• 締切済み

ノートパソコンからP-inを使ってFAX送信できますか?LANの場合は?

PCからFAXに送信することについて、他のかたの質問も読んでみましたが、P-in(PHS)を使う方法はなかったように思いますので、改めて質問させていただきます。 ノートPCを使っていますが、内蔵モデムはFAXが送れるようになっているようです。(と思います・・・)あとは普通だったら、電話線につなぐんだと思いますが、P-inでも送れるのでしょうか? それと、初歩的な話で申し訳ないのですが、もちろんFAXソフトも必要なのですよね?それはまだ用意していません。 それから、家はインターネットが完備されたマンションで、各戸にLANの口があり、ルータで各部屋につなげています。この場合のFAX送信はどうなるのでしょうか?やはり電話の口にPCをつなげばいいのでしょうか?

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

パソコンからFAXを送るためには、FAXモデムをTAやモジュラージャックに接続し、FAXモデムとパソコンを接続することでFAXを送れるようにできます。 通常のダイアルアップ接続で使われるほとんどのモデムが、FAX機能の付いたFAXモデムです。で、この場合のFaxソフトはMS-OfficeがあればOutlook97以降で可能です。ファイル→プリントでプリンターを「Microsoft Fax」を選ぶだけです。 でも参考URLのようなページもあるので、きっと解決法は見つかると思います。

参考URL:
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/online_service/fax/
ikazuchimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたURLを見てみましたが、FAX送信といっても、随分といろいろあるのですね。試してみたいと思います。