• ベストアンサー

Windows Media Player 11 のロールバックについて教えて下さい!

Windows Media Player 11 を 10 に戻したいです。 そのため、ロールバックをしようとしたのですが、 「アンインストールに必要なフィルダが削除されているため Windows media player 11 をアンインストールできません。」 と表示され、戻すことができません。 どのようにすればよいでしょうか?教えて下さい。 当方のWindowsは、Windows XP Home Edition SP2です。

  • rvllc
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。 ご返答ありがとうございます。 宜しければ以下の URL を順に参照して ご質問の問題が改善されるか確認してください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja まだ症状が改善されない場合は Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → テキストボックスに sfc /scannow と入力してシステムをスキャンする 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja 宜しければ結果も教えてください。 ご健闘をお祈りしています。

rvllc
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 両方ともやってみましたが、だめでした。 やはり・・・リカバリーしかないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

リカバリした方が良さそうです。

rvllc
質問者

お礼

今回はリカバリーすることにしました。 この場を借りて、回答してくださったすべてのかたにお礼申し上げたいと思います。 ありがとうございました。

rvllc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・。 年末年始で忙しいのでリカバリーは来年になりそうですがそうしたいと思います。

noname#47643
noname#47643
回答No.4

・Windows XP 用 Windows Media Player 10 のセキュリティ更新プログラム (KB936782) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=A690D042-1137-4AAF-BD0E-565EA04D1F2B&displaylang=ja ・Windows XP 用 Windows Media Player 11 の更新プログラム(KB939683) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0fe604f2-a798-4b0c-9f40-1ca1e3bb99b1&DisplayLang=ja ダウンロード、再インストールしてみてください。 インストールされている場合は、削除、再インストール。 それでも駄目な場合は、システムの復元。(恐らく元に戻らない筈) 最後は、リカバリーしかないと思います。

rvllc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみましたが、症状は回復しませんでした。 システムの復元でも直りませんでした。 やっぱりリカバリーですか・・・。

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.3

考え方を変えてWMP11でいくという選択は出来ないんでしょうか? 何のために11から10にしたいのか補足を聞ければ対処できるかもしれませんよ。私は11で使ってますが・・・

rvllc
質問者

補足

Yaoo!動画をみたいんです。 以前、WMP10のときは問題なかったのですが、WMP11にしてからは 「指定されたプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。」 と言われ、再生できません。 そのため http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-31.html のヘルプを実行しましたが、だめでした。 そのヘルプの最後にWMPの再インストールとあったため、再インスールをするも最新のためできませんでした。 WMP11の方が便利なのはわかっていますが、見れないのでは意味がないと思い、ロールバックをしようと思った次第です。

回答No.2

宜しくお願いします。 以下の手順に従って Temp フォルダの中を整理・削除してみてください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 続けて以下の URL を参照してください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 上記操作が完了いたしましたら症状が改善されるか確認してください。 必要な操作が済みましたら上記 URL の手順 3 に従って ご自身の判断でコンピュータを元の設定に戻してください。 >その記述通りに進めていましたが、ロールバックが実行されず~ Media Player 11 を再インストールしてから削除(ロールバック)はしましたか? [スタート] ボタン か IE のメニュー バーかで Windows Update を実行して 自動更新で Windows Media Player 11 を再ダウンロードしてみては。

rvllc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくクリーンブートをしてみました。 しかし、症状は改善されませんでした。 Windows Update をしましたが最新の状態らしく、カスタムでも調べてみましたがWMP関連のアップデートはありませんでした。 その後、マイクロソフトからWMP11をダウンロードし、WMP11の再インストールも試みましたが、インストールしてある方が新しいためにできませんでした。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

Windows Media Player サポート http://support.microsoft.com/kb/942764

rvllc
質問者

補足

私も上記サイトを確認していました。 その記述通りに進めていましたが、ロールバックが実行されず、 「アンインストールに必要なフィルダが削除されているため Windows media player 11 をアンインストールできません。」 と言われて先に進めないのです・・・。

関連するQ&A

  • Windows Media Player 11 の アンインストールができません。

    Windows Media Player 11 の アンインストールができません。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から、削除しようとしたのですが、 「Windows Media Player11のロールバックセットアップを完了できませんでした」 「アンインストールに必要なフォルダが既に削除されているため、Windows Media Player11をアンインストールできません。」 と表示されます。 Windows Mdia Player11をアンインストールし、Windows Media Player 10、もしくは9を インストールしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 初心者なので、解り易い回答お願いします。

  • Windows Media Player 11 Beta ( Windows XP用) がロールバックできない

    「プログラムの追加と削除」よりWindows Media Player 11を選択して、〔変更と削除〕をクリックすると、「ロールバックを続行する前に、Windows Media Player やその他のプログラムを閉じる必要があります」と表示されるので、他のプログラムを閉じて、〔OK〕ボタンをクリックすると、また元の〔変更と削除〕の画面に戻ってしまいます。 Beta版を入れたのですが、10のほうが使いやすいので、戻したいのですが、手順どおりにやっても、ロールバックすることができません。 よろしくお教え下さい。

  • Windows Media Playerを11⇒10にロールバックする方法を教えてください!

