• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Bフレッツでウィルス対策は?

この度ADSLからBフレッツ(光電話共通)に替えようと思っています。 OSはWindowsXPheでプロバイダはアサヒネットです。現在プロバイダを 替えるつもりはありません。 NTTの代理店から説明を受けたのですが、その中に「NTTでウィルス 除去をするのでソフトは必要なくなる」というのがありました。 今はウィルスバスター2008を使用していますが、本当に止めることが 出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (908/4701)

フレッツシリーズのADSLとBフレッツには 現在ウイルスクリアと言うものが有りまして  確かにオプションでは有りますが利用できます ネットからの申込は4ヶ月無料になりまして 3台まで420円の料金になります追加1台毎に150円で利用が出来ます 便利な点は市販のものと違い年次更新が無くアップデートも自動ですのでとても楽です 注意点はWin2000(sp4).XP.Vistaの3種類のOSが利用できます マックは駄目です ただ 現状他のソフトが有る場合削除後のインストールになりまして その後でインストールで利用できます  迷うよりは良いと思いますけど 便利ですよ   参考に 説明不足というより説明出来ない人が多いいだけです  と 言う事のようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明けましておめでとうございます。 詳細なご連絡ありがとうございます。 ずっと無料ではなくてもオプションとしては利用出来る のですね。他のソフトと比較すると割高感はありますが アップデートの煩わしさは解消されるかも知れません。 考えてみます。  感謝

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

代理店の説明不足ですね。 NTTのセキュリティツールと言うものがあり、ウィルスバスター(旧バージョン)を1台だけ使える権利が付属しているんですよ。 ライセンス番号を書いた用紙が付いてきます。 NTT西は料金に含まれており、使っても使わなくても料金は同じ、NTT東はオプションです。 うちは西日本ですから、1台だけ使っており、CDから入れてもよいですが http://f-security.jp/v6/support/download/index.html ここから落として入れてもよいです。 サポートは専用窓口で、インターフェースなども若干違います。 パソコンが1台だけなら同じことですから、現在のウィルスバスターは不要になります、複数あるなら、追加ライセンスを契約するか、敢えてNTTのは使わずに製品版バスターで行くか、料金をみて決めてください。 私ももったいないので1台入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡有難うございます。 こちらはNTT東ですからオプションですね。 説明不足の様な気がします。どうやら無料で駆除して くれる訳では無さそうですが設置の時に再度聞いて 考えます。 現在のウィルスバスターを使い続けるメリットもある 様な気もします。 感謝

  • 回答No.1
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)

 僕も同じ問題に悩んだあげく、大阪在住なのでNTT西をあきらめて 関西電力系のeo光にしました。  その時に調べた情報によると、VB2008は捨てても良いそうです。 NTT側でVB処理されるそうです。但し、あなたのPCにも「ウイルス 監視状況」を表示するソフトはインストールしなければならないそうです。 そのインストールCDはNTTから送られてくるそうです。  僕はVBを3年契約してしまっており、この分が二重投資になるのが 勿体無かったのと、NTTは「PC側でVBは不要」とは言われても なんとなく不安だったので、VB無しの光回線を提供しているeoを 選択して、PC内でVBを動かしています。  NTTよりもeoの方が値段も安かったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご連絡有難うございます。 こちらはNTT東しか選択肢がありませんが、どうやら無料で 駆除してくれる訳では無さそうですね。 これまで通り自力で何とかすることにします。 感謝

関連するQ&A

  • ウィルス対策について(Bフレッツ)

