• 締切済み

年齢の入った曲

 「OOの入った曲」というご質問が多いようですが、私は、「年齢の入った曲」をお尋ねしたいと思います。 アイドルたちの曲には、南 沙織「17歳」、あいざき進也「気になる17歳」、桜田淳子「十七の夏」、シブガキ隊「ZIGZAGセブンティーン」など、17歳が圧倒的に多いですね。  岩崎宏美さんは、「センチメンタル」の歌詞に17歳が出てきますし、「思秋期」では18、やがて19、さらに「二十歳前」では、ついに曲名に年齢が登場しましたし、歌詞にも、16、17、18、という年齢が登場します。そういえば、藤 圭子「圭子の夢は夜ひらく」では、15、16、17という歌詞があります。  洋楽では、「悲しき16歳」「すてきな16歳」「ユア・シックスティーン」と16歳が多い様ですが、ぜひともみなさんも、こうした曲名または歌詞に年齢が登場する曲といえば、連想する曲を教えてください。できれば、私があまり知らない時代の曲(60年代以前か80年代以降)で、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.31

たびたびすいません。 長渕剛の「ろくなもんじゃねえ」のはじめの方に「飛び出した18の俺」という歌詞があります。

blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございました

blue5586p
質問者

補足

 大変多くの方からご回答をいただき、ありがとうございました。 本日(11月6日)19時30分をもって、締め切らせていただきました。 なお、誠に勝手ではありますが、ポイント発行は控えさせていただきました

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.30

ハウンドドッグ「15の好奇心」

blue5586p
質問者

お礼

 おかげさまで、ちょうど30件目の回答となりました ありがとうございました。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.29

桜田淳子には「二十歳になれば」という曲もあります。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました 桜田淳子の「二十歳になれば」は知りませんでしたが、確か女性フォークシンガーの同タイトルの曲もあったと記憶しています。 歌詞そのものをここに書き込めないのは残念ですが、二十歳になったら煙草を吸うのをやめる。というとんでもない内容だったと思います。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.28

反則かもしれませんが、小室哲哉のアルバムで、ドラマ「二十歳の約束」のサウンドトラックというのもあります。

blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございました

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.27

「17才」は河合奈保子の曲にもあります。

blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございました 河合奈保子さんは、私にとっては初めてファンになったアイドルです。 ただ、同期の松田聖子や柏原芳恵に比べ、作品に恵まれなかったのが残念です。  83年発売のアルバム「IT’S A BEAUTIFUL DAY」には「TWENTY CANDLE」という「20歳」という歌詞のある曲があります。  アルバムには、いい曲が多かったのですが・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.26

まだ締め切られていないのでまたまたお邪魔します。 あれからいくつか思い出しましたので、書かせて下さい。 アリスの「おまえ」と言う曲に♪24歳の男が~と言うフレーズがあります。 因幡晃(「あきら」ってこの字だったかな?)の「わかってください」に♪「私の二十歳(ハタチ)のお祝いにくれた♪と言うのもありますね。 それでは…。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました アリスはいい曲が多いですね 因幡 晃はその字で正解でした(青春歌年鑑76で確認しました)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.25

アルフィーにも「19(nineteen)」という曲があります。

blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございました まだ聴いたことのない曲ですが、19歳という実に中途半端な年齢をどのように歌っているのか、ぜひ聴いてみたいです。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.24

ダーク・ダックス「22歳まで」。 娘が成長して花嫁になるまでを、父親の視点で描いた歌です。 以下、おまけです。 1956年、コロムビアが「XLPレコード」を開発。これは自動車メーカーのクライスラーから依頼されたもので、「ハイウエイ・ハイファイ」と名付けられ、インペリアル、ダッジなど56年のニューモデル車に搭載された。再生機は80ドルで、6枚の7インチ音盤(片面45分)がついていた。再生機には耐震用のカウンターバランスが施され、電源は12V。国産(日本)の再生機に4スピードがあったのは、この特殊な音盤を想定したもので、ステレオ時代になってもしばらく続いた。が、肝心の音盤は音楽以外の童話や浪曲がわずかに出回った程度だったので、実際に16・2/3回転の出番があったかどうかは疑問である。 手もとの文献に以上のようなことが書かれていました。

blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございました 私の「16回転のレコード」という質問をもう締め切ってしまったため、ここに回答をくださったのですね。  締め切りが早すぎて申し訳ありませんでした。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.23

ANo.#14です。 芦屋雁之介の「娘よ」に「早いもんだね二十歳をすぎて」という歌詞があります。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました 私にはまだちょっと理解できない歌かもしれません。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.22

 なぜか真っ先に思いついたのが、アラベスクの「JINGLE JANGLE JOE」でした。(I was four, and you were five.)  谷村新司で「22歳」を想像される方が多いようですが、なぜ「青年の樹」が出てこないのでしょう?(;_;)(私の二十歳の祝いにと…)  これはマイナーというか…アニソンなのですが、佐々木望の「16の夏」(流星機ガクセイバーというアニメのイメージソングらしいです)。ちょっと個人的な思い入れもあるのですが、いい曲です。  聖飢魔IIの「Teenage Dream」は年齢とは言い難いかな(^^;(同タイトルの曲が多そうですし)  あと、前に挙げられている爆風スランプの曲は「45歳の地図」です。41じゃないです。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました アニメソングの中には、意外といい曲が多いようですね。

