• ベストアンサー

入力規則でスペース入力を禁止する方法

Excel2003において、入力規則を用いて、指定した列の全てのセル内にスペースの入力を禁止する事は可能でしょうか。 例えば[abcdef****](*をスペースだとします)と入力した時、「スペースの入力は禁止されています」というようなエラーメッセージを出したいのです。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

例えば、C列に対して設定するとします。 C1セルがアクティブな状態で、 入力値の種類  ユーザー設定 数式  =ISERROR(FIND(" ",C1)) ※半角スペースを含まない場合のみ許可 でいかが? ---------------------------------------------------------------- [abc def]のように、文字列の中途にスペースが入る場合を許容するのであれば、  =RIGHT(C1,1)<>" " ※半角スペースで終わらない場合のみ許可 ---------------------------------------------------------------- [abcdef ]のように、全角スペースが入る場合も禁止するのであれば、  =AND(ISERROR(FIND(" ",C1)),ISERROR(FIND(" ",C1))) ※半角スペースも全角スペースも含まない場合のみ許可 ---------------------------------------------------------------- ・禁止する場合についてではなく、許可する場合について設定する ・個々の文字ではなく、文字列全体についての判定を考える のがポイントです。

ami-na
質問者

お礼

deus_ex_machina様、ありがとうございました。早々にご回答下さったというのに、こちらからのお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 お教え頂いた数式で、希望通りに設定出来ました。今後、入力規則を定める際には、お教え頂いた2つのポイントを参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

データ>入力規則でデータの入力規則画面を表示させます。 《設定タブ》 入力値の種類はユーザー設定。 空白を無視するチェックボックスのチェックを外します。 数式テキストボックス内でスペースを入力します。※単純にスペースキーを押すだけです。 《エラーメッセージタブ》 スタイル、タイトル、エラーメッセージを任意に編集します。 《入力時メッセージタブ》 セルの選択時にメッセージを表示するチェックボックスのチェックを外します。 お試しください。

ami-na
質問者

補足

---Blue---様、ありがとうございました。 早速教えて頂いた通りに設定してみました。 ですが、教えて頂いた方法ですと[abcdef****]と入力した場合だけではなく、[abcdef]とスペースを無しにして入力した場合もエラーと認識されてしまいます。 スペースを入力した場合のみエラーと認識させる方法がないものでしょうか。ご存知であればぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • EXCELのデータの入力規則を1つのセルで複数設定出来ますか?

    教えてくださいm(_ _)m 現在Excel2003で関数を使った表を作っています。  セルA1に1~30を入力した時に、関数のLOOKUPでセルB1に表示させるように作ったのですが、”データの入力規則”で31以上を入力するとエラーメッセージの停止を表示させるように設定しました。 ところが、A1に30を入れたときにエラーメッセージの注意も表示させる事になったのです。(すなわち、同じセルで入力された文字に対して、別々のエラーメッセージを表示させたいのです。) しかし入力規則の設定が1つしか出来ないようなのですが、複数の入力規則の設定する良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • VBA 入力規則を使用したリストについて

    【動作環境】  Excel2010/Excel2000   あるセルについて、 入力規則のリストを使っています。 ユーザには範囲外の値を入力させたくなく、 手入力を禁止するためにそのセルはロックし、シートを保護しています。 これをExcel2010で実行させた場合、 リストから候補値を選択すると、 セルがロックされている旨のメッセージが表示され、 セルには何も設定されません。 まったく同じことを Excel2000で行うと問題なくリストで選択した値がセルに設定されます。 今回、Excel2000とExcel2010で動作するVBAが要求されており、 どのように回避すればよいか、ご教授願います。

  • Excel 入力規則の複数指定について

    1つのセルに対し、複数の入力規則は出来ないのでしょうか? 例えば、Excelシートで A1に学校名を入力 B1に入学する年(西暦) C1に入学する月 を入力させたいのですが、 A1に学校名が入力されてなかった場合、 B1とC1は入力規則でエラーメッセージを出して入力不可にしたいのです。 逆に、A1に学校名が入力された場合、 B1には、入力規則で適切な西暦だけを入力可能にしたいのです。 C1には、入力規則で適切な月だけを入力可能にしたいのです。 適切な西暦や月が入力されなかった場合は、 入力規則でエラーメッセージを出して入力不可にしたいのです。 ちなみに現在使用している仕様は「WinXP、Excel2003」です。 Excel初心者なので、VBAは分かりません・・・。 関数は、少々分かりますので、入力規則以外でこの様な 複数指定の方法が出来るのでしたら、教えていただけないでしょうか? なにとぞ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 戻り値でも入力規則を生かせる方法はありますか?

