• ベストアンサー

Bフレッツでウィルス対策は?

この度ADSLからBフレッツ(光電話共通)に替えようと思っています。 OSはWindowsXPheでプロバイダはアサヒネットです。現在プロバイダを 替えるつもりはありません。 NTTの代理店から説明を受けたのですが、その中に「NTTでウィルス 除去をするのでソフトは必要なくなる」というのがありました。 今はウィルスバスター2008を使用していますが、本当に止めることが 出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

フレッツシリーズのADSLとBフレッツには 現在ウイルスクリアと言うものが有りまして  確かにオプションでは有りますが利用できます ネットからの申込は4ヶ月無料になりまして 3台まで420円の料金になります追加1台毎に150円で利用が出来ます 便利な点は市販のものと違い年次更新が無くアップデートも自動ですのでとても楽です 注意点はWin2000(sp4).XP.Vistaの3種類のOSが利用できます マックは駄目です ただ 現状他のソフトが有る場合削除後のインストールになりまして その後でインストールで利用できます  迷うよりは良いと思いますけど 便利ですよ   参考に 説明不足というより説明出来ない人が多いいだけです  と 言う事のようです

backbone
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 詳細なご連絡ありがとうございます。 ずっと無料ではなくてもオプションとしては利用出来る のですね。他のソフトと比較すると割高感はありますが アップデートの煩わしさは解消されるかも知れません。 考えてみます。  感謝

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

代理店の説明不足ですね。 NTTのセキュリティツールと言うものがあり、ウィルスバスター(旧バージョン)を1台だけ使える権利が付属しているんですよ。 ライセンス番号を書いた用紙が付いてきます。 NTT西は料金に含まれており、使っても使わなくても料金は同じ、NTT東はオプションです。 うちは西日本ですから、1台だけ使っており、CDから入れてもよいですが http://f-security.jp/v6/support/download/index.html ここから落として入れてもよいです。 サポートは専用窓口で、インターフェースなども若干違います。 パソコンが1台だけなら同じことですから、現在のウィルスバスターは不要になります、複数あるなら、追加ライセンスを契約するか、敢えてNTTのは使わずに製品版バスターで行くか、料金をみて決めてください。 私ももったいないので1台入れています。

backbone
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 こちらはNTT東ですからオプションですね。 説明不足の様な気がします。どうやら無料で駆除して くれる訳では無さそうですが設置の時に再度聞いて 考えます。 現在のウィルスバスターを使い続けるメリットもある 様な気もします。 感謝

• googuy
回答No.1

僕も同じ問題に悩んだあげく、大阪在住なのでNTT西をあきらめて 関西電力系のeo光にしました。  その時に調べた情報によると、VB2008は捨てても良いそうです。 NTT側でVB処理されるそうです。但し、あなたのPCにも「ウイルス 監視状況」を表示するソフトはインストールしなければならないそうです。 そのインストールCDはNTTから送られてくるそうです。  僕はVBを3年契約してしまっており、この分が二重投資になるのが 勿体無かったのと、NTTは「PC側でVBは不要」とは言われても なんとなく不安だったので、VB無しの光回線を提供しているeoを 選択して、PC内でVBを動かしています。  NTTよりもeoの方が値段も安かったので。

backbone
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございます。 こちらはNTT東しか選択肢がありませんが、どうやら無料で 駆除してくれる訳では無さそうですね。 これまで通り自力で何とかすることにします。 感謝