• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニュース23 筑紫哲也さん

  • 質問No.363858
  • 閲覧数242
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (21/44)

よく この番組を観るのですが、
最後の挨拶で「今日は こんなところです・・・」という
言いまわしは、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (65/259)

たぶん、真似をしているのだと思います。

アメリカCBSテレビで「イブニングニュース」のアンカーを長年務めたウォルター・クロンカイトという人がいます。
彼は毎晩、番組の最後に『きょうは、ざっとこんなところです(and that's the way it is.)』と言って締めくくりました。
筑紫哲也はそれを真似ているのだと思います。クロンカイトを尊敬しているのではないでしょうか。
クロンカイトも新聞記者出身のアンカーですから。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 3% (1/27)

確か大下英治さんが書いた本の中で(題名は忘れ
てしまいましたが)アメリカのCBSのクロンカ
イトという、人の真似をしているというような
ことが確か、書いてあったと思います
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (474/964)

私は、筑紫さんらしい言い回しだと思います。
この番組にそれ程詳しくはないのですが、筑紫さんがこの言葉を
言っている所を、はっきり想像できました(笑)。

ニュースを、堅くて難しい言葉でまとめたくないという筑紫さんの配慮
が見えて、私は良いと思います。
この方は少しシャイだと思うので、そういう事もあってこの様な
言葉で締めくくるのかもしれません。
でも、私も皆が良いというアナウンサーの喋り方でも、どうも気になって嫌な時が
ありますからね。
感じ方は、人それぞれかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (52/240)

えっ?!
変なんですかね?!
私もよく見ます・・・といいますか、ニュースは23ですってくらい
結構、お気に入りの番組ですが(^.^;)

『今日は、こんなところです・・・』とくにその言葉について
気に止めたコトはなかったですね。

よくよく考えれば、『こんなところ―』って??どんな?となりますが(笑)
『それでは、さようなら』の挨拶ぐらいの感じなのでしょうかネ??