• ベストアンサー

メールを書くのに半日

最近些細なことに不安になってしまいます。 私はいま片思いをしているのですが、その相手に書くメールに2,3時間もかけてしまいます。 普通に友達に送るような軽い内容なのですが、彼に書くときだけ「これって変に思われないかな」などとても不安になってしまうんです。 内容を考え書き終わった後も送るか送らないか迷い、結局メールを書いてから送るまでに半日はかかってしまいます。 彼は自分からはメールを送ってくれません。 私以外の友達に対しても基本的に自分からは送らないみたいです。 最近メール一通書くのにも疲れてしまいます。 送った後も安心できません。 メールでしかつながりがないのでどうしてもそこにこだわってしまいます。 馬鹿みたいなことなのですが、同じ経験をされた、されている方いらっしゃいませんか? 私も相手も高校一年生で、学校は同じですがクラスは違います。 いまは冬休みなので会うことも全くありません。 学校でも挨拶を交わす程度で、ほとんどメールだけのつながりです。 さっきも「宿題進んでる?笑」と軽くメールを送ったのですが、まだ返ってきません。 なので送らなければ良かった...ととても不安になっています; くだらない質問で申し訳ないのですが、よかったら意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんかほのぼのと可愛くていいなあ。メールの基本は「即レス」だと思い込みがちな年頃だと思うのですが、本当は「相手がいつでも好きなときに用件を確認することが出来る」ということだと思います。 たまたまお風呂に入っていた・携帯の充電が切れていた・食事をしていた・テレビを見ていて気がつかなかったなどなど、返信が来ない理由はたくさんありますよ。即レスな男って、常に携帯を手放さないってコトなんで、ちょっと引きませんか?(笑)後悔するようなメールじゃないですし。冬休みの間、直接電話で話したりする機会はないですか?直接話をしないと、友人にも彼にもならないよ♪脱メルトモ!!

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 メールの利点を忘れていました.. 返信が来ない理由はいくらでもありますよね。 >直接話をしないと、友人にも彼にもならないよ♪ そうですよね... でもやっぱり電話するには気が引けてしまいます。 まだメールのやりとりもろくにできていない関係なので(汗 でも、頑張っていずれはそういう関係になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 わかる わかる!  送信ボタンを押す前に「ちょっと待てよ・・・」なんて、何度も読み返してみたり・・・  この前なんか、誕生日メールを送ろうと、あれこれ文句を考えて、何度も書き直して結局送ったのが誕生日の22時だった。  ギリギリセーフ!  俺も只今片想い中! お互い頑張ろうな☆

rikka1008i
質問者

お礼

わかりますか! 私も誕生日はアウトにならないように気をつけないと... 彼の誕生日は6月でいまから心配してますが(笑 ありがとうございます。 はい!お互い頑張りましょ^^♪

回答No.5

私もそういう経験ありますね。 片思いどころか、付き合い始めても緊張することもあります。 今はあまり書かないですが、メールもお手紙みたいなものなので、 手紙を書いてみると分かりますが、すごく緊張します。 でも、その緊張を「恋してるな」って、 楽しめる余裕があれば、もっと気分が楽になると思います^^ そうやって悩むこと自体は、悪いことだとは思いませんよ! ただ、考えすぎて気鬱になってしまうと、 せっかくの恋愛が台無しになってしまうと思うので、 そのドキドキを忘れず、恋愛を楽しんで下さい^^

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう悩みって片思いのときだけじゃないんですね; >楽しめる余裕があれば、もっと気分が楽になると思います^^ 楽しめる余裕ですか... そうですよね! 楽しむことを第一に意識していきたいと思います。 なんのための恋愛かわかりませんもんね^^ ありがとうございました。

  • wakemo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

わかります! 私も全く同じですよ それどころか2日くらいかけたりもします 色々想像をして、こんな言い回しだとだめかな とか本当に疲れちゃいますよね 返事に関してもこないと不安で不安で仕方がなくなって・・ まさに今の私の状態! メールが来るともうそれだけで幸せで でもまた送りたくなってまた時間がかかって返事がこなくて不安になって・・ の繰り返し 私も全く同じなのでアドバイスはできないのですが 一人じゃないよーということで 自分で勝手に悪い想像をして自分で自分を辛くするのだけは できるだけしないようにしよう!こんなのは辛くなり損だって 考えるように努力はしています

rikka1008i
質問者

お礼

間違えて補足のほうにお礼を投稿してしまいました。

rikka1008i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ境遇の人がいてよかったです! 返事が来るまで不安で不安で,,, 相手からメールが来たってことが幸せなんですよね。 やっぱりネガティブになりすぎるのはよくないんですね。 考えても答えの出ないことってありますもんね.. ありがとうございます。 気をつけてみます。

