• ベストアンサー

win2kから98のインストール用フロッピーを作る

win2kから、98のインストール用フロッピーを作りたいのですが、可能でしょうか? 98のCDは持っているのですが、インストール用フロッピーは壊れてしまいました。

noname#108554
noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.1

最終的には作れますが。直接には作れません。 が、Win98をインストールすることは可能です。 いくつか条件があります。 1.Win2kが、Cドライブにインストールされていない事 DドライブにデュアルインストールしてCドライブの Win2k関連のディレクトリを消してしまっても良ければ 良い 2.CドライブがNTFSでフォーマットされていないこと 3.Win2kが起動でき CD-ROMドライブが使用可能で有る事 たしか、上の3つの条件が満たされていれば。 Win98をインストールする方法があるので、 その途中で、作られる2枚組のディスクが、インストール ディスクの代わりになります。 その方法ですが、 CドライブにWin98のCD-ROMに有るWin98という ディレクトリ以下すべてをディレクトリごとコピーします つぎに下のurlを参考にしてDOSを起動できるフロッピーディスクを作ります。 そのフロッピーで起動して cd c:\win98 Enter と入力して ( c:\ Enter cd win98 Enter でも良い) Setup.exe の在るディレクトリに移動します。 移動してから  Setup Enter でWin98 のインストールが 始まるはずです。(Enter は すべて Enterキーを押す動作です)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#952
noname#108554
質問者

お礼

こんな方法があるんですか。 やってみます。 実は、98のフロッピーをスキャンディスクしてみたら 直ったようです。 これがだめなら、回答のようにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamorisan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

別のPCに98を入れたいけど、 インストール用フロッピーがない。2kのディスクならある~ ということでしょうか? この場合なら、まず、2kのディスクをPCにいれて起動 →セットアップPC for CD-ROMサポート(だったかな?) WIn2k セットアップのほうを選んじゃダメです。 そうすると、DOSコマンド画面になりますから、 A:¥←(最初はこうなってます) ここで、CDをWIn98に交換。 そして、D:\と入力します。 すると、DOS画面が D:\   となりますから、 setup.exeと入力してください。 D:\setup.exe となってればOKです。 これでインストールが開始されると思いますよ~ あとは画面の指示に従ってo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

noname#108554
質問者

お礼

おおっ、やってみます。 問題のPCは古いので、CDブートができるかどうか疑問ですが、 #1の方の回答とあわせてやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • フロッピーなしでのwin98のインストール

    FDDが壊れてしまいました。 だんだんと無駄なファイルが溜まってきたようで、時々起動しなくなることがあり、この際、再インストールしたいのですが、 WIN98は起動ディスクがフロッピーなので困ってます。 CDのほかに、インターフェースとしてUSBと、SCSIがあります。(あとLANも) マシンが古いので、(DELL PEN(2)400)WINXPも無理だと思います。 なにか方法があるでしょうか。

  • Win7またはVistaでフロッピーを1.2Mと720kのフォーマット

    Win7またはVistaでフロッピーを1.2Mと720kのフォーマットを行いたいのですが可能でしょうか? 1.2Mと720kフォーマットのフロッピーが必要になり、フォーマット済の物が有ればと販売店を見て回ったのですが、フロッピー自体置いてありませんでした。 1.4Mの物はありますので、可能なら変更しようと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • win 2k 再インストール DELL

    DELL LATITUDE c610 を使っています。OSはwin2kです。再インストールをしたいと思ったのですが、再インストール用CDをなくしていたことに気付きました。DELLさんのテクニカルサポートに問い合わせたところCDはもう無い、とのことでした(ちなみにドライバ用とOS用の二枚のCDが必要だそうです)。そこで教えていただきたいのですが。 どのようにしたらCDを入手できるのでしょうか? また、XPをインストールしたらマズいのでしょうか? またこのような状況下、注意する点などあったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • win2kインストール

    WIN2Kのインストールで、WIN98とデュアルブートにしたのですが、WIN2Kを起動する際に DISK I/O error:status=0000BB00 の表示がでます。その後 問題なく WIN2Kは起動するのですが、この表示が気になります。このドライブをフォーマットしなおして、WIN2Kを再インストールしても、boot.iniを作り直しても表示されます。WIN98を起動する際にはこの表示はでません。 何が原因でしょうか。マザーボードはsupermicro P4DCE+でxeon2.0GHz デュアルです。

  • win2000です CDドライブが壊れてしまいました。インストールできません。

    win2000です CDドライブが壊れてしまいました。winの2000を再インストールしたいのですがインストールできません。そこで、フロッピーディスクを利用して再インストールする方法はありますか?

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • win2k→win2kで…

    win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

  • win2k(pro)のインストールの可否について

    ついこの間インターネットの中古PCショップで、中古のノートPCを購入しました。とどいて確認しているうちに気づいたのですが、本体の裏にwindows2000 proのプロダクトキーの書いたシールがはってありました。一応、購入したショップに「このプロダクトキーと、手持ちのwin2k proのCDを使って、購入したノートにwin2kをインストールしてもよいか」という内容のメールで問い合わせたところ、「インストールはできるが、保障はしない」とのこと。 もしインストールできたなら、このPC用に買う予定だったwinXPも買わなくてすみます。 本体付属のキーを使い、手持ちのほかのwin2kのCDを使う。このような行為は許されるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 空のPCにWIN98をインストールにあたりFDDがない場合

    質問致します。 空のPCにWIN98をインストールしようとしたのですがフロッピーディスクドライブがありません。 98はCDでインストールして途中で起動用フロッピーを入れないといけないようですが、この場合、フロッピーのデータをCDに焼いて、CDを入れてもOKなのでしょうか・・・? 宜しくお願い申し上げます。