• ベストアンサー

アニメ映画「メトロポリス」で・・

映画「メトロポリス」(2001年)の冒頭に出てくる、 ”すべての時代は続くものを夢みる”という言葉は、 誰か有名な人の言葉なのでしょうか?? 知ってる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75509
noname#75509
回答No.1

グーグルで検索してみたところ、 http://huruhon.exblog.jp/m2006-01-01/ 上記のサイトで(以下引用) ベンヤミンを読んでいたら 「すべての時代は続くものを夢みるだけでなく、 夢みながら覚醒をめざして進むものでもあるのだから。 おのれの終末を内に秘めながら、すべての時代はその終末のすがたを、 さまざまな手管を用いて描き出す。」(川村二郎訳) というのに出くわした。(以上引用) と、いう文章に出くわしました。 “ベンヤミン 川村二郎”で検索をしましたが、点数が多すぎて、残念ながらベンヤミンのどの著作かは分かりませんでした。 上記のホームページの引用していない部分に、この文章の作者はパリの人だ、というような記述もあるのですが、川村二郎の翻訳した、ベンヤミンというひとはドイツ人であることが分かりましたので、 その部分はそのホームページの作成者のミスだと思います。 ベンヤミンの経歴については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%9F%E3%83%B3 をご参照ください。

1b21moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベンヤミン、初めて聞きました…すぐに検索してみましたが、 やはり、コレだ!というのは見つかりませんね…(´`) ・・・と思っていたら! なんとな~く「すべての時代は続く」で検索してみたら、 出てきました…!ベンヤミンの「パリ~19世紀の首都」という本みたいです。 とにかく、回答もらえないだろうな…と諦めていたので、嬉しいです☆ どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • メトロポリス

    最近DVDが発売されて盛んに宣伝している手塚治虫原作のメトロポリスってありますよね。まだ映画を見たことないんですが(原作(コミック)は見たことあります)、DVDのパッケージ、店頭で流れているプロモーションビデオを見て(はじめから最後までということではなく、歩きながらチラッと見る程度)「本当に原作で見たあのメトロポリスの映画なのかな」と思ってしまうことがあります。   というのも、確かに共通している登場人物も何人かいるのですが、見慣れないキャラなどもいくつかあります。 いくつかあげておきます。 ・ポスターにも真中に出ている(おそらく主人公とも思われる)黄色い髪の毛の女の子。もしかして原作で言う「ミッチイ」? ・原作には登場しないロックがいること。これは原作で言うと誰? ・映画では地下に貧しい生活をしている人々がいるって聞いたが、原作にはないような気が・・・ というように、原作とは数多く違う点があるのですが、本当にこれは原作のメトロポリスの映画なのですか?おそらく100パーセントそうだと思いますが、とすると映画は原作にどれくらい忠実ですか?パーセンテージで示してください。 あと言いたいことなら何でも言ってください。

  • メトロポリスはその後……

    過日、アルゼンチンの映画博物館から、ドイツの戦前モノクロSF映画の大作、メトロポリスの欠損部分が見つかったと報道がありましたが、その後どうなったかご存じの方、おられましたらお教えください。

  • メトロポリスの壁紙

    メトロポリスの壁紙を探しています。特に,パンフレットに使われていた物を探しているのですが,なかなかありません。誰か知っている人がいたら,教えてください。よろしくお願いします!

  • フリッツ・ラング作品、「メトロポリス」のサントラについて

    フリッツ・ラング監督のドイツ映画「メトロポリス」(1927)に使われている音楽について知っている方、どうか教えてください。また、この映画のサントラが発売されているのかも教えてください。 注)私が知りたいのは、1984年のジョルジュ・モロダーによるロック調のものではなくて、オリジナルで使われていた音楽です。

  • 「メトロポリス」のあの曲は?

    手塚治虫原作のアニメ映画「メトロポリス」で、ロボットのティマが少年(ケンイチでしたっけ?)の手を放れ、落ちていくシーンで流れていた曲は何というのですか? 有名な歌なのでメロディーは口ずさめるのですが、タイトルもアーティスト名も分かりません。 あの曲が入っているアルバム名、どういうアーティストなのかも教えて頂けると有り難いです。

  • Dream Theaterのメトロポリスについて

    先日、Dream Theaterの「メトロポリス」を購入しました。 しかし、輸入版でよく内容がわかりませんでした。 解説がかかれているサイトを読んで大体把握できたのですがもしよろしければかなり詳しく解説をしていただけませんでしょうか??特に最後の方を詳しく教えていただけると助かります。 後、メトロポリスのライブDVDにボーナストラックとして 60分ほど演奏されているのが入っていたのですがあの曲はどのアルバムに収録されているのでしょうか?? よろしくお願いします

  • メトロポリスという古典映画がありますが

    著作権的には50年以上経過していると、たとえば画像の一部をそのままTシャツにしたり、図版として販売しても訴えられることはないですか? 役者の肖像権とかで問題にもされないですか?この映画に限らず50年以上前の作品について知りたいのですが。

  • この映画のタイトルが知りたいです!

    4年ほど前にレンタルで観た映画なんですが、 冒頭で、妻が死に残された夫と子供との親子愛を描いていた映画なんですが 最近凄くまた観たくなったのですがタイトルが分からず観れません。 どうか分かる方お願いします!

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    冒頭、ある女性が赤いワンピースを着て飛行機に乗っています 飛行機を降り、歩き始めましたが 自分が誰なのか、何処に行くのか、何故飛行機に乗っていたのかわかりません その女性は自分が何者でどこに行こうとしていたのか 探してさまよい旅をします ネタバレですがラストで全てわかる時が来ます ある場所にたどり着きます 実はその場所ですでに何者かに刺されて殺されていた事がわかります ワンピースの赤い色は、すでに殺されていて血の色の赤だったのです 10年から15年くらい前の映画で 古くても20年も経っていない作品だと思います どなたか映画好きな方教えて下さい よろしくお願いいたします

  • このアニメ映画は何でしょうか。

    私が小さい頃に見たアニメ映画なんですがあまりメジャーではないと思います。 とても地味な映画で内容はほとんど覚えていません。 しかし音楽のフレーズだけはとても名曲でやたらと覚えています。 映画の特徴はこんな感じです。 ・1980年前後に放映されていた。 ・ディズニーっぽいアニメ。 ・ゾウガメのおじいさん!?が出ていた。 ・♪いーまー あなたの~   という音楽が流れていた。 ・その音楽はドラゴンクエストIIIのエンディングにとても似ている。(映画を見た方はきっと彷彿されると思います。) それ以降、テレビはもちろんビデオなどでも見たことすらないです。 もっとも、私が内容をほとんど覚えていないので見落としているだけなのかもしれませんが。 何という映画だったのか知りたいです。そしてもう一度ぜひ見てみたいのです。 手がかりがとても少ないのですが、これでもしわかった方がいらっしゃったら 教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう