• ベストアンサー

自分から振った元彼とまた元に戻れるか・・

38歳バツイチで中1の息子と二人で暮らしています。 昨年、プロポーズはまだでしたが7年くらい付きあっていた同い年の彼と別れました。お互いの家族には紹介済で新居も探していた所でした。 子供も彼にとてもなついていました。 原因は私が仕事で辛かった時に色々助けてくれた会社関連の5歳下の人を好きになってしまったことです。結果的に親の反対や子供からも恨まれても年下の彼を選んでしまいました。 決めたからには真剣に付き合ってみんなに認めてもらおうと思いましたが四六時中メールや電話をくれたりそれに答えないと好きじゃないんだって答えが帰ってきたり、私がやっている趣味についてもそれが終わってみんなでご飯食べたり飲んだりしていると何で終わったら連絡しないの?って怒られたり・・最初はそれが愛だって思うと嬉しかったけどさすがに疲れてしまいました。。そのことに対して彼は心配だからだって言ってました。私の愛が感じないしまだ前の彼が好きなんじゃないかって?そんなことを言い争ってる日が続いて半年くらい付き合って距離を置こうってことになりました。 そんな矢先、元彼から元気にしてるかな?ってメールが来ました。 別れを決めるまでメールも会うのも避けていて別れたあとは一切連絡をとっていませんでしたがその時は何だか不思議にホッとして何気ない会話の内容で返信しました。それからお互い友達のような関係でメールしたり食事に行ったりしてました。そんな関係が半年くらい続いて距離を置いてる彼と元彼のどちらが本当に好きなのかずっと考えてました。 その結論が元彼から2週間くらいメールも連絡もない状態が続いて不安になってる自分に気付き本当に自分にとって誰が必要なのが答えが出ました。そして私は 「自分はもう歳だし早く結婚したい。私に気持ちがないのなら 会わない方がいいのかな?」って聞きました。 そして元彼に言われました。 「Aのことは好きだけど前みたいな気持ちにはすぐには戻れないよ」って。 私はその時、元彼と別れたことをはじめて自覚しました。最低です。。次の日会う約束をしてたくさん話をしました。 そしてお互い一回すべてを白紙にして色々考えようってことになりました。帰り際に一年ぶりくらいに手をつないで歩いて、別れ際抱きしめてもらってキスしてさよならしました。私も彼も辛くて泣いてしまいました。あとで彼からメールで 「掛け違えたシャツは一回はずさないと元に戻れないんだよ。お互い離れてみて考えよう。今日抱きしめてAが本当に自分を好きだって気持ちが伝わってきた。だからこそ中途半端な気持ちで答えてはいけないと思った。きっとまた会えると思うから」 ってお別れのメールをもらいました。距離を置いてる彼とはちゃんと別れる決心をしました。 自分の選んだ道に後悔はしてないけどみんなに迷惑をかけてしまったことは本当に申し訳ないと思ってます。。。 今はちゃんと考えなきゃいけないのに元に戻れるか不安でしょうがないです。。。こんな馬鹿な私にアドバイス頂けたら本当に嬉しいです。 長文になってすいません。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.5

#2です。 お礼を拝見しました。いろいろと考えておいでなのですね。 過去に大変な家庭のご苦労があった方には、確かに平和な状態が続いたときにご自身の幸福を謳歌する権利があるでしょう。ですが、苦労しすぎた方であればあるほど、その反動でマイペースになりすぎ、ご家族や恋人の行為に甘え過ぎてしまうことが多いようです。お子さんと事前に相談されたのはよいことなのですが、ご自身でも知らぬうちにお子さんの相談結果を都合よく解釈し過ぎてマイペースになりすぎてしまうンですよ。 事情をよく存じない私がこのようなところで言うのは軽率ですが、苦労はあなた自身のこと、お子さんや家族、恋人には関係ないのです。こういう意識を厳しいととらえる人は、まず100%、自分の苦労をそのまま他人に転嫁していても何も気がつかず、新たな不幸を招いてしまっていますね。 苦労はご自身のみのもの、というくらいに考えることができるようになったとき、黙っていても沢山の本当の幸せがご自身に訪れると思います。

yokkojapan
質問者

お礼

何度もご意見頂いてありがとうございます。 苦労は確かに自分で選んで決めたことの延長にあるわけで周りは関係ないですよね。 今回のことを機会にもう少し自分を見つめ直したいと思います。

その他の回答 (5)

• wyco
回答No.6

私の職場にも、あなたに似た女性がいます。 40手前で、バツイチ。子どももまだ義務教育真っ最中で手がかかるころ。彼女の話をいつも聞いていると、「女」を感じることはありますが、「母」と感じることはありません。そして、彼女の半分くらいしか生きていない私は、そんな女性に嫌悪感を覚えています。たくさんの人に迷惑をかけていると自覚しているのにも関わらず、それでも自分の幸せを優先している。どなたかが仰っていましたが、そう言う人はいつまでも「一人」でいるべきなんだろうな、と思います。 もちろん、「バツイチだから、子どもがいる女は恋をしてはいけない」と言いたいわけではないんです。 でも家族ができたら(特に子ども)、どんなことがあったも、たくさんのものを犠牲にしても、それを守らなきゃいけないと思うんです。それは結婚したときに覚悟できていたことだと思います。 あなたは結婚したいと思う、結婚の話を匂わせて、それに応えてもらえないようなら、諦めて、その対象となる人に恋をした方が良いんじゃないですか? 結婚はできなくても、彼と戻りたいと思うのなら、縁を信じて、母親として、お子さんの気持ちをもっともっと大事にしてあげてください。「きっとまた会えるから」と言う彼も、縁は信じていると思います。 子どもの立場からしたら「もっとしっかりしてよお母さん!!」ですよ。頑張って育ててくれたお母さんの幸せを心から祝福したい、そう子どもに思ってもらえるように何をいちばん大事にしなきゃいけないのか、自分の中で決めて、それを揺るがせないようにしてください。

yokkojapan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 頑張って育ててくれたお母さんの幸せを心から祝福したい、そう子どもに思ってもらえるように頑張りたいと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

