• ベストアンサー

アメフトにおけるリターンカバーチームの役割分担について

アメリカンフットボールのリターンチームの個々の選手の役割について教えていただきたいと思いました。 特に知りたいのはリターンカバーチームのことです。 試合映像を見ていると,真ん中からリターナー前のウェッジに突っ込む選手と大外からブロックの選手をかいくぐって入ってくる選手がいると思いますが,いわゆる”ウェッジバスター”の役割を担っている選手というのは真ん中から来る選手のことなのでしょうか? また,普通はウェッジバスターの役割を担う選手は1ユニットの中に複数いるものなのでしょうか? パント,キックオフそれぞれのカバーチーム,リターンチームでのそれぞれの選手が持つ役割・名称を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi33
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

キックオフ(フリーキック)は通常、両外(1~2人)から切り込むのが、ファーストタックル(足の早いメンバーが就く)。キッカー(またはもう一人設ける場合あり)がセイフティという役目で、最後を守っております。リターンチームはリターナーの周りをカップを作って守りますから、そのブロックを崩す役目がその他のメンバーですね。 パント(スクリメージキック)の場合は、その時々のシチュエーションで変わりますが、ファーストタックル(自陣深い場合は設けない)とセイフティは同等です。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 攻撃時間。

    雑誌「タッチダウン」のうしろなどに 試合の記録がありますが、その攻撃時間について。 たとえば、キックオフのとき、 ボールが蹴られて、空中にあがります。 それを、リターンチームの選手が とったところで、審判が腕をぐるぐる回し、 時計が進み始めます。 そこから、リターンするあいだの、 普通はほんの数秒ですが、この時間は キッキングチームの攻撃時間に 入るのでしょうか? それとも、リターンチームの方に 入るのでしょうか? パントのときも同じですよねぇ?

  • アメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

    アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。 取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。 テレビで見ていていつも不思議です。

  • アメリカンフットボールって相手を殴っていいの?

    最近アメリカンフットボールの漫画にハマって読んでいるのですが、その漫画では ・手刀で叩く ・殴る ・怪力で相手の骨を折る が普通に行われています。 ちなみに試合中にラインの選手が全員ダウンしてしまったので棄権したチームもいます。 漫画とはいえ専門家が確認の上執筆しているそうなのですが、アメリカンフットボールってそういう競技なのですか? であればボールを持っている相手選手を全員殴ってリタイヤさせた方が早いのでは?

  • NFL イリーガルタッチ NYGvsNYJet

    今週(week 16)のニューヨークジャイアンツVSニューヨークジェッツの試合で第2クオーター残り時間3分のところでjetsがパントをしたんですが、リターナーがキャッチせず、jetsがボールを取り囲んだ時に触る必要のないジャイアンツの選手がボールを取りにいき、触ったことでボールがフリーボールになりそれをjetsの選手が最終的に確保してターンオーバーが成立したと思いました。 しかしjetsの選手が触ったことがイリーガルタッチとなりターンオーバーが成立しませんでした。 解説の人は罰則のない反則といってましたがいまいち私には理解できません。 これがイリーガルタッチという反則になるのであれば、リターンチームがキャッチせずボールをスルーして転がした時パントをしたチームが最初に触るのはかなりの頻度であり、毎回反則になるのではないのでしょうか?  ぜひ今回の反則を解説していただければありがたいです。 イリーガルタッチとはどういった反則なんでしょうか?(なぜ今回反則になったのか分かりません。) 私の知っているイリーガルタッチは、WRなどが一度フィールドから出た選手が最初に触ってはいけないというのは知ってます。 あとはボールキャッチの資格のない人がキャッチした時かだと思っています。 またこれは関係ありませんが、今年のスーパーボウルはどこが勝利すると予想してますか? ちなみに私はニューヨークジャイアンツのファンですが、 とにかく今シーズンオフェンスが無双のパッカーズには連覇してほしくないくらいですかねw

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    就活中の大学3回生です。 エントリーシートの添削をお願いいたします。 Qあなたがこれまで一番熱中したことを教えてください。 私がこれまで一番熱中したことは、チームの士気を高めることです。私は大学でアメリカンフットボール部のマネージャーをしていました。アメリカンフットボール部は本番の試合が秋にしかなく、冬の基礎練習でモチベーションを保てず自分にまけてしまう選手がたくさん出てきます。それに対し、私は選手を時には罵声を浴びせながら下を向かせないようにしてきました。マネージャーのいうことなんて・・・と無視をする選手もいます。ですがチームを強くするために、マネージャーの意見なんか聞かないといわせないよう、マネージャーの言葉に説得力を持たせることが課題でした。私は、自分に厳しくしていない、言うことに説得力がない人の言葉など受け入れてもらえないと思い、私自身に厳しくする努力をしました。備品を大切に扱うこと、規律を守ること、そして練習に参加している以上、一番大きな声を出すことなどマネージャーとしてできることに妥協をゆるしませんでした。プレイに参加はしませんが、チームの一員として同じ目標に向かっていきました。その結果、全国3位という成績をチームが残せたときには選手と同じ感動を得られたと思います。

  • アメリカンフットボールのワールドカップについてですがアメリカはNFLの

    アメリカンフットボールのワールドカップについてですがアメリカはNFLの選手を出していないと聞きました。確かに出たらぶっちぎりで勝つと思いますがアメフトを広める為にもドリームチームを出した方がいいし他国にとってもいい経験になると思うんですがね。アメフトファンの意見、希望なんかあれば教えて下さい!

  • ラグビーがオリンピック種目から無くなった理由(100年前の話です)

    ラグビーが1908年のロンドンオリンピック一回限りで種目から無くなった理由は 「同大会でラグビー伝統国ではないアメリカが、アメリカン・フットボール選手で即席チームを作り優勝してしまったから。」 という話を大昔に聞いたことがあります。 このあたりの真偽を知りたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • アメフト 好きなチームは?

    アメフトで好きなチームを教えてください。nfl 国内外 大学等 どの中からお願いします。 今年からmadden09 から、アメフトに興味を持ち、夜中に録画した、nflの試合などを見て、本当にはまってしまっていました。 まだ、どのチームが好みなどはないですが、第4クオーターの残り2分からなどとてもワクワクしてしまいます。  ぜひ好きなチーム、好きな選手、を教えてください。 ちゃんとnfl annual guidebookは買いましたのでわかりますので。・・ 大学アメフトも見に行きました。・・

  • [return]の役割について

    バージョン : ActionScript 3.0 よく参考書籍等では、[returnは関数内の値を戻します]とありますが… stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER , buttonTrue); function buttonTrue(e :MouseEvent) :void {  e.target.buttonMode = true; } 例えば上記の処理は、イベントディスパッチャーを介して[mover]関数の値を返していると思うのですが…? まったく[return]の真価がわかりません…初歩的な質問で申し訳ありませんが、何方か教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 役割分担

    家庭の中での夫婦の役割って決まってますか?

このQ&Aのポイント
  • 「M-TM10DBBK」はノートパソコン用のマウスです。チルトスクロール機能があるかどうか知りたいとのことです。
  • エレコム株式会社の「M-TM10DBBK」というノートパソコン用マウスには、チルトスクロール機能が備わっているかどうか教えてください。
  • 「M-TM10DBBK」というノートパソコン用のマウスには、チルトスクロール機能があるのでしょうか。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう