• ベストアンサー

軽自動車のオークション購入

軽自動車をオークションで購入しようと思います。 他県から購入予定です。 仮ナンバーはどこでもらうのでしょうか。 あと気をつけたほうがよいことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

>今回のように、他県で購入する場合は、仮ナンバーは、購入先の役所に行って車検証、自賠責証書、印鑑などを持参して借りなければなりませんか。 購入先で借りた場合は返しに行かなくてはいけなくなります(普通は) >私の地元で仮ナンバーを借りて、その仮ナンバーを持って他県に言って購入した自動車にとりつける、ということはしないのでしょうか。 この場合は先に車検証を手元に送ってもらい地元の整備工場などで自賠責を書けていけば返品も簡単です、もし自賠責が残っていれば送ってもらえば自賠責を掛け直すのは車検の時で良いです。 一般的な臨番と言われているナンバーの場合です、大きなディーラーなどは輸送用に持っている場合が多いと思います(私は小さい町工場でしたから詳しく知りません) 又他の方の意見の様に県外等遠方の場合はキャリヤカー(積載車で)を使い引き取りや納車をしていましたから、実際に県外で使ったことはないです。 詳しくは地元の役所に4日以降は仕事しているはずなので問い合わせしましょう。 又乗って変える場合は有る程度の点検などをして安全に運行が出来るか確認はしっかりしてからに、もし、途中でトラブルが有ると悲惨です。 任意保険など使えない可能性が高いため・・・此は詳しくないので解りません。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 予備知識はおかげで満タンにできました。 あとは実情に応じて検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

オークションで購入した車の搬送は自走ではなく積車の方が良いと思います。その車の状態もわからない状態で自走ははっきり言って無謀です。特に他県からと言うことはかなりの距離を走る事になると思います。それならなおさら怖いです。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

まずオークションはネットか業者か知りませんが(業者物には一般の人は出入りできません)その場で見て納得すれば後から何が有っても、基本的に買った本人が対処しないと行けません。 それを考えたら見かけの値段が安くても非常に高い物に付くリスクが有ります、余談ですが・・・ 気を付けることはすべてにおいてですから、書ききれないくらい有りますが、まず簡単な事だけ、一般の方が手を出すのは非常にリスクが有ると言うこと、次に何らかの不具合は覚悟しておきましょう、最低限書類がきちっとしていること、後は運次第でしょう。 私は車でもバイクでも大抵の事は自分でしますが、ネットオークションで買う度胸は有りません(知り合いに居ますが、失敗と成功は半々くらいかな) この方の場合も現車確認しても失敗も有ります(乗ってみないと解らないトラブルも有るため) 運が良ければ程度の良い物が安く手に入る可能性も有ります、そのくらいに考えておいた方が良いと思います(リスクを承知の上でしたら無視してください) 仮ナンバーは一般に貰う物では有りません、車検証、自賠責証書、印鑑などを持参して地元の役所に行き借りる物です、当然車検切れの車両を整備や車検のために移動する手段として借りる物ですから期間も5日間だし、返さなかったりしたら罰則も有ります。 費用は750¥程度と安いですが、借りるときに理由や経路なども必要です、それ以外には原則借りれません(長期間とか、遊ぶためなど)

tabtab9
質問者

補足

ありがとうございます。 重ねて質問ですが、 今回のように、他県で購入する場合は、仮ナンバーは、購入先の役所に行って車検証、自賠責証書、印鑑などを持参して借りなければなりませんか。 くどいようですが、私の地元で仮ナンバーを借りて、その仮ナンバーを持って他県に言って購入した自動車にとりつける、ということはしないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入について

    軽自動車を購入するときに印鑑証明が必要なのですが、事情があって以前住んでいたところから今のところへの住所変更をしておりません。以前住んでいたところの役場(他県)での印鑑登録はしていて発行は可能なのですが、やはり現住所での印鑑証明書でないと購入は出来ないのでしょうか。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。

  • 軽自動車についてご質問があります!

