• ベストアンサー

アメフトにおけるリターンカバーチームの役割分担について

アメリカンフットボールのリターンチームの個々の選手の役割について教えていただきたいと思いました。 特に知りたいのはリターンカバーチームのことです。 試合映像を見ていると,真ん中からリターナー前のウェッジに突っ込む選手と大外からブロックの選手をかいくぐって入ってくる選手がいると思いますが,いわゆる”ウェッジバスター”の役割を担っている選手というのは真ん中から来る選手のことなのでしょうか? また,普通はウェッジバスターの役割を担う選手は1ユニットの中に複数いるものなのでしょうか? パント,キックオフそれぞれのカバーチーム,リターンチームでのそれぞれの選手が持つ役割・名称を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi33
回答No.1

キックオフ(フリーキック)は通常、両外(1~2人)から切り込むのが、ファーストタックル(足の早いメンバーが就く)。キッカー(またはもう一人設ける場合あり)がセイフティという役目で、最後を守っております。リターンチームはリターナーの周りをカップを作って守りますから、そのブロックを崩す役目がその他のメンバーですね。 パント(スクリメージキック)の場合は、その時々のシチュエーションで変わりますが、ファーストタックル(自陣深い場合は設けない)とセイフティは同等です。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。