    こんにちは。エクセル関数初心者です。 エクセルで関数の戻り値を表示するセルに入力規則が設定されているのですが、それが生かされません。 そのセルに直接その値を入力すればエラーメッセージが出ます。 戻り値でもエラーであれば、メッセージ、あるいは何らかの表示(セルの色が変わるとか・・・)が出るようにはできないものでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007の入力規則についてお尋ねします。

    Excel2007の入力規則についてお尋ねします。 入力規則を設定する場合に、データの入力ダイアログボックスが 表示されその中に、同じ入力規則が設定されたすべてのセルに変更を適用するという個所がありますが、 同じ入力規則が設定されたすべてのセルに変更を適用するとはどういう意味なんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • EXCELで入力規則を使って問題を作りたい

    タイトルどうりなんですが EXCELで入力規則を使って問題を作りたいのです A列に漢字を入力して B列にひらがなで読みを入力させる もし 読みが間違えていたら エラーメッセージを出したい 正解の場合はそのまま したのセルに進める というものを作りたいのですが よろしくお願いします

  • エクセルの入力規則について

    初投稿です。 現在仕事で商品を管理するためにエクセルで管理表を作成しているのですが データ入力が不特定多数の人で行われるためセルに入力規則をしたいと考えております。 規制かけたい項目は ○入力文字数7桁、半角英数字固定 ○入力可能文字列 0000001から9999999の間で重複不可 ○全角、半角スペースの入力不可 セル範囲は B8からI41 です。 自分なりに調べてはみたのですが、この項目すべてをセルに適用させることができずに困っています。 どなたか詳しい人教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。 使用環境 OS : win7 ソフト : Microsoft office excel 2013

  • リストの入力規則

    どなたか教えてください。 リストデータの入力規則の設定をすると、セルにカーソルをあてると指定した文字列がプルダウンで表示されますが、その指定した文字列のひとつが、あらかじめ表示されている状態にしたいのです。 可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • VBAで入力規則 エラーでも入れたい

    Excel2003を使っています。 Range("B1").Validation.Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:=xlBetween, Formula1:="=INDIRECT(A1)" これを使って「=INDIRECT(A1)」を入力規則のリストとして、セルのA1が空欄の状態で入れたいのですが、実行時エラー1004となってしまいます。 セルのA1には複数ある定義された名前のどれか一つが入るようにします。そして、そのどれか一つが入っていれば、エラーは起こることなく入力規則は設定されます。 ただ、A1は後々この資料を使うときに打ち込みたいため、VBAを走らせている段階では空欄のままにしておきたいのです。 これ、VBAを使わず直接入力規則を設定するときも、A1が空欄だと「元の値はエラーと判断されます。続けますか?」というメッセージが出ますよね? たぶん、これが原因だと思いますが、直接入れるときはそのメッセージを「はい」で強行することができます。 これをVBAで入れるときにもできないものかなと思っています。 VBAで強行して設定する方法はないものでしょうか? ちなみに「On Error Resume Next」をつけてみましたが、その場合はエラーは出ないものの入力規則も設定されませんでした・・・。

  • [Excel]入力規則の数式が計算されずエラー表示も出ないようになりま

    [Excel]入力規則の数式が計算されずエラー表示も出ないようになりました お世話になります。(先日もこちらではお世話になりました。ありがとうございます。) EXCEL 2007 を使用しています。 入力規則を使用して数式を実行したいと思い 初めて[入力規則]-[ユーザー設定]-[数式]欄に数式を書いて結果を得ようと してみたのですがエラーとなってしまいました。 数式に間違いがあるらしいエラーだったため何度か数式を見直し・やり直したのですが、エラーでした。 入力規則ではなく普通のセルにこの数式を入れると問題なくほしい値が帰ってくるので、 なぜ入力規則では、エラーが出るのか分かりません。 また、何度も入力規則をやり直しているうちに エラー表示ウィンドウが出なくなりました。出ないだけなら成功したと思うのですが、 エラーウィンドウが出ないだけで、数式は実行されません。 入力規則の全ての値をクリアにしてから再度 設定、式を入力しても エラー表示ウィンドウも値も出てきません。 試しにA1セルに簡単な数式を入力規則で行ってみました。 =1+2+3 とか =SUM(B1:D1) (↑値は6になる) これでもエラーも数式の結果となる値もでません。 ちなみに入力規則のリスト表示など他の機能は問題なく値が帰ってきます。 何か間違っているのでしょうか? ちなみに入力規則に記入したかった数式は↓になります   =IF(INDIRECT("F"&ROW())>0,ROW()-2," ") 数式の説明: ・もしF列のこのセルと同じ行に何か値が入っていれば【行-2】になる値を表示   A3セル 入力規則を適用   F3セル 何か値が入っている   A3セル A3といのは3行目のことだから 3-2=1 となり、計算結果の 1 が表示される ・もしF列のこのセルと同じ行に何も値が入っていなければ空欄のままにする というものです。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。