• ベストアンサー

善玉菌を増やすには

悪玉コレステロールと中性脂肪が多く、ただいま食生活改善中です。控えなければいけない食べ物はだいたいわかるのですが、逆に食べた方が良い食べ物ってありますか?今、夕食時に黒ウーロン茶を飲んでいます。善玉を増やすにはヨーグルトと聞くのですが、あまりに種類が多いのでどれがいいのかわかりません。ヤクルトみたいな飲みタイプの方が良いのかなぁ…など迷っております。詳しい方いましたらお願いします!

noname#46570
noname#46570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

最近は、「植物性乳酸菌」というものが注目されていますね。京都の漬物「すぐき漬け」から発見されたラブレ菌というのは、腸の長い日本人には良いそうです。動物性の乳酸菌(乳製品など)は、胃酸に弱く、食後の摂取が最適とされています。 すぐき漬けの場合、推奨されているのは、毎食1切れ(10g)程度で負担も少ないですね。あとは植物性乳酸菌飲料なども販売されています。 ところで、植物性乳酸菌は、日本人の食生活に欠かせない、味噌、醤油、ぬか漬けなど、多くの発酵食品に含まれています。塩分が多いものばかりですが、大量に摂取する必要がないので、そこは他で帳尻を合わせてみてはいかがでしょうか? コレステロールを気になさっているのに、乳製品では…やはり心配でしょうし。 ちなみに、悪玉コレステロールと中性脂肪に、大腸菌は別物ですので、(悪玉と善玉で一緒に考えてしまってらっしゃるのでしょうか?)コレステロールの話をすると、やはり酸化を防ぐ抗酸化食品が必要ですよね。緑茶のカテキンや、茄子の皮にあるポリフェノール、あとお酢も良いそうですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20060203A/index3.htm
noname#46570
質問者

お礼

ありがとうございます。健康診断の結果は、悪玉147で、善玉70で、中性脂肪144でした。他は異常ないのですが…。善玉を増やして悪玉を減らす、そうしたら自然と中性脂肪も減ると思ってました。そんな都合の良い食べ物ないですよね(;_;)ドラックストアなどで売っているサプリメントや薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

善玉コレステロールを増やして…というのであればわかりますが、あなたのおっしゃる乳酸菌などの「善玉菌」は大腸菌の中の善玉菌ですので、別物です。 私の先ほどの書き方も悪かったですが、やはりそこを混同されているようですね;; 「善玉コレステロール」で検索してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20041231A/
noname#46570
質問者

お礼

ありがとうございます。善玉コレステロールと善玉菌は同じ物だと思っていました。丁寧にありがとうございましたm(__)m

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

食べた方がよい物とは、繊維質の多い野菜を多く食べる、ヨーグルトは「LG21」が良いですよ! 胃の中のピロリ菌はやっつけてくれるし、腸内の細菌は善玉菌に整えてくれます、お勧めです。 http://www.lg21.jp/

noname#46570
質問者

お礼

ありがとうございます。LG21の低脂肪タイプとゆうのがあったので、試してみます(^_^ )

関連するQ&A

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 善玉菌を増やしたい

    こんばんは 婦人科で体内の悪玉菌が増えている(?)と言われてしまったので 毎朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べています。 他にも善玉菌を増やす食べ物や、どのくらい食べると効果的か等、どんな事でも結構ですので教えて下さい

  • 健康診断で毎年 善玉コレステロールだけ高値

    34歳女性です。 毎年健康診断で 善玉コレステロールだけ高値とでて 1年後の健康診断までに改善してくださいと出ます。  総コレステロール 193  善玉コレステロール 93  悪玉コレステロール 88  中性脂肪      49 です。  中性脂肪は今回49でしたが去年は31で 範囲が30からでしたので  ギリギリ 範囲に入っていいるという感じで 範囲に入らずギリギリ  したすぎるというときもありました。  肥満度はー4.3で おそらく 中肉中性です。決してやせていません。    コレステロールが全体に下がるように食事に気をつけたら  善玉も下がるとは思うのですが、中性脂肪が下がりすぎないか  気になります。  いったい どこをどう気をつけたらよいのでしょうか・・・

  • HDL(善玉)コレステロールの増やし方

    LDL(悪玉)コレステロールがかなり多かったので、食生活を改善し、ヨーグルトなどを食べて数値を半分に減らしました。しかし、HDL(善玉)コレステロールは去年とほぼ同じままでした。 HDLコレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 善玉菌を増やすには??