  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.2

わかりますそれ!自分男ですけど(笑)。 僕も前、片想いしてた人にメール打つのに何時間もかけてましたよ。送信してからも自分のメール読み直したりしてね。 でも、(女性はわかりませんが)男はだいたい、そこまで相手のメールの一字一句気にしてたりしません。 毎日、何を返してもほんの数分で返してくる相手より、よっぽど安心できると思いますよ。いつもすぐメールが返ってくると、こっちもすぐ返さなきゃと焦っちゃいますので笑 大事な人との数少ないつながりだから大切にするのも構いませんが、大事な人と、それからあなた自身を大切にするのも忘れないでくださいね。大事なのは、メールでも、時間をかけて取り繕った言葉でもないんですから。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか! 同じ境遇の人がいてよかったです^^ >男はだいたい、そこまで相手のメールの一字一句気にしてたりしません。 そうなんですか.. ちょっと一字一句神経質になりすぎていたかもしれません^^; すこし安心です。 >毎日、何を返してもほんの数分で返してくる相手より、よっぽど安心できると思いますよ。 そうですよね。 相手もちゃんと読んで返事をくれてるってことですよね。 (↑ちょっと自分勝手に解釈しすぎかもしれませんが^^;) >大事な人と、それからあなた自身を大切にするのも忘れないでくださいね。 はい。 つかれたメールのやりとりなんて相手も望んでいませんよね。 あまりこだわらないようにしていきたいです。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.1

分かりますよ~ 好きな相手ほど神経質になってしまうんですよね・・・ でもそれで気持ちが疲れてしまっていては、「好き」っていう幸せな気持ちが負けているような気がします。それではメールのつながりも長く続かないでしょう。 相手がメールが苦手だったりすると、何日か空けてからメールしてくる人だっています。もしかしたら、相手も何時間か考えて送るか送らないか迷っているかもしれません。メールの頻度は人それぞれだから、1日1往復すれば十分と思う人だっているし、1日何十回も送る人だっています。もしすぐに返事がほしいなら、しばらく経ってから「今忙しかった?」とか「メール届いた?」とか、さりげなく催促してみたらどうでしょうか。 どちらにしてもあまり気にしない方がいいですよ。嫌われたのかな?とか無視されてるのかな?とかマイナス思考ばかりになってしまいます。自分の想像で相手のことを考えていても、実際は相手に聞いてみないとわかりません。メールだけで相手を判断しないように、直接話す機会を増やしてくださいね。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でもそれで気持ちが疲れてしまっていては、「好き」っていう幸せな気持ちが負けているような気がします。 そうですよね(汗 自分でも、楽しくメールするどころか彼と繋がっていたいがためにメールしている気がします... まだ相手のことがよく分かっていない部分もあるので、現時点ではメールがあまり得意と解釈することにします。 >どちらにしてもあまり気にしない方がいいですよ。 はい。ありがとうございます。 とてもマイナス思考になっていました...(笑 これからは返信を待っている時間も有効に使えるように、あまり気にしないようにします。 とても気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが着くのに半日以上

    友人などとメールをしていますが、最近(この1ヶ月位)メールを打ってから半日以上、ひどい時には朝の9時に打ったものが深夜の4時に相手方に着くようなことが頻繁にあります。昨日、念のためにPCから自分の携帯にメールしたところ9時間後に着きました。これは単にサーバーが混んでいると言うことなのでしょうか?それとも何かの問題が発生しているのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみにOCNを利用しています。

  • 友達のことで

    近友達が学校に来ていなく、さっきメールで、最近学校に来てないけど、大丈夫?って送ったら、すぐ友達からメールきて、大丈夫だったら、行ってます。 って言われました。なんて返していいか分からなかったので、メールは返してません。 なんて返したらいいでしょうか? 後、自分の思いすぎかもしれないのですが、このメール内容を見て、キレてる?って思いましたが、キレていると思いますか?

