• 締切済み

拡張子について

初歩的な質問なのですが、 拡張子の.waveをファイル名の変更から拡張子の部分だけを .mp3と変更しただけしても、それはmp3ファイルになったとは いえないのでしょうか? .tempというファイルをmp3ファイルにしたいのですが、 自分的にはテンプファイルを拡張子だけ.mp3にして mp3対応プレーヤで聞けるというイメージなのですが違いますか?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

駄目ですね。 拡張子を変えただけではデータは変換されないです。 変換ソフトを使って下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

noname#151570
noname#151570
回答No.4

WAVE→MP3は既に皆さんのご回答にありますのでパスして、拡張子のtempについて。 拡張子tempは、tmpとも表示されるようですが、このファイルはアプリケーション作動中に一時的につくられるテンポラリーファイルのようで、アプリケーション終了と同時に削除されるので、実際には見えないはずですが、アプリケーションが異常終了するとテンポラリーファイルは残ってしまうもののようです。 この場合、C:\windows\temp\の中にできるようですが、単純に拡張子を名前の変更でMP3にならないどころか、ちゃんとしたファイルとして扱えないのではないかと思いますが、どうやって手に入ったのか興味がありますね。

• ozunu
回答No.3

ファイル拡張子はあくまで、そのファイルを処理するプログラムを「指定」するだけですので、「実際のファイル形式」と「処理するプログラム」が対応していないといけません。 「ファイル名の変更」などから拡張子を変えただけでは、「実際のファイル形式」は変更されません。 .tempのファイルが元々mp3プレーヤーで処理できる形式であれば問題有りませんが、違う場合は、単に拡張子の名前を変えただけでは聞けません。変換ソフトで「実際のファイル形式」を変える必要があります。

• ka-kichi
回答No.2

可能な場合もありますが、一般的に不可能です。 .wavファイルには映像と音声が入っており、拡張子だけを.mp3に変更しても、余分なデータ(映像)が混ざっているため正しいファイルではなくなります。 また、.tempという拡張子は一時ファイルなので、中身がmp3の可能性もあると思いますが、tempファイルの素性がわからない場合は何とも言えません。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

> 拡張子の.waveをファイル名の変更から拡張子の部分だけを.mp3と変更しただけしても、それはmp3ファイルになったとはいえないのでしょうか? はい、そうです。 扱いはmp3として扱われますが、肝心のデータの中身自体はwaveの時のままですので。