• ベストアンサー

美術を勉強する方法を教えて下さい

私は25歳の会社員ですが、会社をやめ、長年の夢であった美術を学ぶことを計画しています。 しかし、いざとなると、学校にはどんな種類の学校があるのか、また、 そこで学べるのはどんな種類のものがあるのか、わかりません。 ご存じの方、具体的でなくて申し訳ないのですが、私に教えていただけないでしょうか ?

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiiro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

美術は簡単に言うと、実技(デザイナー・芸術家)と 学問(学芸員・学者)の2つの系統があると思います。 学問のほうなら大学に、 実技なら、専門学校、大学・デザインスクールなどにいかれてみれば? ただ、実技の方で芽が出るのはほんの1にぎりの人です。 とりあえず、いろんな物見て、いろんな作品つくってみて、自分がやりたいこと、やれるもの探してみては?

その他の回答 (5)

noname#8665
noname#8665
回答No.5

amirokuさんの言われるとおり、 >しかも美術とか音楽とかいう芸術とされるものは >学校を出たからといって結果がでるものはありません。 >美大を卒業したから作家活動ができるとは限らないんです。 これ確かです。でも、もうひとつ。 出てないからといって出来ないものでもないのです。 学校にこだわらず、自分のやりたい方法で表現してください。 学校で習う知識も確かに有用ではありますが。 何が学べるのかわからずに進んだ学校で、自分の望む知識が 得られる可能性は、低いです。 かく言う僕も、映画を学ぶか写真を学ぶか迷った挙げ句、 「写真の学校で映画のことは学べないけど、 映画の学校で写真のことは学べるはず」といういいかげんな理由で 学校を選んだ過去があったりしますが(笑) 現在、僕はどちらも職業としてません。 職業としてやることで、やりたいことをねじ曲げたくないと思ったからです。 ただ、そういった選択も結構きついものではありますが(笑) 発表の場を作ることもお金がかかる一方ですし。 何をしたいのか、はっきりしないとおっしゃるのであれば、 盲滅法に美術に関係する手合いの本をお読みになることを おすすめします。立ち読みで結構、斜め読みで結構。 多少なりとも、浅くとも広い知識を身につければ、先が見えますから。 もうひとつは、お住まいが東京近郊であればの話なんですが、 いろいろな画廊やギャラリーを見て回ることもお勧めします。 銀座なんかに行きますと、気をつけて見ていれば、それこそ、 無数に画廊やギャラリーがあります。 だいたい無料で入れることが多いですし。 それも、考えるきっかけを増やすことになるかと思います。 僕個人のことを言えば、そういう形で友人に連れ回されて、 いつの間にかグループ展やら、個展やらをすることになっていた、 という非常に受け身な形で現在に到ってます(笑) ともかく、まだ20代なのですから、考える時間はたっぷりあります。 ゆっくりと、しかしなまけずに、たくさん材料を集めて、 御自分のやりたいことについて、考えてみてください。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.4

学校に行く事を前提にされての計画なんでしょうか?どちらにしても、今すぐに学校に入りたいというのでなければ、自分でやりたい事をしてから指針を立てたほうがよいと思います。入学してから、「こんなことをしたかったんじゃない!」となっては、いけないので。

noname#1858
noname#1858
回答No.3

私も皆さんとと同じ意見です。 もう少し「何をしたいのか?」を詳しく教えていただきたいです。 私は美大で彫刻をやっていました。高校も美術系の高校でした。 もしchonbyさんが美大に入りたいと思っているのであれば まず美術系の予備校を見学されることをお勧めします。 それでいろいろ分かるかもしれません。 美術、といっても本当にいろいろあります。 それに美術はお金がかかります。 美大に行くにしても、専門学校に行くにしても、また趣味にしても。 私の通っていた美大では、学費が普通の大学行っていた友達の倍近くかかっていました。 しかも美術とか音楽とかいう芸術とされるものは 学校を出たからといって結果がでるものはありません。 美大を卒業したから作家活動ができるとは限らないんです。 何だか脅かしているみたいでごめんなさい。 でも、だからこそ美術はおもしろいんです。 答えが出ないからこそ、おもしろいんです。 何をやりたいのか、美術を学んでどうしたいのか。 それを考えてからでも遅くないと思いますよ。 漠然とした気持ちのまま飛び込んでしまうと、挫折する可能性が高いです。 長年の夢を、そんな事で壊したくないじゃないですか。 夢に向かって歩けることは素敵です。 だからこそ覚悟をしっかり決めてから、飛び込んで欲しいと思いました。 #何だか自分に言っているみたい…。 長くなりましたが最後に。私はchonbyさんより一つ下です。何だか偉そうなこと言ってごめんなさい。私は今挫折中なので、chonbyさんにそうなって欲しくないんです。では、失礼いたします。

