• 締切済み

スペインのワイン

今月、スペインに旅行します。 でっ、おみやげにスペインのワインを頼まれたのですが、 おいしいワインの種類、メーカーをご存知でしたら教えてください。 (できれば、おみやげ店や免税店などで気軽に買えるメーカーで。)

みんなの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.4

スペインでは赤=tintoの方がポピュラーです。有名なものは「リベラ・デル・ドゥエロ」「リオハ」の2種。生産量で言うならラ・マンチャの「バルデペーニャス」があります。白なら「ルエダ」「ガリシア」「ナバーラ」などが知られていますが、どちらかとゆーとワタクシも赤を飲むので、白はそんなに詳しくないかも…。リベラ・デル・ドュエロ産赤ワインは結構美味ですよ。個人的にはリオハよりも好きです。プリオラート(タラゴナ)、ウティエル・レケーナ(バレンシア)なども赤ワイン好きにはたまらん味なのですが日本に輸入されているのはリオハが大部分で、他は稀ですから現地ではリオハ以外のものを飲むことをすすめます(笑)。 土産で買うなら失敗しにくい(そして比較的日本人の口にも合う)リベラ・デル・ドゥエロか リオハが良いと思います。ワインは作った年代で味がだいぶ変わりますので、一応、近年の年代別評価というのを記載しておきます。(美味しかったと言われる順に並べておくので探すときの目安にしてください。) ■リベラ・デル・ドゥエロ(RIBERA DEL DUERO)…70年、73年、76年、 81年、82年、83年、86年、89年、91年、94年、95年 ■リオハ(RIOJA)…70年、76年、78年、81年、 82年、87年、91年、94年、95年 最近飲んで美味だったもの 白…ギティアン'97 (GUITIAN '97)Bodegas La Tapada D.O. Valdeorras ¥1170 食い倒れ同好会(というグルメサークル)の会食で出されたんですが値段の割に結構というか、かなりイイ線いきました。フルーティな香りと少々の酸味&苦味があるので魚料理には抜群に合います。産地が近いからか少々アルバリーニョっぽい味です。 赤…CIGALES(シガレス)Calderona 1996 Crianzaは国際“酒神バッカス”賞、金賞受賞ワインです。現地で1290~1300ペセタくらいですから、見つけたら是非飲んでみてください。(100ペセタはだいたい61~65円くらいかな。 )日本のショップには入ってきていないかもしれません。 ■現地のワイン専門店 ラ・ボデガ・デル・アルカルデ (LA BODEGA DEL ALCALDE )Calle Serrano, 61, ABC Serrano Centro Comercial  Tel & Fax:91-5751916(日本からの場合001-34-91-5751916 ) E-mail:bodegalcalde@solitel.es セラーノ通り61番地 ショッピングセンターABCセラーノ内にあるショップはスペイン各地のワインが揃っています。ここで買ったワインは日本通運との提携で自宅まで直送してくれるそうですので、近くを旅行するなら一度のぞいてみてくださいね。ベガ・シシリアという幻のワインも運が良ければこの店に置いてあります(しかし値段は高い…)。 ■スペインワインのすべて http://www.spain-japan.com/wine/ ※テイスティング・ルームにワイン評価があるので参考にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genta
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ワインも良いと思うけど、せっかくならシェリーなんかいかがですか?ティオペぺとかは女性にお勧めのお酒ですよ。こくがあってアルコール度数も15度ぐらいだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirion
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私はあんまりよくお酒の事は分からないのですが、やっぱりスペインといえば 「サングリア」でしようね。 スペイン料理のお店に行くと必ず飲んじゃいます。 フルーツが入っているので、甘くてジュースのようですが、アルコール度は結構あると 思います。 お土産に適切なのかは分かりませんが、是非本場で飲んでみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1743
noname#1743
回答No.1

スペイン、いいですよね。 スペインのワインは安いはずです。 気軽に買えるというのが、どの程度を指しているのか 分かりませんが、Vega Sicilia Unicoみたいな 稀少で高価なものを除けば、相当いいものが買えるはず。 スペインの代表的な生産地域のリオハや、国際的知名度では 近年リオハを超えたと言われるリヴェラ・デル・ドゥエロあたりで 作られてるものから、あなたの好みを選べば良いでしょう。 安さを重視しておられるようなので、 「安ワイン道場」 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nikata/ など、安ワインを語っているHPを御覧になって、 自分の嗜好やご友人の好みに合いそうな ものを模索するのも一つの手です。 でも僕は、(銘柄を決めずに)現地の酒屋のおっさんと しゃべって、「現地でしか手に入らない掘り出し物」を いくつか味見させてもらって、買ったらいいと思うなあ。 他人に教えてもらったワインを盲目的に買うなんて、 旅の一番の楽しみを、一つ減らすようなものですよ。 良くできた旅のガイドブックになら、各都市のいい ワインバーなどが紹介されているはずです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nikata/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペインのワインを探しています