関連するQ&A

  • 最高売り上げ枚数を教えてください

    山口百恵 南沙織 桜田淳子 森昌子 藤圭子 天地真理 麻丘めぐみ ちあきなおみ 都はるみ ↑の歌手の発売したシングルレコードの中で、一番売れた曲目と枚数を教えていただけないでしょうか? 例えば、山口百恵 曲名××× 枚数×××万枚           ・           ・           ・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 岩崎宏美の曲だと思うのですが・・・

    岩崎宏美さんの曲で、昔友達に借りたアルバムに入っていました。どうしてもまた聴きたいのですが、アルバム名もその曲のタイトルも皆目わかりません。 どなたか助けて頂けないでしょうか。 歌詞で憶えている部分は、「さわやかな朝は、あの人のもとへ急ぐ~。緑の中を裸足で。」「あの人が目覚めたら、窓辺でお茶を飲みましょう。」「ゆり起こしてあげたい。もう朝よと言って~。」「すぐに会いたいの、すぐに。」といった内容の歌詞でした。 とっても感動してしまって何度も何度も聴いたのですが、もう25年くらい前ですので、現在は全く曲名がわかりません。インターネットで岩崎宏美さんの曲名の一覧なんかも見たのですが、ピンとくることもありません。 もしこの曲名と、何のアルバムに入っている曲か、また、現在この曲を聴く方法があるのかないのか(もしかしたらもう廃盤?)、教えて頂けましたら大変感謝します。 どうか宜しくお願い致します。

  • ♪ 山口百恵さん・岩崎宏美さんの・・お気に入りの曲はなんでしょうか

    ♪ 山口百恵さん・岩崎宏美さんの・・お気に入りの曲はなんでしょうか 皆さんこんにちは!! 今回も複数としました 「 秋桜 」「 思秋期 」この2曲を聴くと・・つい涙が このお二人のお気に入りを教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 題名が判りません、ご存知の方、教えて下さい。

    岩崎宏美が歌っている事は判るのですが、題名が判りません。 歌詞の出だしが (あなたね やはり あなたなの 会えたの 夢じゃないのね・・・・) テンポの速い曲です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 女性が歌っていて切ないと思う曲・・・

    色々とありますよね。 どの曲がすぐ浮かびますか ? 桜田淳子 しあわせ芝居 https://www.youtube.com/watch?v=Go_S4eBey8A アップして久しぶりに聴いてこの質問が浮かびました、切ない歌詞ですね。 松任谷由実 リフレインが叫んでる https://www.dailymotion.com/video/x7vdlln ちょっとアップしてみました。楽しんで聴いていただければ幸いです。

  • 岩崎宏美さんみたいな声の人が歌っていた曲・・・

    今年の春か夏くらいに、ある場所でよく耳にした曲があります。 1番目と2番目の最初に、男性の声でラップっぽい歌(というか語り?)が入っていて、その後、 岩崎宏美さんそっくり(本人かも・・・)の女性ボーカルの歌が入ってきます。 歌詞に、確か「あなたしか見えない~」みたいなフレーズがあったと思います。 いったい誰のなんと言う曲なのか、ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • 曲名を教えて欲しいです。遠い昔に聞いた曲で、曲のイメージと、一部の歌詞

    曲名を教えて欲しいです。遠い昔に聞いた曲で、曲のイメージと、一部の歌詞しか思い出せません。 今から15年以上前の曲で、女性の方が歌っています。曲のイメージは、海、砂浜、恋愛、で明るく軽いリズムの曲だったと思います。覚えている歌詞は、「赤い(もしくは真っ赤な)真珠のネックレス」「白い砂浜」だけです。 あと以前質問した時に、岩崎宏美さんの「真珠のピリオド」プレゼントJITTERIN’ JINNという回答を頂きましたが、私の思っている曲とは違いました。これら以外で思いつく曲がありましたら、回答のほうヨロシクお願いします。

  • 70年代アイドルのシングルで

    70年代アイドル(松田聖子が出てくる前ぐらい)のシングルで「これは名曲だ!」「これは好きだ!」「今でもよく口ずさむ」という曲と理由を教えて下さい。 最近の70年代ランキングに登場しないような(若い子が知らないような)曲 大歓迎です。 ちなみに私は小林麻美の「初恋のメロディー」(←実際は初恋って感じの歌詞じゃないですよね)浅田美代子の「恋は真珠いろ」桜田淳子の「はじめての出来事」石野真子の「日曜日はストレンジャー」なんかが好きです。

  • ある曲のタイトルを教えて下さい。

    いろいろな場所で時々聞く曲なのですが、手掛りとして ・20年~25年位前に朝日放送か毎日放送の関西のニュースの天気予報のコーナーでかかっていた(歌なし・メロディのみ) ・同じ頃どのような内容かは忘れたのですが夜のバラエティ番組の中でも歌っていた(歌詞の内容はおそらく番組オリジナル?) ・昔よく岩崎宏美さんのコンサートに行っていたのですが、コンサートのエンディングでもコンサート用の歌詞?で歌っていた ・メロディも1つだけでなく複数のバージョンがある(3種類くらいのバージョンで聞いた覚えがある) 手掛りは以上ですが心あたりのある方からの書込みお待ちしています。

専門家に質問してみよう