• 締切済み

チャイルドシートの交通違反について

noname#58692の回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>チャイルドシートをつけないで子どもを乗せた場合、罰金や減点の対象になるんですか? こちらが詳しいですが、 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm#Q4 使用の義務が免除される場合があります。 幼児用補助装置使用義務違反は点数1点で反則金等はありません >チャイルドシートがついていても、座らせないで抱っこしたりしていた場合はどうなんでしょうか? もちろん減点1点です。

honoichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシートの装着違反について

    次の日曜日、自分を含め友人5人と子供(1歳半くらい)で1時間くらいのドライブに出かけます。 そこで質問ですが 子供の母親が 友人の車(エスティマ)で、チャイルドシートが無い状態でドライブに行くつもりのようで 同乗するものとしては心配でなりません。。 チャイルドシートの着いている自分の車では全員が乗れなく ナビもないから2台で行ったとしても、途中ではぐれたら困る というのが理由らしいです・・・ 事故があってからでは遅いし、誰も楽しめませないから なんとか説得したいのですがよい方法が思いつきません。。 法律に触れるし、同乗者の免許も減点になるよ!とか 伝えたら考えが変わるかと思い調べてみたのですが よくわかりませんでした。。(同乗者の減点部分が特に) もしチャイルドシートの装着義務違反についてお詳しい方がいれば 教えてください。

  • チャイルドシートに乗せない友人

    みなさんチャイルドシートについてどのように考えてますか? 私の友人にチャイルドシートには乗せなくてもいいという人がいます。 自分が運転する以外は抱っこで乗るそうです。 私には考えられません。法律で決まってることですしなにより子どもの安全を考えるととても抱っこでは車に乗れない。 その子はチャイルドシートを選ぶときも安くて取り付けが簡単なものを選んでいました。 今度その子と遠出する話がでましたが案の定子どもは抱っこでと言われ躊躇しています。 みなさんどう思いますか。 その子に『チャイルドシートないと不安』と言いましたがわかってないようで… 私が神経質なだけなのかと思えてきました。

  • チャイルドシートの着用義務について

    チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。 今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、 子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。 この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか? やはりひとつつけないといけないですか? あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが 子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。 祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。 その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

  • チャイルドシートを嫌がり困っています。

    1歳2ヶ月の娘ですが、チャイルドシートに乗ってくれません。 車に乗る事が比較的少ないのもあるかもしれませんが、乗せた瞬間から大泣き。さらに自力で脱出してしまうので、結局だっこになります。 でも、実家など少し遠いところに行く時、高速にも乗りますし、だっこは怖いんです。 チャイルドシートって、シートベルト付いてますが、 子供が、モゾモゾとすれば、簡単に肩から抜け出せますよね?これは私の使い方が悪いのでしょうか? それとも子供は肩幅があまりないので、仕方ないの? チャイルドシート未着用での事故時の、死亡率は着用時の4倍と聞きます。 万が一を考え是非、乗せておきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? みなさんはどうされています? ちゃんと乗ってるのかな~? お願いします。

  • 運転中、チャイルドシートから赤ちゃんを出すと違反?

    赤ちゃんを車に乗せるにはチャイルドシートを つけなくてはならないと思います。 運転中、赤ちゃんが泣き出したりした場合でも 必ずチャイルドシートに乗せたままにしないと いけないのでしょうか? (後部座席の誰かが抱っことかしたらまずいの  でしょうか?) よろしくお願いします。

  • チャイルドシート

     定員内で多数乗車するためチャイルドシートを固定して用いることができないとき  ・・・はチャイルドシートの使用免除って聞いたんですが、その場合、抱っこして乗るよりも安全に乗る方法とかないですか?  今、抱っこ紐をしてシートベルトしめて乗っているんですが、それじゃダメでしょうか

  • 子供を抱っこして車に乗せたら罰金ですか?

    子供を、チャイルドシートを使わずに、親が抱っこして車に乗せたら、罰金や免許の減点などがあるんですか?

  • チャイルドシートを嫌がります・・・。

    1歳1ヶ月のママです。最近子供がチャイルドシートを嫌がるようになりました。行きはお出かけできる嬉しさからか抵抗なく乗ってくれるのですが帰りは泣いて反り繰り返って嫌がります。 家に帰るのが分かるのでしょうか。もっと遊んでいたいのかもしれません。 家から近いときは仕方なく抱っこして運転していますが何かあってからでは遅いので今からチャイルドシートを徹底したいのですが何かいい案がございましたらアドバイスお願いいたします。

  • チャイルドシートの乗せ方

    1歳2ヶ月の娘が最近チャイルドシートに乗るのを激しく抵抗します。私の母と一緒に3人で車に乗る機会が多く、近くだと抱っことかしてたのが原因かと思われます。 それでも2人のときは抱っこという訳にはいかないので、泣いてもお菓子で紛らわせたり、時には無理やりでも乗せることができたのですが、逃げるのがうまくなってしまい、今では無理やり乗せるのも無理です。 1年半前に当時新しく出ていたアップリカのものを使っているのですが、ベルトが素早く付けられずてこずってます。 もう泣いても絶対乗せると心にちかっているのですが、素早く装着する方法はないでしょうか?また、子どもがチャイルドシートに乗りたくなるような方法ありませんか? 万一乗せられない場合、装着が簡単なものに買い替えるしかないのでしょうか??