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.2

わたしもoffroaderさんの意見に賛成です。 残念ながらちょっと情報不足です。 学芸員とか、美術の理論をやりたいっていう人もいるだろうし 私のようにデザイナー系の建築家という人もいます。 油絵・彫刻・日本画・・・・またはCG・アニメ・・・・ それぞれ趣味の域なのか プロとしてそれで食っていく気なのか。 また、あなたにどれくらいの素地・経験があるのか? 美術大学に入るのも、もともと絵がうまく 更に高校時代、予備校で何年も絵を勉強している人でも なかなか現役で入る人は少ないです。 専門学校といえど、絵のテストは必ずあります。 大体、専門学校か大学で学ぶ人が多いです。 どういった方面に進みたいか、今の状況等 教えていただければ詳しくお教えできますよ。 それから、死ぬほど課題が多いので よほどの覚悟と資金がないと続かないです。 というのが、自分を含め、周りを見ていての感想です。

chonby
質問者

補足

kyokosam さん offroader さん、アドバイスありがとうございました。 曖昧すぎる質問をぶつけて申し訳ありません。もう少し詳しく相談させて下さいね 経験というものは残念ながらほとんどありません。 私は大学は外国語学部、仕事も貿易業務で、美術の知識は全くと言っていいほど ありません。 高校までの美術のじかんで絵を描いていたのと、そのほかに油絵を 一年ほど習っていたくらいなのです。 どんな分野をやりたいかということですが、 美術の仕事と言ってもなにが有るかも分からず、そのために専門学校で何をまなべるかといったこともわからないのです。 すくない知識ではありますが、イラストレーターに なりたいなあと思っていました。 美術の仕事はどういったものがあるか、は、どこで情報を得ることが出来るのでしょうか。 プロとしてやっていく気があるのかどうかということは、もちろん、できれば そうなりたいと思っています。 またアドバイス頂けますでしょうか。 前回もアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

  • offroader
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

はじめまして。chonbyさん。夢があっていいですね。 でもchonbyさんは美術を習って何になりたいのですか? それによって進む道は違ってくると思うのですが・・。 具体的な目標が判らないと、漠然すぎて答えにくいのですが・・・。ちなみに自分は美術の教師に成りたかったのと、造形が好きだったので芸術学部工芸学科陶芸科へ進みました。

関連するQ&A

  • 海外の美術館で働くために

    私は今地元の4年大学で英文学を専攻しています。しかし昔から英語や英文学よりも芸術方面にとても興味があり、将来は大学で身に付けた英語を使って、海外の美術館で働いてみたいと思っています。その為に卒業後、美術の勉強をしたいと思うのですが、具体的にどのような学校で学べば自分の就職に役立つのか全く分からず自分なりに調べつつも具体的には何もしていない状態です。 美術館での採用に有効な資格や、良い学校をご存じの方いらしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 屋外の美術館?美術展?

