• ベストアンサー

善玉菌を増やすには

悪玉コレステロールと中性脂肪が多く、ただいま食生活改善中です。控えなければいけない食べ物はだいたいわかるのですが、逆に食べた方が良い食べ物ってありますか?今、夕食時に黒ウーロン茶を飲んでいます。善玉を増やすにはヨーグルトと聞くのですが、あまりに種類が多いのでどれがいいのかわかりません。ヤクルトみたいな飲みタイプの方が良いのかなぁ…など迷っております。詳しい方いましたらお願いします!

noname#46570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.2

最近は、「植物性乳酸菌」というものが注目されていますね。京都の漬物「すぐき漬け」から発見されたラブレ菌というのは、腸の長い日本人には良いそうです。動物性の乳酸菌(乳製品など)は、胃酸に弱く、食後の摂取が最適とされています。 すぐき漬けの場合、推奨されているのは、毎食1切れ(10g)程度で負担も少ないですね。あとは植物性乳酸菌飲料なども販売されています。 ところで、植物性乳酸菌は、日本人の食生活に欠かせない、味噌、醤油、ぬか漬けなど、多くの発酵食品に含まれています。塩分が多いものばかりですが、大量に摂取する必要がないので、そこは他で帳尻を合わせてみてはいかがでしょうか? コレステロールを気になさっているのに、乳製品では…やはり心配でしょうし。 ちなみに、悪玉コレステロールと中性脂肪に、大腸菌は別物ですので、(悪玉と善玉で一緒に考えてしまってらっしゃるのでしょうか?)コレステロールの話をすると、やはり酸化を防ぐ抗酸化食品が必要ですよね。緑茶のカテキンや、茄子の皮にあるポリフェノール、あとお酢も良いそうですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20060203A/index3.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。健康診断の結果は、悪玉147で、善玉70で、中性脂肪144でした。他は異常ないのですが…。善玉を増やして悪玉を減らす、そうしたら自然と中性脂肪も減ると思ってました。そんな都合の良い食べ物ないですよね(;_;)ドラックストアなどで売っているサプリメントや薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hmcke213
回答No.3

善玉コレステロールを増やして…というのであればわかりますが、あなたのおっしゃる乳酸菌などの「善玉菌」は大腸菌の中の善玉菌ですので、別物です。 私の先ほどの書き方も悪かったですが、やはりそこを混同されているようですね;; 「善玉コレステロール」で検索してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20041231A/
質問者

お礼

ありがとうございます。善玉コレステロールと善玉菌は同じ物だと思っていました。丁寧にありがとうございましたm(__)m

• keiwa
回答No.1

食べた方がよい物とは、繊維質の多い野菜を多く食べる、ヨーグルトは「LG21」が良いですよ! 胃の中のピロリ菌はやっつけてくれるし、腸内の細菌は善玉菌に整えてくれます、お勧めです。 http://www.lg21.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。LG21の低脂肪タイプとゆうのがあったので、試してみます(^_^ )