• ベストアンサー

マックのバージョンの違うOSを使い分けたい

マックの10.5と10.3を使い分けたいんですが、できますか? 10.5では動かないアプリがあるので、そのうごかないアプリを使うときだけは10.3で使いたいと思っているのですが・・・

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • instak
回答No.3

MacBookに10.5と10.4を入れて使っています。 最初は10.5だけにしてましたが、同じく「10.5では動かないアプリがある」ため、後から、ハードディスクの空き部分を分割して、10.4を入れ直しました。 OS10.5に入っているディスク・ユーティリティなら、ハードディスク内の既存データを削除しなくてもパーティションを作成する事が出来ますよ。 (以前のバージョンのディスク・ユーティリティでは出来なかったと思います。) 念のために、大切なデータのバックアップを取ってから作業をされる事をオススメします。

orange206
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

orange206
質問者

補足

パーティションの作成に失敗しました、でてしまいます・・・

その他の回答 (3)

• instak
回答No.4

No.3です >パーティションの作成に失敗しました、でてしまいます・・・ とのことですが、次の方法を考えてみました。 1、大切なデータ(ご自身が作られたデータなど)をどこかにバックアップしてください。 2、マシンに付属のリカバリ・ディスクもしくはOS 10.5のインストール・ディスクで再起動して、「クリーン・インストール(今までのデータを一旦クリアしてインストールしなおす)」を選択して、10.5をインストールしてみてください。 3、10.5が正常にインストール出来た後、ディスク・ユーティリティを起動して、パーティションの分割を試みてください。 ただし、前回言い忘れていた事があります。No.1さんが最後におっしゃっている点です。「そのマシンを購入した時のOSのバージョンよりも低い物はインストール出来ない」という。 私自身、試した事が無いので何とも言えないんですが。

• 50kata
回答No.2

現在インストールしてあるシステムを外付けHDDにクローンを作成. 内蔵HDDに別システムをインストール. または外付けHDDに別システムをインストール.

• cliomaxi
回答No.1

方法は幾つか有ります。 1.パーティションを切ってそれぞれのOSをインストールする。 2.インストールしてしまった後でパーティションを切るには一旦初期化しなければならないので、それを避けたいのであれば外付けHDD(10.3と云う事なので当然PPCMacの筈なのでFireWire接続のものに限る)にどちらかまだインストールしていないバージョンをインストール。 起動の切り替えは、システム環境設定で行うか、Optionキーを押して起動させれば起動ディスクの選択が出来る。 但し、MacはデフォルトでインストールされていたOSのバージョンより0.01でも古いものはインストールで来ません。

orange206
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも難しそうっす・・・