     以前、どこかのサイトで見たのですが、屋外にある美術館(展)の場所を探しています。どこかにある大きなカボチャの様なオブジェがある所とは違います(こちらの名前もわかりません。)。  アリ地獄のような巨大な作品があり、そこで遊べる?ような事だけ憶えています。具体的な情報は全くなく、申し訳ありません。ちなみに国内です。  他にも屋外で立体的な美術品があるおすすめスポットをご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 仏教美術を専門に学べる大学

    現在、会社勤めをしております27歳です。長年夢に抱いていた仏教美術の勉強を本格的にしたいと思い、来年度より再度大学にいこうと思っております。仏教系、美術系とふたつのアプローチがあると思いますが、思想をバックグランドに勉強したいと思い仏教系の大学に進学しようと思っています。ゆくゆくは大学院(修士・博士)を出て、大学教授になりたいと思っています。仏教美術を専門に学べる大学を探していますが、なかなかホームページでは見つかりません。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。ちなみに首都圏希望です。よろしくお願いします。

  • 美術館の開き方について

    私は現在学校で学芸員になるための勉強をしているのですが、去年の冬に絵本画家の初山滋さんの展示会を観に行ってから、童画にとくに興味を持つようになりました。遠い将来の夢は、長野県の安曇野ちひろ美術館のように世界中の絵本画家の作品を扱う美術館を首都圏内に開くことです。実際に画商をやっている方の話によると、美術品さえあれば、誰でも、今日からでも美術館を開くことが出来る、との事なのですが、果たしてお客を集める美術館の条件とは何なのか、また大規模なもの(5000~10000m2)から極小規模なもの(500m2以下)まで、それぞれ開くのにどれぐらいの美術品、準備資金を要するものなのか、といった疑問があとを断ちません。 人から聞いた話でも、小さな情報でも良いので、美術館の開き方に対する情報があれば是非教えて下さい。

  • 美術部とはどのようなことをしますか?

    私は春から中3になります。 ですが近隣の中学校と統合して新しい学校になります。 私は現在吹奏楽部に所属しているのですが、学校が新しくなり部活も増えます。 私は絵を描いたり何かを作ったりするのが好きなので、今の部活をやめて私は美術部に入ろうと思っています。 美術部は具体的にどのような活動をしていますか?もしわかる方がいらっしゃったら教えていただければ光栄です。 それと思ったのですが、3年生で部活を変えるのはおかしいことだと思いますか?

  • 美術展のグッズ

    美術館で展覧会が開かれると出口で関連グッズを販売していますが、 その展覧会が終わってしまった後は手に入れることは出来ないんでしょうか・・・?最近似たようなストラップとかキーホルダーが多いのですが(もちろん絵柄は違いますが)展覧会専門に製作・販売している会社があるのかな?と思っています。 そういう会社やグッズを手に入れる方法をご存知の方は教えてください。 具体的には昨年開催されたプラド美術館展のグッズなんですが・・・

  • 高校の美術・デザイン科

    こんにちは。 或る美術・デザイン科のある学校をHPを見ていて 思ったのですが 入試試験に基礎学力試験以外に美術実技という試験がありました。 美術の学校なら、当たり前だとは思うのですが 高校の入試の場合 具体的に実技とは何をするのでしょうか? やはり、デッサン等なんですか? お時間、ありましたら 回答のほうお願いいたします。

  • 美術史について

    美術史に興味を持っているのですが、大学で西洋美術史を専攻している方がいたら、具体的にどうゆうことを勉強するのか、また、絵を描くなどの実習があるか?この二点を教えてほしいです。

  • パリの美術館

    4月に初めてパリの一人旅を計画しています。 ルーブル美術館とオルセー美術館をそれぞれ一日ずつかけて回る予定をしています。 大阪を4/7に出発し、同日の午後にパリに到着するので翌日、4/8(日)と4/9(月)に行くつもりなのですがその二日とも今年の復活祭とその翌日という祝日にあたっています。 その場合って美術館も閉館されてるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 美術系の進路

    進路で悩んでいます。 高校3年生です。 私は東京造形大学か東洋美術学校(専門)を受けるかで悩んでいます。 将来はグラフィックデザイナーか雑貨デザイナーを考えています。 東京造形大学と東洋美術学校にはそれぞれ見学に行きました。 どちらにも魅力的な部分がそれぞれあって、決められずにいる状態です。 専門に行くなら大学の方が…っていう意見が一般的なことも認識はしています。 でも東洋美術学校でも4年間学べるから、技術は身につくと思っています。 そこで、それぞれの学校のいいところと悪いところなど教えていただきたいです。 比較があったらそれもお願いします。 若干曖昧な質問になってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。