    SHARP製のデジタル オーディオ プレーヤーを購入し、 「Windows Media Player」にて音楽CDからのデータの取り込み・プレーヤーへの同期を試みました。 (デジタル オーディオ プレーヤーは「Windows Media Player 10」にしか対応していない、とのこと。) 現在、PCには、「Windows Media Player 11」がすでにインストールされており、 プレーヤーとの接続を認識しない状態です。 SHARPに問い合わせしたところ、 「Windows Media Player 11」を「Windows Media Player 10」にロールバックするようにとのことでした。 「Windows Media Player」は、完全に削除することができないソフトであるということなので、 ロールバック方法について、お教えいただきたく存じます。 なお、インターネット等にて、以下の方法が紹介されておりました。 「アプリケーションの追加と削除」 ↓ 「プログラムの変更と削除」 ↓ 「Windows Media Player」を削除 ↓ 再度、Windows Media Player10をインストール しかし、「プログラムの変更と削除」一覧に、Windows Media Playerが出てきません。 他の方法で、ロールバックする方法があれば教えてください。

  • Windows Media Player11のロールバック

    Windows Media Player11のロールバックができません。セーフモードでも試しましたが一緒です。フォルダーも削除して再インストールしても一緒でした。その他のやり方を伝授願います。

  • Windows Media Player9.0へのロールバック

    おはようございます。 時折こちらのサイトからパソコンの利用に関する情報を閲覧させていただいてます。 今日は、諸兄様方のお知恵をお貸しいただけることを期待して参りました。 質問ですが、Windows Media Player9.0へのロールバックの方法についてです。 現在利用中のWindows Media Playerのバージョンは10です。これを以前のVer9.0に戻したいのです。 私のPC環境では、プログラムの追加と削除ウィンドの「現在インストールされているプログラムと更新プログラム」に、更新プログラムの表示のチェックボックスにチェックが入っている状態で、一覧の中にWindows Media Player10の表示がありません。 しかし、Windowsコンポーネントの追加と削除には、Windows Media Playerの項目はあります。 この環境の場合、Windowsコンポーネントの追加と削除からWindows Media Playerのチェックボックスからチェックを外す事で、現在利用中のVer10から、以前利用していたVer9.0にロールバックさせる事は出来るのでしょうか? また、OSへの影響は無い状態でVer9.0へ戻せるのでしょうか? 現在の環境を以下に記述いたしますので、ご参照ください。 OS WindowsXP Professional ServicePack2 WMP Windows Media Player Ver10 (Ver9.0からUPgrade) お手すきの合間にて、ご指導していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メディアプレーヤーのロールバック

    初めての質問です。 WindowsXPでアップデートでメディアプレーヤーを11にアップデートしたところ、私の使用しているPCソフトでは未対応(不具合がおきる)の物がある為、ロールバックしなければならなくなり、コントロールパネルの追加と削除からメディアプレーヤー11を削除し、メディアプレーヤーは、購入時のVer.9で起動しますが、アプリケーションの追加と削除の項目の中にメディアプレーヤー11が残ったまま、再度削除しても消えません。このままでも問題無いのでしょうか?ちなみに使用OSは、Win XP Pro SP2です。良いアドバイスをお願いします。

  • Windows Media PlayerでCPUが99

    Windows Media Player10を使っているのですが、起動して音楽を流すとCPUが90~99を行ったりきたりするようになりました…。 CPU使用率も100%でカーネル時間を表示したら50%上を上回っています…。 アンインストールといってもロールバックなのですが、それも試したのですが変わりませんでした…。 前まではこんなに重くなることは無かったのですが…。 解決方法を教えてください>< スペックは OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron 2.93GHz RAM:512MB です。 PCにつきましては初心者で技術的なことはわからないので迷惑をお掛けするかもしれませんがお願いしますorz

  • windows media player10をロールバックできません

    こんばんは。突然ですがいきなり映像が表示されないようになりました(昨日まで表示されていたんですが…)エラーメッセージは「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。」と表示され再生できません それで調べたらWindows Media Player 10でロールバックしたらいいと聞いたので試みたのですがどうしてもロールバックをしても失敗してしまいます。どうしたらいいですか?またロールバックをしたらライブラリのファイルは消えるのですか? OSはwinXPです。機種はdynabookEX/2513CDSTVです 長文ですいませんがよろしくお願いします<m(__)m>

  • Windows Media Player 11の再インストール

    教えてください。Windows XP SP2です。 動画配信が観れなくなったため、Windows Media Player 11を再インストールしましたが、セットアップできません。 ロールバックもやってみました。 よろしくお願いします。

  • windows media playerについて

    windows media player(wmp)についての質問です。OSはXPです。 1)wmpにて音楽を聴こうとするとwindows media playerが正しくインストールされていません。windows media playerを再インストールしてください。と表示され再生することが出来ません。 ロールバックを試みましたが上手く出来ませんでした。 どういった問題なのかわかりません、問題と解決策をお答えいただければ幸いです。 2)関係するかどうかは、わかりませんが、プログラムの追加と削除からWindows media player11とwindows media Format 11 runtime(英語で表示されました)の削除ボタンを押して進めましたが何も起きてないように思われます。何か問題ありでしょうか? あまり詳しくないので質問の仕方が不十分な所があるかもしれませんがよろしくおねがいします。