-PR-
締切済み

○○の家電は買わないほうがいいのかな

• 困ってます
  • 質問No.3636749
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (1244/1564)

家電量販店で売っている、例えばDVDレコーダー(ソニー、松下、日立など)は
ドンキホーテで売っている物と同じ商品(同一機種)でもどこが違うのでしょうか?

先日、知人がDVDデッキ(一流メーカーです)が故障しメーカー出張修理に来てもらったら
品番を見て「ドンキホーテで買いましたね」といわれたそうです。

つまり安売り用に何か手抜きの仕様にしているようにしか思えないのですが実態を知っている方がいたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル14

家電品メーカは、大手家電量販店とタイアップして、その量販店専用モデルを
開発する事があります。一般に市販するレギュラーモデルをベースに、若干の
タイアップ先要望を取り入れます。
量販店側には、自チェーンのものオリジナルモデルとしてアドバンテージを
持て、メーカは一定の納品量数を契約時点で確定できますので双方にメリットが
あります。こうしたモデルは、型番末尾であったり途中であったりはしますが
レギュラーモデルとは異なった型番を付けますので、職業としてやっている
人など詳しい人は型番で○○向けモデルだと分かります。
以下はNECのPCの例ですが、コジマ向けに開発されたモデルです。

http://www.kojima.net/shop/topics/20050429_NEC-PC/index.htm

• 回答No.1
レベル14

手抜きの仕様にするということは製造ラインを複数もつ必要がありますので、逆にコストがかかりますよ。

たぶん、製造中止になって廃番になった商品を新品で購入したなどではないですか?安売り店などでは倒産した店の在庫などを買い叩いて仕入れているところも多いそうなので、古い型遅れの在庫品を新品で売っているなどしていますからね。
  • 回答No.2
レベル14

>つまり安売り用に何か手抜きの仕様にしているようにしか思えないのですが実態を知っている方がいたら教えてください。

ドンキーで売ろうが不良品を出すという事は、
メーカーのブランドイメージを下げる行為です。
そんな事を一流といわれるメーカーがする事は絶対にありません。
断言できます。