• ベストアンサー

アリコとオリックス生命について

こんにちは 今、アフラックの医療保険に入っているのですが、もう少し安い方がいいのでアリコか、オリックス生命の医療保険に入ろうかと思っているのですが、評判はどうなのでしょうか? アフラックはお金を出し渋りすることもなく対応も早くよかったです。 アリコ、オリックス生命の対応はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

議論するつもりはありませんし、それはここの規定にも触れそうなので控えつつ。 >保険会社側が恣意的に約款解釈を行う、もしくは消費者側の不知につけこんで、販売者側の違法行為にて差がついた事例もありました。 二度の業務停止命令を食らったMY生命以外には会社ぐるみでは有り得ません。質問者さんの挙げた会社では別段恣意的に排除してはいないでしょう。 >支払い時査定を相応に厳格に行い、疑いあらば、徹底的に告知義務違反の調査を行う 当たり前の事です。 >通販契約では、どうしても保険会社側は、被保険者と対面してないので、”なにかウソをついてるのではないか?”と考え、対面加入と比べて厳しく対応されがちです。 ちょっと悪意も感じますね。通販悪玉論を掲げたいようですが、告知は確かに厳格なものですが、通販だと厳しくするというものでは決してありません。(通販をやった事の無い人の誇張ですね、これは。) 通販の問題は保険会社が疑って掛かるというより、告知しなくても問題ないだろうという自己解釈から起こります。(この為相談できる担当がいたほうがいいのです。) >まあ、通販はやめとくことですな。過去に給付歴があるのなら、なおさら。 完治したものなら問題無い事も多いです。敢えて既契約を残す必要がないなら加入し直しで良いと思います。給付金が出たら感謝、と言うのは気持ちの問題であり、どこの会社払われて当たり前だったので気にしなくても良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

たとえば、まったく同じ条件の保障内容で、保険が2社から発売されているとします。 A社・・・月払い4500円 B社・・・月払い4000円 まったく同じ条件の保障で、B社の方が安いから、当然B社に入りますよね? では、この差は、どこから産まれてくるかといえば・・・・ 運用の差、会社のコストの差、将来支払われる金額の差 です。 ・資金運用の上手、下手で生まれる差・・・医療保険は、比較的堅い運用をしますから、そんなに差はでないでしょう。 ・事務コストの差・・・ネットオンリーと、社員販売とかの差があるなら、これは発生するでしょう。ただ、ネットオンリーだと、お金を請求するときに、なにかと契約者側に面倒が生じます→ここで、A社B社に差があったとすると、毎月の支払いは少なくとも、上記500円差の幾分かが埋まる ・保有契約で、給付金・死亡保険金が支払われる率が少ないので差がつく・・・・これは、先だっての不払い問題とかでは、保険会社側が恣意的に約款解釈を行う、もしくは消費者側の不知につけこんで、販売者側の違法行為にて差がついた事例もありました。 医療保険の場合、どこの会社かは書けませんが、他社と同一条件もしくは優遇された条件、割安保険料を謳っている会社について、関係者筋から、 ”そのかわり、給付時支払い時に、支払い時査定を相応に厳格に行い、疑いあらば、徹底的に告知義務違反の調査を行う。” という事も聞いております。このような会社では、完全に健康な方ならいいんですけど、告知がある場合、きちんとした告知をしたつもりでも 、失念していた事項があったとすると、A社だったら支払われたところ、B社だったら支払われない可能性もあったりします・・・・ また、ネットを筆頭とする、通販契約では、どうしても保険会社側は、被保険者と対面してないので、”なにかウソをついてるのではないか?”と考え、対面加入と比べて厳しく対応されがちです。 >アリコ、オリックス生命の対応はどうなのでしょうか? 具体的な対応に関しては、ごく一般的な事しかこの場では書けないので、#1師の冒頭の文章と同じことしか書けません。 まあ、通販はやめとくことですな。過去に給付歴があるのなら、なおさら。 (過去に給付歴があるのならねえ・・・いや独り言、なにもありません。) 加入は今、支払いも今、支払われるのは、将来・・・・どっかの年金問題と同じですよね・・・・賢い消費者になりましょう。 個人的には、あなた様が支払い実績のありがたさを身を以て体験しているならば、それは保険料差を埋める要素になると思いますけど・・・

回答No.2

確かに、アフラックは他社に比べて給付は早いと思います。 以前は、書類到着後2.1日でお支払いという宣伝文句もあったのですが、あくまでも平均の支払までの日数なので、中には2.1日以上掛かる場合もあるということで最近は、この宣伝文句は使用されていないようです。 ただ、気になる部分は >アフラックはお金を出し渋りすることもなく対応も早くよかったです。 ということは、何らかの形で給付歴があるのでしょうか? ご家族やご友人のお話であれば良いのですが、piasonさん本人のことであれば、新たに加入なさる場合は、部位不担保の条件や割増保険料などが付いたり、場合によってはお引受出来ない場合がありますので 保険の見直しは慎重に且つ、信頼できる担当者を探すことが先決だと思います。 例えば、アフラックに何も条件が付いていなくて、アリコやオリックスに加入検討した際、何らかの条件が付く可能性がある場合にでも担当者自体が強く勧めるのは消費者が不利益を被るケースです。 なので、このような担当者であれば、違う担当者をお探し下さい。 piasonさんが納得した上での見直しをオススメします。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