  • こういう男の子からのメール

    最近、好きかはまだわからないんですがちょっと気になってる人がいます。 その人とメールしてるんですけど、内容が日記調というかリアルタイムで自分がしてることを報告してきたりするんです。 (私の聞いたことに答える) ↓ (今~したい気分、さっき~したよ等) 最初はメールが続くので嬉しかったんですが最近これは私がそれにいちいち丁寧に返信するからただのストレス発散みたいに使われてるんじゃないかと思いはじめてきました…。汗 女子高出身で男の子とあんまり長々とメールしたことないんでわからないんですけど、これってどうなんでしょうか? 友達曰く、男はだいたいどうでも良い内容を送ってくるからって言われたんですけど… 友達として見られてるなら良いんですが、はけ口として利用されてるだけならちょっと; 私は彼にどう思われてるんでしょうか(´・ω・`)? ちなみにお互い同じ学校ですが学部が違うので会っても手を振る程度で飲み会以外喋る機会はほとんどありません。

  • 誤解するようなメール

    普段からお世話になっている男友達がいます。 彼は、尊敬するし、客観的にいい人だとは思っているのですが恋愛感情は 持っていません。それに、私の友達の片思いの相手でもあります。 最近、何気なく話の流れで、普段のお礼も兼ねて今度一緒に飲みに行きましょうとメールしてしまいました。 私の中では、私の友達も含めて3人で・・・のつもりだったのですが、 後で、メールを見て何か誤解を招きそうな内容だなと思いました。 こんな内容のメールが来たら、男の人は、自分に気があるのかなと感じますか? 返信もきておらず、友達のこともあって気になっています。 私は何でも話すような男友達はいないので、距離のとり方がよく分かりません。。 友達にその人のことが好きなんじゃないかと聞かれたこともあり、私の態度は誤解されるようなものなのかと最近不安になっています。 良かったら返信お願いします。

  • 遠くにいる気になる人とのメール

    私は大学生の女です。最近バイトで知り合った人のメアドを、友達づたいに教えてもらいました!なんで友達づたいかというと、決して恥ずかしかったからではなく、バイトが短期だったためにメアドを聞く機会がなくて、でも話がしたくて、その人と共通の友達が偶然にもいたため、聞いてもらったのです・・・(長くてすいません) 普段、恋愛には無気力な私にしては、正直かなり積極的に頑張ったほうだと思います・・・。 しかし、メアドを聞いたまでは良かったのですが・・・どんな話をしたらいいのか困ってしまいました。。相手の方は遠い大学に通っていて下宿しているので、会う事もできないし、せめて冬休みに入るまではメールでつながりを持ちたいのです。。 こんな経験された方いらっしゃいませんか? どうか私にアドバイスを下さいっ ちなみに、メールは毎日するつもりはないです☆

  • LINEで半日あけて返信するのはどうでもいいから?

    今まで、あちらの返信が早いので自分も早く返してたLINEを、一度こちらが半日開けたら、相手が2回連続で半日くらいあけて返信してきたんですが、どう捉 えたら良いでしょうか? どうでもいいみたいな感じでしょう か? サークルの後輩女子に片思いしてます。

  • <女性に質問> 携帯電話でのメールについて

    女友達にメールを送っても返事がすぐに返ってこなかったり、内容がテキトーだったり、何通か往復した後いきなり返事がこなくなったり ・・・ する時があります。 そんなたびに悲しくなってます。 「自分に興味がないのだなあ」と思って自己完結してますが、 相手から携帯の番号とアドレス交換しようと言ってくれたのに、さっき書いたような状況になると、かなり疑問を感じます。 そんな女性の心理を教えてください。 また、、最近、気になる人で好きになりつつある人がいます。 その人にメールを送るのですが、 『さっき書いたような状況まではいかなくとも、向こうからメールを送ってきてくれたことがないのなら、相手は自分に興味がない、恋愛対象としては(未だ?)みてくれていない』と考えたほうがよいでしょうか? そんな状況から少しでも前進したいなら、女性の視点からするとどうしてほしいですか? 「どうしてほしい?」と聞かれて「は?」って感じなら、 絶対にやっちゃいけないことでもあれば教えてください。 20代前半の大学生です。 よろしくお願いします。

