• ベストアンサー

電源なしスピーカーは音がでるのでしょうか

IPODを買いまして、スピーカーが欲しいな、と思っていたところステレオタイプ外付けスピーカーをある店でみつけました。500円だったので、安いのですが、普通スピーカーにはAC電源があるか、電池を入れる場所があると思います。でもそのスピーカーにはついていません。このスピーカーでもちゃんと音はでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.2

あなたの見つけた商品がどうかは分かりませんが、我が家には (モノラルですが)ステレオイヤホン端子に接続する無電源のスピーカー が稼動しています。  デジタルオーディオの音声を最大くらいにしないと使えませんが、 ちょっと小さ目な音でちゃんと鳴っていますよ。  この(モノラル)スピーカーは100均で買ったモノですので、 あなたの言われている「500円」も、法外に安物とも言えないと 思います。  店員の方か製造元に確認されてはいかがでしょうか?

soramimy
質問者

お礼

なるほど、小さい音ですが聞こえることは 聞こえるんですね。 値段も安かったのが心配だったのですが100均で売っていたなら 安心です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#198419
noname#198419
回答No.6

電源や電池ボックスの「ある」スピーカは、スピーカの内部にアンプが内蔵されていまして、主に音響機器のヘッドフォン端子に接続して使用することを想定しています。 電源や電池ボックスの「ない」スピーカは、単品コンポのアンプにあるスピーカ端子に接続して使用します。 後者のほうが最も基本的なスピーカの構成になります。 上述のようにスピーカに、大雑把に分類して2種類があることを覚えておきましょう。

soramimy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.5

音量を問わないのなら聞こえるくらいの音は出ます 専門的なことですが 出力側とスピーカーのインピーダンスが極端に違うと鳴らないことがあります

soramimy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インピーダンスを調べてみます。

• outerlimit
回答No.4

スピーカは本来受動素子です アンプ等の音源の電気出力を空気の振動に変換する変換機です 質問者の思っているスピーカは アンプ内蔵スピーカです、スピーカにアンプを内蔵したもので スピーカの特殊な形態です どの程度の音量がでるかは、音源の出力とスピーカの変換効率に依存します アンプ付きスピーカもしくはアンプの使用を前提としている音源の場合(AUXやLine出力) スピーカを接続しても音は出ません また 音量と音質は 別です 音質は アンプ、スピーカの性能に大きく依存します、また聞く場所の影響を大きく受けます ちゃんと音が出る の判定は質問者個人の感性にも関係しますから、回答不能です

soramimy
質問者

補足

• mokonoko
回答No.3

音は出ます。 ですが、それが満足できる音であるかは別です。 通常電源を必要とするのはそれにアンプ(増幅器)が内蔵してあるからです。 電源を使わない場合、原理はイヤホンと同じになります。

soramimy
質問者

お礼

• chandos
回答No.1

スピーカーだけあっても音は鳴りません。アンプ(増幅器)が必要です。アンプの定義については以下のURLを参照して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97 iPodのイヤホンジャックあるいはiPod用Dockの出力端子から専用ケーブルでアンプに接続。アンプからスピーカーケーブルでスピーカーに接続すれば音は鳴ります。 AC電源のあるスピーカーは、アンプが内蔵されているスピーカーですね(アクティヴスピーカーといいます)。

soramimy
質問者

お礼