• 締切済み

証明問題

鋭角三角形ABCの垂心Hを通る直線が辺AB、ACと交わる点をそれぞれD,Eとし Hを通りDEに垂直な直線とBCとの交点をFとする。また、Cを通りFHに平行な 直線と直線BHとの交点をKとする。次のことを証明せよ。 (1)KE//BD      (2)DH:HE=BF:FC この問題で止まってるので、お願いします!

みんなの回答

• debut
回答No.1

きっかけを。 (1) ∠ABH=∠AC Hです。 また、点Eは△C HKの垂心です。 よって、∠AC H=∠HKEとなります。 (2) (1)から、△BDH∽△KEHなのでDH:HE=BH:HK △BHF∽△BKC なので・・・