  • 好きな先生とのメールについて

    私は現在高校生なのですが学校に好きな先生がいました。 先生は、今年の春に中学校へ行ってしまったのですが、 これからも繋がりを持っていたいと思い、なんとか先生にメールアドレスを教えて頂きました。 教えてもらったはいいものの、「よろしくお願いします」と最初に送ったメール以降、 次に続くメールの内容に何を送ったらいいのか迷っています。 もともと私と先生は、学校でもあまり話す方ではなく、私は授業にくる先生を眺めているだけでした。 ただ、私は先生の教科の成績が悪い方だったので、たまに弄られたりとか講習したりとかはありました。 勉強を教わるにしても、いきなり教えてください!とか言うのも、なんか変かなと思っています。 それにこの間すごくどーでもいいメールを送ってしまいました。 『雨すごいですね。大丈夫ですか('△') お気を付けください。』みたいな。 友達通しなら楽に打てるんですが、先生相手になると何を話していいか、どう打ったらいいか分からなくて…。 伝わりにくいかもしれませんが、 こんなメールが全然できない私にアドバイス、よろしくお願い致します。

  • メールの相手が知りたい

    中学生です。 私の友達に知らないメールアドレスから、 いきなり「死ね」や「キモい」といった内容のメールが届きました。 彼女がその人に「誰ですか?」と聞くと 「誰だろーね」と返事がかえってきたそうです。 だから相手は彼女を知っているようなので 学校の人(同じ学年の人?)だと思うのですが、 誰か特定することができず、彼女はとても不安な気持ちでいます。 人と目を合わせたりするのも怖いようです。 違うクラスの人かもしれないし、もしかしたら近くに普通にしている子かもしれないし・・・ 学校に行きたくないと言い出してしまいました・・。 彼女に無理はしてほしくないけれど、 学校に来てほしいです・・。 メールをしてきた相手のアドレスはyahooメールだったので サブアドなのだと思います。 どうしたら、その相手が誰かわかりますか?? 相手がわかる方法をどなたか教えてください!

  • メールの女性の心境…?

    18歳♂でこの度晴れて同じ歳の好きな人と付き合う運びになり、お付合いを始めてから約三週間が経ちます。 自分から彼女に告白をし彼女自身もそれに答えてくれて今同じ宿舎に泊まっています。(階は別々の階です) 彼女とは当初頻繁にあって夜話をしていたり寄り添いながらうたた寝をするなど仲良くやっていたのですが…。 彼女の望みは、 ・メールで頻繁にやりとりしたい ・出来る限り一緒にいたい ・積極的にリードして欲しい の三つで授業と授業の間にメールを送ったり、宿舎に戻ったらどこかでご飯や話をしたりしないかと誘ったりするように心がけています。 しかし最近彼女の方からの返信も「ありがとう」「楽しかった」などと一言のメールが多く、メールが向こうで止まった状態で返信を待っていると次の日には「なんでもっとメールをくれないの?」と言われます。 また食事などに誘うにも「宿題あるからごめん」「ちょっと今は…」と言った感じで断られることが多くなりました。 自分としては彼女の都合もあると思うし、またメールを返信できない状況(宿題・バイトなど)を予想してメールを待っているのですが彼女はとにかくしつこいほどメールが欲しいといいます…。 それが自分には相手に失礼に思えてなりません…。 「今なにしてるの?」「何食べたの?」「宿題終った…?」などなど… こんなことを頻繁に聞いては彼女自身にも悪いと思うし自分自身、男ながら情けなくて堪りません… しかしながら休日などに実際会ったときとても自分を受け入れてくれる彼女が居て半日ずっとずっと2人話し続けたりすることもあるのですが、平日毎日彼女の機嫌をとることばかりしなくてはいけないようで頭を抱えています…。 彼女に前思い切って「もっとメール返してよ!」と言ったらそれはそれでギコチないメールの連続になってしまって…。 男が彼女にしつこいぐらいメールを送るのは普通なのでしょうか?また彼女も望んでいるそうなのですが送っても何も返信がないときが多くてどうしていいことやら…(´;ェ;`) まとまりのない文章で申し訳ありませんが、彼女の思っているや自分の身の構え方などアドバイス頂けたら嬉しいです(x_x)