• 締切済み
  • 困ってます

ホイールボルト径について質問

先日気に入ったデザインのアルミホイールをオークションで購入しました。サイズ,PCD,offsetを確認し、自車に合うようにハブリングも別に用意しましたが、恥ずかしいことにボルト穴径を確認しなかったため、取り付けられず困っています。そこでホイールのボルト穴径12mmを自車用に14mmに広げて(ボーリング?)もらえるところ(東京及び近県で)を知りたいのですが..。ボルト座はテーパー座で2mm程度広げても大丈夫ではないかと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

車両は なんだろう? 車の多くは 10mmと12mmなんだけれども・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。間違えました。クルマ(アウディ TT)のボルト径が12mmで購入したホイールのボルト穴径が10mmの間違いです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • このホイールって現在では販売してないのでしょうか?

    古~いミラに乗っています。 ホイールの規格と言いますか、純正時のホイール規格がこれです。 ・タイヤサイズ :135SR12 ・ホイールサイズ:12×4.00B(スチール) ・リム幅    :102mm ・リム径    :304mm ・PCD    :110mm ・ハブ穴径   :66.5mm ・オフセット  :50mm ・ボルト穴径  :14mm このPCDが110のホイールって現在では販売していないのでしょうか?

  • ホイールボルトに関しまして。

    現在、輸入車にのっているのですが、新規に20インチのクロームホイールを購入しました。 そこで、ホイールの盗難を避けたくてロックボルトの購入を考えているのですが、マックガードだと首下サイズで適正なものがありません・・・ 現在、ネジ径14mm・テーパー60・首下33mmのボルトを装着しています。 (上記首下サイズで、純正ホイール・ボルトのかかり具合が同じになります。) ロックボルトのみ首下が若干短(30mm)くても平気なのでしょうか? また、マックガード以外にお勧めのロックボルトがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ルノーカングーにあわせるアルミホイールについて

    ルノーカングー(型式:KCK4M ※今月出た新型のひとつ前です。)に乗っています。 冬にスタッドレスを用意するに際して、タイヤだけ購入して毎回組み替えていては面倒で、 エア漏れもありうるから何回も組み替えするのは良くないと調べました。 そこで汎用のアルミホイールを探していますが輸入車用のはどれも高いので、比較的安価な国産車用を希望しています。 純正のホイールサイズは5.5J-14、オフセット+36、PCD100、4穴、ハブ径60mmです。ちなみにタイヤは175/65R14です。 国産コンパクトカー用のホイールを探していますが、オフセット+38、ハブ径は60mmよりも大きいもの、 その他のサイズは同じであれば、ハブリングを使用することで問題なく履けるでしょうか? ボルトについてはホイールボルトを用意します。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • アルミホイールのボルト穴のクリアランス

    先日中古ホイールを購入しました。 取り付けようとするとハブのスタッドボルトよりホイールの穴が微妙に内側にあります。 ナットをかけようにも肉薄のソケットレンチがホイールの穴に干渉し回せないほどです 実はPCDチェンジャーを使っていまして、そちらが悪いのかと思い確認してみました。 CADで直径114.3の円上に均等角度で5穴(12mm)を書いたものをボール紙に印刷し、5穴をカッターでくりぬきハブ(PCDチェンジャー)にかぶせたところスタッドボルトは正確に114.3であることが確認できました。 同じ要領でホイールの裏側(ハブの当たり面)で確認しましたところ、半径で約0.5~0.8mm小さいことが確認できました。 一応有名メーカーのホイールなんですが、こんなもんなのでしょうか? PCDは114.3とホイールにも刻印されています。 むりやり閉め込めんで大丈夫でしょうか? ボルトとまがりますよね。折れたりしないでしょうか? 心配で取り付けを躊躇しております。ご存じのかた教えてください。

  • ホイールの適合について(トヨタカローラランクス)