初めての質問ですよね。辛言になっても大丈夫ですか? 彼も貴方様も泣いたとあるけど、その意味は全く違うものであることは理解できます?? 多分、理解出来ていないですよね。出来ないのでは? 女性として母として人間として最低なことをしましたね。 >掛け違えたシャツは一回はずさないと元に戻れないんだよ 元彼さんのこの一言でまだ目が覚めないのですか。 >「自分はもう歳だし早く結婚したい。私に気持ちがないのなら 会わない方が良いのかな?」 確かにいい歳して何なんです?この発言。30歳まででしたら分りますけど。 自分から別れを切り出したのだから誠心誠意謝って、自分はやり直して欲しいとでも言うのなら余地もありますが。 男女の仲なんてものは「良い・悪い」でなく「好き・嫌い」なので 元彼さんが今後どういう考えに至るかは推測もできません。 少し優しくされたからとフラフラ依存していくようで、どうするんですか? 元彼さん云々より、年老いてゆく親や、まだ手のかかる息子さんのことを考え貴方様自身が自立することをお勧めします。

yokkojapan
質問者

お礼

最後に会った時、自分のしてしまったことをきちんと謝り、自分は今彼が好きな事も伝えて彼もわかってくれました。 今後どうなるか推測出来ない。だからこそ不安がってる暇があったら恋愛だけでなく色んな意味でもっと自立しなくてはですよね。 厳しいお言葉身にしみて感じました。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは 「結婚がしたい(=生活の安定が欲しい)」のか、 「元彼さんが好き」なのか、 自分の気持ちを見つめるのはおつらいでしょうが、 今度こそ本当に幸せになりたいと願っておられるなら、 これからは自分のために相手を利用しないようにすることが早道だと 思います。 私も過去、男性の愛を利用するような気持ちが少しでもあったときは、 「依存心」があり、よい恋愛にはなりえませんでした。 今は、自分が「一人前の淑女」と思える女性にまずなって、 お付き合いをするならそれから・・と思っています。 それが相手を愛することだと思うからです。 愛するということは、自分がして欲しいことを、相手にもすることです。 男性も、「結婚がしたい」女性でなく、「自分を愛してくれる」女性、 「自分が愛する女性」を選ぶと思います。

yokkojapan
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。 確かに今回お互い距離を置くって話になる前はどこかでこのまま一緒に居たらまた結婚出来るのかなって甘えてたと思います。彼と別れることになってやっと自分は結婚したいんじゃなくて彼とまた恋人として一からやりなおしたいんだって気付きました。 お互いが大切で一緒にいたいって思う先に結婚があるんですよね。 やっと目が覚めました。本当にしっかり自分を見つめたいと思います。 ありがとうございました。

• superpoko
回答No.2

こんにちは。 >決めたからには真剣に付き合ってみんなに認めてもらおうと思いましたが四六時中メールや電話をくれたりそれに答えないと好きじゃないんだって答えが帰ってきたり、私がやっている趣味についてもそれが終わってみんなでご飯食べたり飲んだりしていると何で終わったら連絡しないの?って怒られたり・・最初はそれが愛だって思うと嬉しかったけどさすがに疲れてしまいました。。 ←なんだかマイペースですね。マイペースがすべて悪いわけではないのですが、このままおひとりでいたほうがよいような気がします。家庭を持つ以前に、どちらの男性を選んでも、男性とよい関係を続けることは難しいのでは?と感じました。ご質問文から感じるのは、相手とご質問者様との間で1対1、ひとつ問えばひとつ返す、というやりとりよりも、ご質問者様がご自身を全てにおいて優先している印象が、質問文全体に強く漂っていることです。ご自身のことが万事優先で、それ以外は後回しになっているンですよ。ご質問者様はお疲れのようですが、周囲はあなたの3倍以上疲れていると思います。以前、ご質問者様とそっくりな女性を知っておりました。大変美しい方でしたが、何度も直前で結婚キャンセルでいまも独りです。男性の側が相当合わせる努力をしても、自分のマイペースが強すぎて、どうにもならないのですよ。価値観もあると思います。自分の趣味の方が家族よりも優先なンですよね。

yokkojapan
質問者

お礼

元だんなと18歳から付き合って結婚したのが23歳。旦那が職を転々としたりパチンコでの借金・浮気など20代は自分が稼いで家族を守らなきゃって必死でした。だから別居してやっと自分のこと見つめられて前からやりたかった趣味をもちろん子供に相談してはじめました。今は生きがいです。 ただ回答者様のおっしゃるように私はかなりマイペースかもしれません。元彼は大人でしたから出来る範囲で合わせてくれてたし無理な事はちゃんとなぜダメか説明して納得させてくれてました。 でも今度は子供も含めてまわりが幸せになれるよう自分も大人にならなくてはと反省してます。ご意見ありがとうございます。

• yossy-39
回答No.1

質問者様が誠意を持って元彼に謝罪して、正直な気持ちを伝えましょう。 元彼も、ちゃんと理解してくれると思いますよ。 元彼だって、決して質問者様を嫌っているわけではないのですから、まだやり直せます。 頑張って下さい。

yokkojapan
質問者

お礼

彼とこの先どうなるかわかりませんが、もし戻る事が出来たなら今度こそ彼と周りのみんなが幸せになれるように努力して良い恋愛をしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。