診断書どおりに支払うのが普通で、どの保険会社も不備等問題が無ければ請求書類到着後数日~一週間以内には支払うものです。ですので、アフラックも普通の対応ですし、この辺りはアリコ・オリックスも同様と思って良いです。 もう少し安くと言う事だとアフラックよりアリコの方が高いと思いますが・・・期間10年更新型の保険料と比較していないでしょうか。 アフラックとオリックスだと内容的にもオリックスに軍配が上がりそうです。 あとはアクサ生命のセルフガード辺りもよく選ばれます。 https://sst.axa.co.jp/j00000134/introduction/tokuyaku02.html 上記のように先進医療に対応しているのが理由の一つでしょうか。 保険料で選べばオリックス、内容で選べばアクサ、と言うケースが増えています。(今月号の日経マネー辺りも同様の記述が。)

関連するQ&A

  • メディケア、アリコ、オリックス、ひまわりで迷い中

    現在医療保険の加入で、どれがいいのか迷っており、アドバイスお願い致します。 私は現在34歳の主婦です。 主人は33歳でして、子なし夫婦です。(子供は生涯作らない予定です) 医療保険、がん保険、変額終身に加入しようと思っております。 がん保険は富士生命、変額終身はソニー生命にしようかと思っておりますが、医療保険で迷っております。 実は保険マンモスというところで無料相談を受け、ご提案頂いたのが医療保険はアリコかオリックスでした。(富士生命とソニー生命は知人に聞いたもので、保険マンモスの提案ではありません) ひまわり生命については内容は良いが、実際保険金を請求したところ、健康診断などをさせられてなかなか出なかったらしく、あまりオススメ出来ないとの事でした。 アリコは先進医療を自分で先払いしなければいけないという弱点を解消したので、入りたい保険で今年1位に上がってくるだろうとのお話で、一番オススメできるとの事でした。 そちらでそのままアリコに加入しようと思ったのですが、ネットで調べているとメディケア生命という存在を知りました。 メディケア生命は、入院を伴わない手術の場合は『基本給付金額×5倍』しか出ないのと、会社が新しいというのが気になりますが、抗がん剤治療特約に魅力を感じました。 また、よく調べるとアリコの先進医療特約が10年更新のようで、その度に金額が改定される可能性があるそうで、少し気になりました。ただ、アリコはセカンドオピニオンサービスがとても良いとのお話でした。 オリックスについては、手術給付金の約款所定の手術というのが少ないとおっしゃっておられました。 ひまわり生命は保険金を請求した場合におりにくいのは困ると思いました。 メディケア生命、メットライフアリコ、オリックス生命、ひまわり生命、それぞれに一長一短あり、どれに加入したらいいのかこんがらがっております。 実際どの保険が良いのでしょうか? 人それぞれ重視する点が違うと思いますので、ご回答頂く方の個人的な意見でも結構です。 また、選ぶ時にここはよく見た方がいいというポイントもあればお願いします。 一番困るのは、手術などをして保険金を請求しても、実は対象外などでおりなかったという事です。 誕生日が来月という事もあり、急いでおります。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • アリコの新終身医療保険

     10年前のGEエジソン生命の保険を解約しようと思い、今、医療保険(がん保険も含む)をいろいろ探しています。アフラック、富士生命、など自分なりに絞ってきた訳ですが、最初からなんとなく見てなかったアリコを調べたら新終身医療保険という商品が良いと思いました。が、アリコって今アメリカ政府が運営している?確か・・・(違うかったらゴメンナサイ)アリコの医療保険への加入に関して危ない、等々個人的な意見も聞かせてください、またお勧めの医療保険があればよろしくお願い致します。

  • アリコと富士生命のがん保険について

    医療保険オリックス・キュアに組み合わせるがん保険を検討しています。 アリコか富士生命に絞ったのですがイマイチ決め手に欠けます。 他の商品も含めてアドバイスいただければ幸いです。 年齢は28才・既婚者です。 よろしくお願いいたします。

  • アフラックとオリックス生命の保険

    アフラックの「ちゃんと応える医療保険」の通院ありタイプとオリックス生命「新キュア」のがん診断給付金とがん通院をつけるタイプはどちらがいいと思いますか。60歳払い込み検討中です。アフラックの方が440円くらい月保険料が安くなります。 http://www.aflac.co.jp/iryo/cever/detail.html http://www.orixlife.jp/product/n_cure/plan.htm

  • アリコの1入院730日か?オリックスの120日か?