    平成15年式のカローラランクス/Sグレードに乗っております。 アルミホイールに換えたいと思っていますが、オークションで落札したものを装着しようと思っております。 購入予定品が装着可能かどうかを、トヨタに問い合わせてみた所、 にべもなく「指定品以外はお答えできません」と言われました。 純正ホイールは、タイヤ185/70R14 ホイール14×6JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm または タイヤ195/60R15 ホイール15×6JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm なのですが、 装着したいのはMR-S純正品のものです。 [フロント] タイヤ185/55R15 ホイール15×6JJ PCD100mm   オフセット45mm 穴数4穴  [リヤ]  タイヤ195/60R15   ホイール15×6.5JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4穴 装着可能でしょうか?教えてください。

  • アストラとゴルフのハブ径について

    ゴルフ純正のホイール (4穴、15インチ、PCD100mm、オフセット35mm) をオペルアストラに使おうと考えています。 PCD、オフセットは問題ないと思うのですが、ハブ径がゴルフは57mm、アストラは56.5mmで0.5mmの差があります。 0.5mmホイールが緩い場合、走行上支障はでるのでしょうか?また、支障が出る場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? 0.5mm厚のハブリングなんてないだろうから、ハブに金属板を巻くとか・・・・・。 よろしくお願いします。

  • ボルト径10mmの車に社外スチールホイール

    以前、ekワゴンの鉄チンをボルト径10mmのミニカに装着することは危険なのかどうかをお訊きしたものです。 http://okwave.jp/qa4800468.html 冬が近づき、スタッドレスタイヤをホイールとセットで購入することにしたのですが、 社外の汎用スチールホイール(アルミではなく)をボルト径10mmの車に装着することはできるのでしょうか。 アルミホイールであればそのまま装着してしまうのが一般的だと思いますが。 検索で出てきたフジ・コーポレーション( http://www.fujicorporation.com/ )というお店に電話で訪ねたところ、 よほど特殊なナットでない限り装着して問題ないとの回答でしたが、 純正鉄チン流用では不可という経験があり、本当に問題ないのかこちらでお訊きしたいと思いました。 購入を検討しているのは、ELBEのオリジナルスチールという商品です。

  • アルミホイールの適合について

    アウディA4(B5)のアルミホイールを交換しようよ考えています。 ボルベットのVSタイプ 16インチ 7.5J 5穴を知人から譲りうける予定です。 PCD112が純正なのですが、これはPCD110です。このホイルは適用できませんでしょうか? ハブリングなどは使用しない前提です。

  • ベンツ(W210)に国産アルミを履きたいんですが・・・

    2001/E320(ワゴン)アバンギャルドに乗って約4カ月になります。 購入時に履いていた純正アルミホイールにスタッドレスタイヤを着けたのを期に、この際サマータイヤ用にアルミホイールを購入しようかなと思っています。 予算的な問題もありますが、乗り心地等を考えると大口径のホイールにはしたくない、せいぜい17インチ程度から選びたいと考えておりまして・・・ そこで質問なのですが、 17インチ、5穴、PCD112、OFFSET30、ハブ径75 ※取付面側ボルト・ナットホールは、M14ボルトの輸入車対応(φ15mm) の国産ホイールは穿けるでしょうか。純正ホイールのOFFSETは37、で仮に上記ホイールを履いた場合はIN/OUT共に外側に7mm移動する計算になり、この辺は特に問題はないと思ってますが、国産ホイールのナット・ボルト受けはテーパー仕様が原則ですので(自信ないですが)、やはりこのホイールを履く場合もR仕様ではなくテーパー仕様でいいと言うことになりますか? E320の純正ハブボルト径がM12と言うところも気になってます。 まとまりのない長文ですが、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • ホイール傷??

    先日、ディーラーでタイヤローテーションをして頂きました。 その後、駐車場に帰ってきて確認すると、ホイールのボルト穴まわりに傷があったのですが、これってどうしようもないものなのでしょうか? 傷は幅1mm~3mm、長さ5mm~2cmで各ホイールに付きました。 深く削れたものではなく、爪がやや引っかかる程度です。 ホイール自体は純正アルミです。