• ベストアンサー

win2kから98のインストール用フロッピーを作る

win2kから、98のインストール用フロッピーを作りたいのですが、可能でしょうか? 98のCDは持っているのですが、インストール用フロッピーは壊れてしまいました。

noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Win-G
回答No.1

最終的には作れますが。直接には作れません。 が、Win98をインストールすることは可能です。 いくつか条件があります。 1.Win2kが、Cドライブにインストールされていない事 DドライブにデュアルインストールしてCドライブの Win2k関連のディレクトリを消してしまっても良ければ 良い 2.CドライブがNTFSでフォーマットされていないこと 3.Win2kが起動でき CD-ROMドライブが使用可能で有る事 たしか、上の3つの条件が満たされていれば。 Win98をインストールする方法があるので、 その途中で、作られる2枚組のディスクが、インストール ディスクの代わりになります。 その方法ですが、 CドライブにWin98のCD-ROMに有るWin98という ディレクトリ以下すべてをディレクトリごとコピーします つぎに下のurlを参考にしてDOSを起動できるフロッピーディスクを作ります。 そのフロッピーで起動して cd c:\win98 Enter と入力して ( c:\ Enter cd win98 Enter でも良い) Setup.exe の在るディレクトリに移動します。 移動してから  Setup Enter でWin98 のインストールが 始まるはずです。(Enter は すべて Enterキーを押す動作です)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#952
質問者

お礼

こんな方法があるんですか。 やってみます。 実は、98のフロッピーをスキャンディスクしてみたら 直ったようです。 これがだめなら、回答のようにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamorisan
回答No.2

別のPCに98を入れたいけど、 インストール用フロッピーがない。2kのディスクならある~ ということでしょうか? この場合なら、まず、2kのディスクをPCにいれて起動 →セットアップPC for CD-ROMサポート(だったかな?) WIn2k セットアップのほうを選んじゃダメです。 そうすると、DOSコマンド画面になりますから、 A:¥←(最初はこうなってます) ここで、CDをWIn98に交換。 そして、D:\と入力します。 すると、DOS画面が D:\   となりますから、 setup.exeと入力してください。 D:\setup.exe となってればOKです。 これでインストールが開始されると思いますよ~ あとは画面の指示に従ってo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

質問者

お礼

おおっ、やってみます。 問題のPCは古いので、CDブートができるかどうか疑問ですが、 #1の方の回答とあわせてやってみます。 ありがとうございました。