    スペインのワインを探しています 名前をわすれてしまったのですが、10年前鹿児島の酒屋さんで買ったワインのことが最近思い出され、気になって仕方がありません。 ・スペイン産 ・赤ワイン ・テンプラーニョ種 ・2000円台 ・ボトルが特徴的(黒か紺のボトルに、金(?)の網がかかっていました ・750mlのボトルに入っていました もしご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • ワインの酸化防止剤

    酸化防止剤がワインの渋みを増長させてるって本当ですか?以前スペイン土産で頂いた赤ワインがとってもおいしかったのです。現地の人が日常飲んでるワインには酸化防止剤が入っていなくて、だからキツイ渋みがなくておいしいんだとお土産をくれた友人が言っていました。 来月にヨーロッパへ旅行へ行くのですが、私にも購入が可能でしょうか?輸出用の高価なお土産ワインではなくて地元のスーパーとかで探せばよいのでしょうか…? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スペインワインがにがい

    昨日700円くらいでスペインワイン:ヴィーノカロッサ赤を買いましたが にがくて飲みにくいし、困ります。 まだまだ残っています。 どうやって飲んだらよろしいでしょうか。 サングリアでも作ろうかと思いますが。 あとはグリューワインとか。 スペインワインの活用法をお教えください。 そのままでは飲めません。 アドバイスお願いします。

  • スペインワインを探しております。

    スペインのワインを探しております。 通販、店頭構いませんので、情報下さい。 * VINA Cabrejas *宜しくお願い致します。

  • スペインワインは日本でナゼ安い?

    私はスペイン在住なのですが、 日本へスペインワインを送ったら、 送料を考えると、リカーショップで買ったほうが安かったです。 さらに、今回また送ろうと思ってみたら、 現地で39.50ユーロで買ったMarques de Vargas の2000年のレゼルバがなんと、楽天市場で3000円を切って販売していました。 なぜ、日本のほうがワインが安く買えるのかすごく疑問です。 税金や仲介手数料があるはずなのに、ナゼ日本でのワイン販売価格がそんなに安いのでしょうか。 どなたか、無知な私にご回答お願いいたします。 ついでに、スペインから日本へプレゼントとして送る場合、どういうワインがお得お分かりの方がいらっしゃれば合わせてアドバイスお願いします。

  • 赤ワインの種類について

    赤ワインの種類について  ご存じの方、ご教授ください。  来週末に、知り合い夫婦から、お宅での食事に誘われました。  ご夫婦でワインがお好きなので、お土産にお持ちしようと思い  好みの種類を聞いたところ。  [赤でおもたい目が好き]  と言われました。  赤ワインだとはわかるのですが[おもたい]の意味がわかりません・・・  ご存じの方お教えください。  また、お土産程度の品で、上記の表現に合うお勧めワインがありましたらご紹介いただけませんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • スペインでモテる方法

    今度、スペインに旅行に行こうと思っていて、 いろいろ調べていたら、 「スペインなどでは、女性を口説く時にシャンパンやワインではなく  ストロベリーとホイップクリームを使う」 とあったのですが、 これはどういった意味でしょうか? 何か土地柄的なものや風習的なものがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします

  • バンクーバーでアイスワインの売っているところ

    現在バンクーバーにきていてアイスワインをぜひ買いたいと考えています。 しかし、バンクーバーの免税店では3,4種類しかなく、物足りなく感じました。 ダウンタウンのどこかでアイスワインを大量においてある店を知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • スペインのお土産

    両親がスペインへ行きます。 何かおいしいものを買ってきてもらおうと調べています。 「バチャラン」というお酒がおいしいという書き込みをみつけましたが、それがどういうものなのか調べられませんでした。どこにでも売っているらしいです。詳しいことを教えてください。 「カヴァ」というスパークリングワインもおいしいらしいのですが。有名なのでしょうか?有名でなければ買ってきてもらえない可能性大なので。あと生ハムならどこの(ブランド?)どんなものを頼めばいいでしょうか?あと、お土産でお勧めのものは何かありますか?

  • スペイン、イタリアからワインを個人輸入したい。

    スペイン、イタリアからワインを個人輸入したい。 主にスペイン、イタリアからワインを個人輸入をしたいのですが、やり方を教えていただけませんか? はじめは少量からはじめたいと思っています。現地から欲しいワインを輸入し自分たちで消費の為です。例えばワイナリー直なのか(おそらくロットが多いので難しい?)、ワイン商からなのか、コンタクトがとりやすいワインショップやお店からなのか、出来やすい方法や取りやすいお店、サイトなどを教えてください。 あと、海外(日本)への発送はどのお店でもしていただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • エアーチャンバーとは、機械の一部で、空気を貯めたり、排気したりするための部品です。
  • エアーチャンバーは、機械の動作に欠かせない重要な役割を果たしています。
  • 高い性能を持ちつつ、コンパクトな設計となっており、さまざまな機械に使用されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう