• ベストアンサー

アニメ映画「メトロポリス」で・・

映画「メトロポリス」(2001年)の冒頭に出てくる、 ”すべての時代は続くものを夢みる”という言葉は、 誰か有名な人の言葉なのでしょうか?? 知ってる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75509
noname#75509
回答No.1

グーグルで検索してみたところ、 http://huruhon.exblog.jp/m2006-01-01/ 上記のサイトで(以下引用) ベンヤミンを読んでいたら 「すべての時代は続くものを夢みるだけでなく、 夢みながら覚醒をめざして進むものでもあるのだから。 おのれの終末を内に秘めながら、すべての時代はその終末のすがたを、 さまざまな手管を用いて描き出す。」(川村二郎訳) というのに出くわした。(以上引用) と、いう文章に出くわしました。 “ベンヤミン 川村二郎”で検索をしましたが、点数が多すぎて、残念ながらベンヤミンのどの著作かは分かりませんでした。 上記のホームページの引用していない部分に、この文章の作者はパリの人だ、というような記述もあるのですが、川村二郎の翻訳した、ベンヤミンというひとはドイツ人であることが分かりましたので、 その部分はそのホームページの作成者のミスだと思います。 ベンヤミンの経歴については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%9F%E3%83%B3 をご参照ください。

1b21moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベンヤミン、初めて聞きました…すぐに検索してみましたが、 やはり、コレだ!というのは見つかりませんね…(´`) ・・・と思っていたら! なんとな~く「すべての時代は続く」で検索してみたら、 出てきました…!ベンヤミンの「パリ~19世紀の首都」という本みたいです。 とにかく、回答もらえないだろうな…と諦めていたので、嬉しいです☆ どうもありがとうございました♪