    質問です。 現在Bフレッツの導入を考えております。 我が家は一戸建てで、IP電話等は必要なく 光でインターネットさえ出来ればよいという感じです。 ちなみに無線LANを導入して2台のパソコンを 接続したいと考えています。 一番心配なのはウィルスでNTTから無線LANを レンタルする場合フレッツセイフティー対応のが 良いかなぁと思っているのですが フレッツセーフティー以外にも ウイルス対策ソフトのインストールや プロバイダーの有料ウィルス駆除を契約した方が 良いのでしょうか? もし、セイフティーだけで安心ならば ビッグローブの 光パック with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース 月額6720円を契約して それにプラス+ 「フレッツ・セーフティ対応機器」 をレンタルして 月々1155円 合計7875円 で契約したいと思うのですが パソコン初心者のため何かご助言いただきたいと 思います。 ちなみになぜプロバイダーをビッグローブに したかというと今キャンペーン中で4ヶ月無料に なるからです。

  • Bフレッツにしたのに遅いのはなぜ?

    初心者です。 先日ADSL(8M)からBフレッツに変更しました。 光にすればストレスなく画面が変わると思っていたのにあまり変わりません。むしろ少々遅い?ぐらいです。 同時にフレッツウィルスクリア(NTTのウィルスセキュリティ)に加入しました。 もしかしてこのせいでしょうか? *全ての設定は終了していてインストールなどは早いので光は通っていると言われました。

  • フレッツ光プレミアムとBフレッツの違いと安くつなぐには?

    これまでヤフーのADSLを使っていました。 今度引越すことになり引越し先でも継続しようとすると、 NTTから新居までの回線の都合でADSLが使えないと・・・ NTTのADSLも同様に使えないことが判明しました。 で、急遽光なら何とかつながると言うことで助かったのですが、 全く光については検討していなかったので良く分からないので教えてください。 1.フレッツ光プレミアムとBフレッツの違いは何でしょうか? 2.光電話とセットにすると安くなると、ネットで見たのですが、どういう事でしょうか? フレッツ光プレミアム 、Bフレッツどちらのプランでも光電話が使えるのでしょうか? 3.ヤフーのときは特に気にしていなかったのですが、NTTのフレッツを使う場合、他のプロバイダーと別契約をしないといけないですよね。 どこを使うと一番安いでしょうか? BBエキサイトが一番安いとネットで書いていましたが、メールアドレスに月いくらかかかるとか、セキュリティとか考えるといまいちと・・・ 値段・サービスなど総合的に見てお勧めな所を教えて頂ければ助かります。 急遽光でなければつなげないことがわかり、ネットで色々見たのですが、混乱するだけで良く分からず困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • Bフレッツについて

    この度、「@nifty with フレッツ(+光電話)」に乗り 換えようかと思っています。 現在は@niftyのADSL電話回線共通タイプで利用していて、ADSLにかかる料金とNTTの電話料金別々に払っています。 そこで、この光電話に対応したプランを頼んだ場合は、NTTの電話料金は払わなくてもよいことになるのでしょうか? そこら辺がよくわからないでいます。 (プロバイダのプランで提示された料金だけで本当に済むかという不安) パソコンの知識が疎いもので、初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • B-フレッツにしたら、遅くなった

    ADSLよりBフレッツにしました。3ヶ月ほどたちますが、遅いような気がします。ほとんどのとき、ADSLより、立ち上がりもなにもかも。NTTに電話したところウイルスソフトなどのためとか、いろいろ言われて、そちらにもにあったたのですが、どこも、異常なく、NTTに問い合わせるよう言われました。113で聞きながらでも、フレッツスクエアへの接続がうまくできず、NTTより、速さを調べにきていただきした。回線速度は、100Mbではなくが、45Mbでしたが、それでもADSLの数倍早いと言うことでした。しかし、NTTのかたのパソコンでもやはり、接続して動きが遅くて、接続機器を変えて、早くなただろうと言って帰りましたが、変わりません。他の人に聞くと、フレッツに変えてもそんなに違わないと言われたことがあります。誇大広告ではないでしょうか?ADSLに戻したほうがいいのでしょうか。他の会社に変えたいのですが、他の会社も同じでしょうか?フレッツでは動画が、とまってしまうのですか。どうすればいいのか、教えてください。

  • BフレッツからBフレッツへの乗り換え???

