• ベストアンサー

アリコとオリックス生命について

こんにちは 今、アフラックの医療保険に入っているのですが、もう少し安い方がいいのでアリコか、オリックス生命の医療保険に入ろうかと思っているのですが、評判はどうなのでしょうか? アフラックはお金を出し渋りすることもなく対応も早くよかったです。 アリコ、オリックス生命の対応はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

議論するつもりはありませんし、それはここの規定にも触れそうなので控えつつ。 >保険会社側が恣意的に約款解釈を行う、もしくは消費者側の不知につけこんで、販売者側の違法行為にて差がついた事例もありました。 二度の業務停止命令を食らったMY生命以外には会社ぐるみでは有り得ません。質問者さんの挙げた会社では別段恣意的に排除してはいないでしょう。 >支払い時査定を相応に厳格に行い、疑いあらば、徹底的に告知義務違反の調査を行う 当たり前の事です。 >通販契約では、どうしても保険会社側は、被保険者と対面してないので、”なにかウソをついてるのではないか?”と考え、対面加入と比べて厳しく対応されがちです。 ちょっと悪意も感じますね。通販悪玉論を掲げたいようですが、告知は確かに厳格なものですが、通販だと厳しくするというものでは決してありません。(通販をやった事の無い人の誇張ですね、これは。) 通販の問題は保険会社が疑って掛かるというより、告知しなくても問題ないだろうという自己解釈から起こります。(この為相談できる担当がいたほうがいいのです。) >まあ、通販はやめとくことですな。過去に給付歴があるのなら、なおさら。 完治したものなら問題無い事も多いです。敢えて既契約を残す必要がないなら加入し直しで良いと思います。給付金が出たら感謝、と言うのは気持ちの問題であり、どこの会社払われて当たり前だったので気にしなくても良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

たとえば、まったく同じ条件の保障内容で、保険が2社から発売されているとします。 A社・・・月払い4500円 B社・・・月払い4000円 まったく同じ条件の保障で、B社の方が安いから、当然B社に入りますよね? では、この差は、どこから産まれてくるかといえば・・・・ 運用の差、会社のコストの差、将来支払われる金額の差 です。 ・資金運用の上手、下手で生まれる差・・・医療保険は、比較的堅い運用をしますから、そんなに差はでないでしょう。 ・事務コストの差・・・ネットオンリーと、社員販売とかの差があるなら、これは発生するでしょう。ただ、ネットオンリーだと、お金を請求するときに、なにかと契約者側に面倒が生じます→ここで、A社B社に差があったとすると、毎月の支払いは少なくとも、上記500円差の幾分かが埋まる ・保有契約で、給付金・死亡保険金が支払われる率が少ないので差がつく・・・・これは、先だっての不払い問題とかでは、保険会社側が恣意的に約款解釈を行う、もしくは消費者側の不知につけこんで、販売者側の違法行為にて差がついた事例もありました。 医療保険の場合、どこの会社かは書けませんが、他社と同一条件もしくは優遇された条件、割安保険料を謳っている会社について、関係者筋から、 ”そのかわり、給付時支払い時に、支払い時査定を相応に厳格に行い、疑いあらば、徹底的に告知義務違反の調査を行う。” という事も聞いております。このような会社では、完全に健康な方ならいいんですけど、告知がある場合、きちんとした告知をしたつもりでも 、失念していた事項があったとすると、A社だったら支払われたところ、B社だったら支払われない可能性もあったりします・・・・ また、ネットを筆頭とする、通販契約では、どうしても保険会社側は、被保険者と対面してないので、”なにかウソをついてるのではないか?”と考え、対面加入と比べて厳しく対応されがちです。 >アリコ、オリックス生命の対応はどうなのでしょうか? 具体的な対応に関しては、ごく一般的な事しかこの場では書けないので、#1師の冒頭の文章と同じことしか書けません。 まあ、通販はやめとくことですな。過去に給付歴があるのなら、なおさら。 (過去に給付歴があるのならねえ・・・いや独り言、なにもありません。) 加入は今、支払いも今、支払われるのは、将来・・・・どっかの年金問題と同じですよね・・・・賢い消費者になりましょう。 個人的には、あなた様が支払い実績のありがたさを身を以て体験しているならば、それは保険料差を埋める要素になると思いますけど・・・

回答No.2

確かに、アフラックは他社に比べて給付は早いと思います。 以前は、書類到着後2.1日でお支払いという宣伝文句もあったのですが、あくまでも平均の支払までの日数なので、中には2.1日以上掛かる場合もあるということで最近は、この宣伝文句は使用されていないようです。 ただ、気になる部分は >アフラックはお金を出し渋りすることもなく対応も早くよかったです。 ということは、何らかの形で給付歴があるのでしょうか? ご家族やご友人のお話であれば良いのですが、piasonさん本人のことであれば、新たに加入なさる場合は、部位不担保の条件や割増保険料などが付いたり、場合によってはお引受出来ない場合がありますので 保険の見直しは慎重に且つ、信頼できる担当者を探すことが先決だと思います。 例えば、アフラックに何も条件が付いていなくて、アリコやオリックスに加入検討した際、何らかの条件が付く可能性がある場合にでも担当者自体が強く勧めるのは消費者が不利益を被るケースです。 なので、このような担当者であれば、違う担当者をお探し下さい。 piasonさんが納得した上での見直しをオススメします。

• Pigeon
回答No.1

診断書どおりに支払うのが普通で、どの保険会社も不備等問題が無ければ請求書類到着後数日~一週間以内には支払うものです。ですので、アフラックも普通の対応ですし、この辺りはアリコ・オリックスも同様と思って良いです。 もう少し安くと言う事だとアフラックよりアリコの方が高いと思いますが・・・期間10年更新型の保険料と比較していないでしょうか。 アフラックとオリックスだと内容的にもオリックスに軍配が上がりそうです。 あとはアクサ生命のセルフガード辺りもよく選ばれます。 https://sst.axa.co.jp/j00000134/introduction/tokuyaku02.html 上記のように先進医療に対応しているのが理由の一つでしょうか。 保険料で選べばオリックス、内容で選べばアクサ、と言うケースが増えています。(今月号の日経マネー辺りも同様の記述が。)