• 締切済み

革靴に使用する革

革靴に使用する革で、最も耐久性があるのは、やはり国産の革でしょうか?

みんなの回答

• letterman
回答No.2

国産の革のうち、牛革の原料はほとんどが外国産の輸入ものです。豚革はほとんどが日本国産です。 国内で最終的になめされればどの革も日本国製ですが、材料には商品に適したレベルでの加工がなされるのであって、それはどの国がというより、「どの商品用か」という事に依存します。1万円で売る靴の材料と、5万円の靴の材料が同じランクで製品化されているとは思えません。 「耐久性」という事を一番にあげた場合、日本の製革業の中には技術力の高い会社が多いので、回答としては「イエス」と言えるかもしれません。 靴ですから、ファッション性も損なわずに、耐久性を維持するのが難しいと思いますが。

• patpuun
回答No.1

何歳の牛か、身体のどの部位か、どうなめされたか、が革の質を決めます。どこの国で作られたかという情報のみから、耐久性など品質の良し悪しを見分けることはできません。ひとつの国には良い革を作るところも、そうでないところもあるからです。結局は実際に見て、触ってみる必要があります。革底ではドイツのメーカーが作るJRレザーが最も耐久性があるようです。