    健康診断で悪玉菌が多いと診断されました。 乳酸菌などを多く取るように…との説明を受けましたが、善玉菌を増やすにはどのような食物&飲料がいいのでしょう? 私はダイエットでも何でも、すぐに飽きてしまう性質なので出来れば簡単に続けられる物がいいです。 我侭ですみません。 面倒なのは続かない気がして…(^^; 例えば、ヤクルトとか飲むヨーグルトとかではダメなのでしょうか? もしこれらでOKならば何時ごろ飲めば一番効果がありますか?

  • 善玉コレステロールを増やしたい

    30代前半の男ですが、先日の健康診断で善玉コレステロールが少なく中性脂肪が多いという結果が出ました。 独り暮らしで食事が作れないので弁当か冷凍食品を食べています。 1.善玉コレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか? 2.「乳酸菌が少ないのかな?」と思って毎日プロバイオテクスのヨーグルトとキムチと納豆を食べるようにしました。善玉コレステロールと関係がありますか? 3.善玉コレステロールが減ると何が悪いのでしょうか?最近体力はかなりなくなってきています(すぐに眠くなります)。

  • 善玉と悪玉コレステロールに変化がない

    10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、 1、中性脂肪が平均250前後、 2、善玉コレステロールが35前後、 3、悪玉コレステロールが150前後 4、尿酸値7.5前後という 状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。 これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを 始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。  4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。 しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、 正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。 善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。 それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、 (そしてそれが、もう10年以上経過しているので) 完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか? 善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、 もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、 いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが あれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

  • 善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。

    善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。 先日かかりつけの病院で血液検査したのですが、 総コレステロール334 中性脂肪425 HDLコレステロール21 LDL228 LH比10.9 でした。 善玉悪玉コレステロール比がすごく高いので運動するようにと言われました。 このような結果だときっと血はドロドロ状態だと想像するのですが、Lh比だけでドロドロさというのは分かるものなのですか?

  • 健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。

    健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。 30代男性です。 矢印が出たのは「脂質」分野。 中性脂肪「↑」 HDLコレステロール「↓↓」 LDLコレステロール「↑」 でした。 中性脂肪と悪玉コレステロールが高くて、善玉コレステロールが低いという、動脈硬化まっしぐらな結果でした。 健康で過ごすために毎日できる食事療法を考えています。 妻は「毎日黒烏龍茶飲んだら?」って言っていますが、皆様からもアドバイスもらえたらなと思います。 ちなみに、運動はほとんどしてません。 よろしくお願いいたします。

  • サバの水煮缶に効果を感じない

    野菜を毎日食べて、脂っこい食生活は苦手なのであんまりしていないのに悪玉コレステロールや中性脂肪が高い傾向にあります。お菓子もあんまり食べません。 約半年前の血液検査では悪玉が149・善玉が72・中性脂肪が280でした。 悪玉と中性脂肪が基準値オーバーです。 よくTVでサバに水煮缶は悪玉や中性脂肪を減らし善玉を増やすと言ってるので半年毎日試しました。他にも黒酢(隔日夜)やエゴマオイル(隔日夜)、チェダーチーズ(毎朝夜)、納豆(隔日昼夜)も食べ続けました。 そしてこの度血液検査をしての結果が・・ 悪玉171・善玉60・中性脂肪186でした。 中性脂肪は改善しましたが、なんと悪玉がさらに増え善玉が減少です。 上に書いた食べ物は悪玉を減らし善玉を上げるはずですよね。真逆です。 しかも以前は座りっぱなしでしたが、立ち仕事が増えたのに。 水煮缶は大体昼に食べていました。それがダメなのでしょうか。 悪玉を減らし善玉が増えると謳っているのに逆効果とはガッカリと言うかびっくりです。 中性脂肪は減少したので・・続けていたら悪玉が減って善玉が増えるのでしょうか。。半年続けたのに・・。

専門家に質問してみよう