれてるってことですよね。 (↑ちょっと自分勝手に解釈しすぎかもしれませんが^^;) >大事な人と、それからあなた自身を大切にするのも忘れないでくださいね。 はい。 つかれたメールのやりとりなんて相手も望んでいませんよね。 あまりこだわらないようにしていきたいです。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

• takana-a
回答No.1

分かりますよ~ 好きな相手ほど神経質になってしまうんですよね・・・ でもそれで気持ちが疲れてしまっていては、「好き」っていう幸せな気持ちが負けているような気がします。それではメールのつながりも長く続かないでしょう。 相手がメールが苦手だったりすると、何日か空けてからメールしてくる人だっています。もしかしたら、相手も何時間か考えて送るか送らないか迷っているかもしれません。メールの頻度は人それぞれだから、1日1往復すれば十分と思う人だっているし、1日何十回も送る人だっています。もしすぐに返事がほしいなら、しばらく経ってから「今忙しかった?」とか「メール届いた?」とか、さりげなく催促してみたらどうでしょうか。 どちらにしてもあまり気にしない方がいいですよ。嫌われたのかな?とか無視されてるのかな?とかマイナス思考ばかりになってしまいます。自分の想像で相手のことを考えていても、実際は相手に聞いてみないとわかりません。メールだけで相手を判断しないように、直接話す機会を増やしてくださいね。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でもそれで気持ちが疲れてしまっていては、「好き」っていう幸せな気持ちが負けているような気がします。 そうですよね(汗 自分でも、楽しくメールするどころか彼と繋がっていたいがためにメールしている気がします... まだ相手のことがよく分かっていない部分もあるので、現時点ではメールがあまり得意と解釈することにします。 >どちらにしてもあまり気にしない方がいいですよ。 はい。ありがとうございます。 とてもマイナス思考になっていました...(笑 これからは返信を待っている時間も有効に使えるように、あまり気にしないようにします。 とても気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。