• ベストアンサー

エアコンの買い置き

5月完成予定の新居に新しくエアコンを購入する予定です。 年末年始セールでエアコンがかなり安くなっていました。 価格.COMで調べましたが底値のようです。 今買って、5月まで箱のまま置いておいても大丈夫でしょうか? 自宅の一室に保管しておくつもりで、 新居に引越しする際に業者に取り付けてもらおうと思っています。 やっぱり入居日前後に購入した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.5

>年末年始セールでエアコンがかなり安くなっていました。 家電量販店で価格を調べたのでしょうか、ほとんどのエアコンは秋にモデルチェンジをするので、今なら2007年モデルと2008年モデルが販売されているので2007年モデルを在庫セールで価格を安くして販売しているので年末年始が買い時だと思います。#3さんから保障期間の話が出ましたが、エアコンの場合電気部品が1年、コンプレッサーが5年保障期間があります。 >新居に引越しする際に業者に取り付けてもらおうと思っています。 エアコンを購入する所と取り付け業者を別にすると価格が高くなるので止めた方がいいです。 家電量販店のエアコン価格は取り付け工事込みの価格です。今購入して5月に取り付けしてくれる量販店で買われた方が言いと思います。

usam-k
質問者

お礼

年末年始が買い時なのですね。 私が見たのはジャスコで、取り付け工事費別途1万円でした。 家電量販店で交渉してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• souji77
回答No.6

極端に台数が多いとか、家電量販店の施工では不可能で空調業者に施主支給するとか、ご自身で工事(知識と技術と工具と材料がある上で)するとかでなければつけるときに買われたほうがいいのではないかと思います。  箱のまま半年置くことについては基本的には問題ありません。

usam-k
質問者

お礼

購入台数も少ないですし、業者の指定もありませんので 今購入するのは避けたほうがよいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.4

間際まで待った方がいいと思います. こういうものは値段は常に下るものです. 未だ下ります. 保証を考えればそれまでの期間が損をしてしまいます.

usam-k
質問者

お礼

値段、下がりますか。 それなら間際まで待った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• bantyou18
回答No.3

個人的な意見ですが私なら買わないと思います、他人の方にもあまり勧めたくないです。 と言うのもメーカー保障って1年だと思うのですが、今買って5月まで使わなくても保障は買った日からなので 来年の12月までと言う事になります。(今年12月に買った場合) 実際使い始めるのが5月なので実質半年しか保障が無いのと同じです。 家電って結構初期状態に不具合があったりもして、買ってすぐなら新品に交換してくれるかもしれませんが、 例え使用していなかったとしても半年前の製品では、交換ではなく修理かもしれませんし、 年式や在庫の問題も関係してきます。 新居が完成してから、部屋の壁紙の色やデザインに合わせてエアコンを買ったほうがいいような気もします。 その時に安売りしていれば尚いいですね。 それか1ヶ月待ちますが6月のボーナス時期のセールが狙い目かと思います

usam-k
質問者

お礼

保障期間の問題があったのですね。 気が付きませんでした。 ご回答ありがとうございます。

• ddg67
回答No.2

別に構わないですが、持ちこみ(来てもらっての)での取りつけ費用が高い所もありますよ。 今なら取りつけ工事費が無料とか自店で購入に限り取りつけ無料、ってのがあります。 安く買っても、引越し先で5万円も取りつけ費が掛かったら一緒か結局高い買い物になっちゃいますよ(^_^; 引越し業者は据え付けができるだけで工事はしてくれませんから(ちゃんと資格を持っている所も中にはありますが)エアコンがそこにあるだけで送風しかできない(^_^;

usam-k
質問者

お礼

取り付け工事費ってけっこうするんですよね。 無料で工事してくれるお店があれば 結果的にそちらの方が安いということもありえますね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• coolguys
回答No.1

問題ないと思いますよ。 お得なときに買うのは良いと思います。 5月までにはモデルチェンジなどでさらに価格が安くなっている。 新製品が出て、そちらの方の機能が気になるというのでなければ 保存しておいても良いと思います。

usam-k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題ないとのことで安しました。 機能にこだわりは特にないので モデルチェンジによる値下げも視野に入れて もう少し考えてみます。

usam-k
質問者

補足

すみません。 安“心”しました。でした。