• ベストアンサー

フリーランスの営業先

shinshin4の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 少し厳しい意見かも知れませんが、不快になったらスルーしてください。 私は現在フリーのデザイナーで、以前は仕事を出す側にもいた事があります。当時はたくさんの方が営業(売り込み)に来社され、その対応の経験もあります。 仕事を頼む側としては「確実にいい仕事をしてもらえる」と確信しない限り、新しい人(特に個人)に仕事を出す事はありません。 もともと付き合いのあった事務所の人が独立した場合や、信頼できる同業者からの口コミなどに限られます。 まったく知らない人が売り込みに来ても、発注した事はありません。 ですので、6社程度にメールして1つの仕事が決まるのは、かなりいい方だと思います。人脈がなければ電話帳などでやみくもに営業するしかないのですが、残念ながら100社に営業しても結果は期待できないと思います。 私の場合は,開業以来営業はしていません。ほとんどが紹介です。 営業しなくても仕事が来るようになってからでないと、フリーで生計は立てられません。 フリーで仕事をするという事は、会社勤め以上に厳しく、常に競争です。一度失敗したら仕事はなくなりますし、どんなに好調でも,明日はどうなるかわかりません。 基本的にクリエーターの営業マンは「自分の作品」だと思ってください。 前回の仕事が良ければ、その仕事が次の仕事を持って来てくれます。 それでも、あなたに実力はあるけど人脈がない場合、営業先は「3DCGのデザイナーを募集している会社です」。そこに売り込んで「初回のギャラは、言値でいいから一度自分の実力を試して欲しい」とアピールする事です。 最後に、作品ファイルはお持ちですか? お持ちだったとして、「見たあとに返してください」とか「この場で見てください」なんて言ってませんか?作品はいるは必ず作り、相手に渡すのは絶対です。 厳しい意見だったかも知れませんが、プロの世界は厳しいものです。 何年も競争しても脱落していく人、フリーで失敗する人もたくさん見てきました。 よく考えてご判断ください。

taitairin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 厳しい意見は現実を知ることができますし、大変ありがたいです。 具体的なことも教えていただき、ありがとうございます。 厳しい仕事だとは思いますが、私にはこれしかないというくらい 好きな仕事なので、いろいろと模索しながら頑張ろうと思います。