• 締切済み

会社内の男女差別?になるのでしょうか?

10月から某商社に派遣で勤務しています。 最初の条件に、9:00から勤務ですがその前にきて毎朝掃除をします。(時給対象外)とのことでした。 入ってから知ったのですが、女性は9:00~5:00 男性は9:15~5:15までと時間帯がずれているということ。 当然、掃除は女性のみがします。(結果的に男性社員より25分は早く出社) 帰りの時間が早いのだからそれであいこでは。。と思われるかもしれませんが、退社時間、業務の流れは男性社員に合わせる部分もあるので退社時間はほとんど変わりません。 女性は他に ポットの給湯や、使った食器などの洗い当番、郵便当番、社長へのお茶だし当番があります。 正社員の人に聞いたところ、最初から女性は男性(営業)のサポート事務的な役割のみで、やりたくても営業職には就けず、会議にも参加できず、子供ができたら退職しなければならないそうです。 疑問を感じ部長に話してみたところ、他と比べちゃだめなんだ!! その条件(掃除)を知ったうえで入ったんだろう?前はお茶くみもあったんだから・・(今は無くなっただけまし)と、頭ごなしに言われ手しまいました。 私個人の問題としてではなく、女性として疑問をかんじております。 こういう状況・・1男性・女性出退社時間がちがうこと         2女性のみに課せられている業務があること         3女性の出世がありえないこと(妊娠=退職など) ・・・法律的にはどうなるのでしょうか?     どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

男女雇用機会均等法に触れるかもしれませんが、 会社としては、営業・営業補佐(事務)の職種を採用しており、 「たまたま」営業は男性のみ。営業補佐は女性のみ。の採用が続いており 結果として現在の状況にあるだけ。 という事かもしれませんね。 採用したくても能力が高いのが男性ばかりで、補佐までしか使えないのが女性ばかり。 という状況(逆もあるでしょうが)は普通にありえますからねぇ・・・。 職種が違えば、仕事内容や勤務時間・給与などに違いが出るのは当たり前ですので 1,2に関しては問題なくなってしまいますね。 性別の違いに起因するものではなく、職種の違いによるものですから。 3については会社側が正社員と同様に「女性は出世させない」と回答したのであれば問題でしょうが そこまで言う馬鹿は流石にいないでしょうから微妙かもしれませんね。

ricitsumo
質問者

お礼

職種: セールスエンジニア 通関・総務事務 採用対象学科: 工学部機械系及び電気電子系 文系各学科 これが、去年の採用データです。これだけ見れば女性でも、その道に進みたい人には門が開かれているようですが、実際入社したときには希望を聞かれずに無条件に男性・女性で職種が分別されています。 が、しかしこんな現状に疑問を持っているのは中途採用の人と派遣でいるものたちだけです。  最初から当たり前のよになているのと、あきらめが、今だにこの会社では女性が 男性社員のお手伝いさん状態が続いている原因です。。 悲しいかな、これが嫌ならば自分がここを去ればいいだけのことなんでしょうね。 3番については、(結婚後)妊娠=退職なので、問題ありと思いますが、残念ながら実際に起こってもらわないと対応でいないです。 会社って、ぎりぎりのところでうまく切り抜けているものなんですね。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

うちは、  面接時に 来社接客・日常清掃・お茶・買い物・その他雑用業務が有る と説明をします。 日常 業務です。  お仕事ですので対応が悪いと注意します。  知らないで入社したら 何か言う場が 欲しいでしょうね。   

ricitsumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに面接時に説明をされる側はやはり女性だけですか? 私は派遣ですので、掃除があるとは聞かされていましたが、女性だけとは聞いてなかったので。。。 実際、総務の男性は同じ9:00出勤ですが、掃除はしなくていいそうです。  まだ、古い体質を引きずっている会社なんですね(私の派遣先が)

• assault852
回答No.1

雇用機会均等法に抵触するかもしれませんが、詳しいことは労働基準監督署に相談してみましょう。

ricitsumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検索しましたが言葉が難しく、法に接するのかどうか難しいですね。