• 締切済み

精神病の人とといっしょにいると、どのような影響がある?

職場で、明らかな精神病のひとが二人(境界性と分裂病)います。 そのひとが実際に発病しているかどうかは別にするして、 明らかに常軌を逸していて、普段からコミュニケーションがしにくく、 あるとき、あることがきっかけで嫌われてしまったようなんです。 ですからなおさら、やりにくくて仕様がありません。 というか、精神的にまいっています。 そうはいっても先輩で仕事はちゃんとできるひとなので、 ただ我慢するしかないのです。こういった状況では、 今後どのような精神的影響を受けることが考えられますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

数年以上精神科医をしている人は、学生時代はまったく普通の印象だったのに、ちょっと変になっているのが多いように思います。職業病というものだと思います。 あまり近付かない方がいいでしょう。

• hmcke213
回答No.1

ウイルス性の病気じゃないから、発症していなければ気づかないと思いますよ?医師の診断も無いのに勝手にそのように判断して接するのは適切ではない(似たようで他の病気であるなどということはいくらでもある)ため、何とも言えませんが… 影響を受けると言っても、ストレス溜まるくらいでしょう。別に精神科に勤めている看護士や医師は病気になったりしませんから。