    以前、Bフレッツ・niftyにて契約していたのですが(ほんの1週間前まで)、 パソコンの故障による買換え、プロバイダ料金の値上げのため、この際乗り換えようと解約しました。 また、ADSLに乗り換えて、キャンペーンのキャッシュバックも期待していたのですが、 後々調べてみると当マンションは光回線による影響のため、Bフレッツしか不可とのこと…。 (環境:Bフレッツ、マンションタイプ、回線あり) そのため結局またBフレッツでのプロバイダ乗り換えしか、再度ネット環境を整える術は無いのですが、 1.その際、初期工事費用など、別途費用がかかるのでしょうか? 2.当方はプロバイダによるキャンペーン対象外ですよね…?(kakaku.comなどで行われている) 3.金曜(25日)にNTTの人がモデムの回収などに来るのですが、キャンセルした方がいいでしょうか?  @nifty光 with フレッツだったのですが、このモデムはNTTのものですか?niftyのものですか? (プロバイダ、Bフレッツ回線?の解約済みです) 不思議な質問の数々ですがご回答よろしくお願いします。

  • Bフレッツを解約して、またBフレッツしたくなったら?

    現在、NTT西日本のBフレッツファミリー100を使っていますが、 やめようと思っています。 (やめた後はADSLにするか、通話のみ使用の基本料金にする予定) NTTに聞いたところ、やめた後、再度Bフレッツをする場合、 工事費が27000円かかるとのことでした。 最初に導入した時は、プロバイダ経由で申込をし、工事費0円でした。 再度Bフレッツをする場合も、NTTの工事費無料キャンペーンや プロバイダ経由で申し込めば工事費0円ではじめることができるでしょうか?

  • Bフレッツについて

    このたび、引越しをする事になりました。 今まではヤフーBBのADSLを使っていました。 引越し先のアパートは新築で、「Bフレッツが入っています」と不動産屋に言われました。マンションタイプとの事でした。 Bフレッツが入っているという事は、ジャックにケーブルを繋いでプロバイダ契約だけすれば使える状態でしょうか? それとも、NTTに電話して光の工事をしてもらい、プロバイダ契約をしなければならないのでしょうか? 不動産屋があまりネットに詳しくないとの事で、いまいちどういう風な手続きをすればいいのかわかりません。 上記のような場合、どういう手続きが必要でしょうか?

  • Bフレッツについて

    Bフレッツに加入予定ですが幾つか教えてください。 ・加入と同時にひかり電話も申し込みたいのですが、プロバイダのIP電話付とひかり電話オプションでもう1番号追加とどちらが使い勝手が良いのでしょうか?その場合ひかりの専用機だとIP接続できないと聞いたのですが無理なのでしょうか? ・Bフレッツファミリータイプでルーターなど無料レンタルということなのですが、今後無線LANにしたい場合はアクセスポイントとしてNEC AtermWR6650S ワイヤレスセットなどを繋げれば可能なのでしょうか?それともNTTで無線LANをレンタルしたほうが良いのでしょうか? ・Bフレッツ、プロバイダ料(プロバイダパック+ひかり電話)をクレカでプロバイダ支払いではなくNTTの請求と一緒に全て払うことは可能なのでしょうか?(あまりクレカを使用したくない、現金で払いたい)

  • フレッツ光プレミアム付属のセキュリティソフト

    先日NTT西日本のフレッツ光プレミアム(プロバイダーはBiglobe)が開通しました(フレッツADSLからの変更)。 標準でセキュリティソフト(ウイルスバスター?)が付属していましたが、もともとウイルスバスター2006を使用中なので付属ソフトは今のところインストールしていません。 付属のセキュリティソフトは光プレミアムに最適化されたものでしょうか? もしそうなら現ウイルスバスターをアンインストールしてセットアップしたいと思います。どうぞご教示下さい。