    医療保険でどちらにするか悩んでおります。 どちらも入院日額¥5000タイプと先進医療、終身払いです。 ☆オリックスは7大疾病無制限型でそれ以外の病気は1入院120日、通算1000日限度 ☆アリコはシンプルに何も特約をつけなくて1入院730日、通算1095日限度。 ☆がん保険は別にAIG富士生命の診断給付金100万円だけのものを加入検討。 オリックスの7大疾病無制限はいいものですが、それ以外の重傷な病気に万が一かかった時のことを考えると、120日で足りるのかも不安です。 アリコの730日は、現代は医療技術も進み、非現実的にも思いますが、短期の入院だと高額医療制度や傷病手当制度もあるので、貯金でまかなえる補償額だったことと、本当に困るのは長期入院などで入退院を繰り返すことが困ると思ったので、考慮しました。 保険料の差額は¥675-アリコの方が、高いです。 因みに現在40歳未婚女性、今までに大きな病気で入院した事は一度もなく、至って健康です。将来は結婚はするつもりです。

  • アリコの「やさしくそなえる医療保険」かオリックスCUREかで悩んでいます

    はじめまして。医療保険について相談させて下さい。 終身保障型の医療保険への加入を検討しているのですが 最終的にアリコの新商品?「やさしくそなえる医療保険(女性専用)」 http://www.alicojapan.com/products/f4fewl/ か、オリックスの「CURE LADY」 http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/cure-l/index.htm かで迷っています。 HPで見たところ、入院日額5000円、先進医療給付金1000万円のプランで (但し、アリコはスタンダードコースにカスタマイズして先進医療給付金をつけたものです) 保険料はほぼ同額でした。 違うのは、 ・入院保障が、オリックスは「女性特有の病気+すべてのがん」について倍額であるのに対し、アリコは「女性特有の病気+女性特有のがん」について倍額であること、 ・アリコは「女性特有の病気+女性特有のがん」での手術給付金が倍額になること、 ・アリコでは「少額手術給付金」なるものがあること、でしょうか。 それで、どちらにしようか悩んでいます。 入院保障が「すべてのがん」について倍額になるオリックスか、 手術について保障が厚いアリコか・・・。 特に、少額手術給付金というのがいまいちよくわかりません。 アリコのHPによると、「医科診療報酬点数表に手術料の算定対象として列挙されている手術」と記載されていますが、 具体的にどのような場合に給付されるものだか・・・。 保険に詳しい方なら、どちらがお勧めでしょうか? 書き遅れましたが、38歳の専業主婦です。 よろしくお願いします。

  • オリックス生命のキュアとビリーブどうでしょうか

    保険の更新が近いので、見直しを考えています。生命保険はだいたい決まったのですが、医療保険とがん保険をどれにしようか思案中です。10社ほど比較して、医療保険をオリックス生命のキュア(先進医療つき)を60歳払い込みで一生涯。がん保険を同じくオリックス生命のビリーブ終身、にしようと絞りました。ビリーブには先進医療はつけません。(医療保険についているので)現在、40歳です。会社員です。いろいろな考え方があると思いますが、この保険はどうでしょうか?オリックス生命は健全な会社かどうかも含めて、アドバイスいただけると助かります。家族構成は、妻42歳こども5歳と3歳です。回答、よろしくお願いします。

  • オリックス生命って?

    オリックス生命の新・医療保険「かがやく!わたしの強い保険」が気になっています。 掛け捨てでいいので、安くて、病気や怪我の時の保証がしっかりしている保険に入りたいと考えています。 この、保険はとても魅力的だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 資料を保管しつつ、ずっと悩んでいるのです。プロの方、または契約している方、アドバイス願えませんか?

  • 生命保険(アリコorアフラック)

    生命保険の加入を検討しています。(現在は未加入) とりあえず最近よく聞くアリコかアフラックを考えています。アリコなら”よくばり保険60”、アフラックなら”新・健康応援団MAX”に入ろうかと思っています。そこで以下の事が知りたいです。 1.2つの保険の利点・欠点及び違いについて 2.死亡保障はいくらぐらいに設定すべきか? 3.他におススメの保険がありますか? 〔家族構成等〕 ・本人(29歳)、妻(27歳)、子供(1歳) ・夫婦共働き

  • アリコorアフラックあなたのオススメは??

    最近医療保険にはいろうと思っているのですがアリコかアフラックかで悩んでいます。 アリコはいざという時出し渋ってくると知人に聞いたので少し不安になってしまって・・・・ なのでたくさんの人の意見をお聞きしたいです☆☆☆ アリコ・アフラック両方のここが良かった悪かったなど教えて下さい。 また、出し渋ってくるかも知りたいです。 ちなみの私は22歳の女性です!!

専門家に質問してみよう