    先日、軽自動車を中古で買い、他県で買ったため地元のナンバーにするため自分でナンバーを取得することになりました。(軽自動車は封印がないので自分でとりにいけるらしいです。)料金はすべて払い込み済みです。 そこで、お尋ねしたいのですが、ナンバーを取りに行く際もって行くものは ・自動車予備検査書 ・自動車検査証返納書 ・自動車譲渡書 ・自賠責保険書 ・認印 ・免許証 だけでよろしいのでしょうか??また正規の車検証はナンバーをもらってからもらえるのでしょうか? 今日の朝から取りに行くのでご回答心よりお待ちしております。

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • ヤフーオークションで軽自動車を売る予定です。

    ヤフーオークションで軽自動車を売る予定です。 以下の取引方法で考えられるトラブルは? 買い手からの入金確認後、必要書類を買い手に発送します。(宅急便などを使って、発送したという記録を残しておきます) 発送する必要書類は以下。 必要書類は・・・申請依頼書(署名捺印して発送)・車検証・自賠責保険証券・他県であればナンバープレート 上記を発送し、名義変更を買い手に全てしてもらいます。 名義変更が終了したとの報告を受けてから、私の自宅に保管している軽自動車を、買い手の手続きした搬送業者によって車を運んでもらう予定です。 上記の流れで安全な取引は可能ですか? 名義変更を無事完了したことの確認方法などありますか?

  • 軽自動車を県外ナンバーにしたいです

    軽自動車ですが、今の管轄の県ナンバーではなく、他県の県外ナンバーに変えたいのですが 今までもこのような質問を拝見しましたが、まず軽自動車であるので車庫証明は不要であること、 住民票を一瞬移すこと?など書いてありましたが、改めて詳しい方教えてください。 住民票の件、それから欲しい県外ナンバーの取得方法(欲しい県の陸運局へ取りにいかないといけないのかとか) 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の購入 費用

    軽自動車の購入を考えている者です。 カーセンサーなどで色々探してみましたが、どの程度の物を買えばいいのか分かりません。 以下の2パターンの場合どのような状態の車がいいのでしょうか? (1)車検が残っている車を買い、車検が切れたら手放す (2)そこそこ程度のいい車を買い、5~6年は同じ車を使用する また、4ナンバーや5ナンバーなどがありますが、軽の貨物の車検は2年間有効なのでしょうか・・・? 軽自動車の購入にかかる諸費用や、ナンバーの違いによる税金の違いも教えていただけるとありがたいです。 格安で購入でき、かつ壊れずに乗れるなら贅沢は言いません。 オーディオはラジオで十分、パワーウィンドウも要らない、キーレス機能なんて要らない、でもエアコンは欲しい・・・。 「格安で購入出来て壊れない」ことこそ贅沢と言われるかもしれませんが・・・。 回答お待ちしています。

  • *軽自動車* 購入費は?

    こんにちわ。 現在、乗っている軽自動車の買い替えを検討しています。 時期としては来年の10月迄に。(車検がそれまでなので) 今の車は両親のをもらった為、自動車を購入するのは初めてです。 車の使用目的は通勤で、遠出はしません。通勤時間は15分~20分位です。 新車の購入を予定しています。 新しく車を買うさいに、気を付ける点・予算・オススメの車種など教えてほしいです。 できれば現金にて購入したいと思っています。 希望は軽自動車で、4WDです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の購入について

    車椅子を乗せるため、軽自動車を購入する予定ですが、一番安いメーカー及び車種を教えてください。

  • 軽自動車の中古車の購入について

    軽自動車の中古車の購入について 中古車をなるべく安く購入する方法はやはりオークションでしょうか?他に安く購入する方法はありますか?

  • 軽自動車の名義変更代行について

    ネットオークションで軽自動車を購入したのですが 名義変更を安くやっていただけるところありませんか? 私は大阪市で京都府のかたから譲っていただいたので ナンバープレートも変わります。