• ベストアンサー

illustratorで文字の中を塗りたい

illustratorで文中の"8"の中を塗りつぶしたいのですが、文全ての文字の色が変わってしまったりして上手くいきません。 アドバイスを御願い致します。

• oanen
  • お礼率13% (11/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

illustratorで文中の"8"の中を塗りつぶしたいのですが←8の文字を文字ツールで反転選択>編集>コピー>編集>背面にペースト>黒矢印(選択ツール)をクリック>文字(書式)>アウトライン>右クリック>複合パスを解除>パスファインダの合成(形状エリアに追加)>塗の色を変更、で出来ると思います。 このPCにイラストレーターが入って無いので、細かな確認が出来ませんが、こんな感じだったと思います。

oanen
質問者

お礼

本当に助けられました 有難う御座いました

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

まず、フォントをアウトラインしていない状態では出来ません。中窓部分(8の中の白い丸の部分)も含めて全ての形状で持ってデータが構成されているので、色分けが出来るようにはフォントは出来ていません。 次に、アウトラインにしただけでも出来ません。中窓もグループパーツですので。 書体をアウトライン化した後で中窓部分のパスを選択してコピー&ペーストして色を変えて、元のパス上に配置するしか方法はありません。