• ベストアンサー

戻らない過去

こんにちは 大学時代に統合失調症を発症し 30代の今ようやく落ち着きました。 過去は変えられないとわかっていても なかなか20代を無駄に過ごした無念さが消えません。 考えても仕方がないとわかっているからこそ余計に苦しいです。 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#46637
noname#46637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.13

人は、何らかのこの世に生まれた意味を持っていると考えた場合、貴方の病気の事、それらも充分に意味を持っているのではないでしょうか。 貴方にとって一見、無駄に過ごしたと思える20代もこれからの人生にとっては、大きな役割を果たしてくれると思いますよ。 100人に1人が罹る病気と、もうすでに戦っておられる訳ですから、同じ病気の方をも励ますような生き方をして下さる事を祈っております。

その他の回答 (12)

• aki80
回答No.2

こんにちは 私は37歳で、うつ病で苦しんでいます。なかなか仕事につけないのです。お医者さんにも通っています。それに比べれば、まだあなたは時間があります。 どうぞ元気をだしてください。(無理のかからない範囲で大丈夫です。) 一緒に前を向いて歩いていきましょう。

• tamo-san
回答No.1

アドバイスは病院などのカウンセラーから受けるのが1番だと思います。