• ベストアンサー

エンドトキシン

エンドトキシンについて、詳しく教えて頂けませんか?お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.3

ヒトにおいて発熱の原因となる物質を、パイロジェンと言います。 パイロジェンの中で代表的なものがグラム陰性菌を由来とするエンドトキシンです。 エンドトキシンはグラム陰性菌の細胞壁に存在する耐熱性のリポ多糖です。 細菌感染によって起こる敗血症やショックの主な原因物質となります。 薬剤のパイロジェン汚染は細菌によるものが多く、 通常、パイロジェンといえばエンドトキシンのことを指します。 注射液などの薬剤の製造において、 最終製品はパイロジェンフリーのものであることが法的に定められています。 いわゆる無菌です。 よって、無菌薬剤の製造工程においてエンドトキシンを完全に分離除去する必要があります。 細菌等の微生物を死滅させるには、高熱殺菌すればよいのですが、 微生物の死骸は残り、そこにエンドトキシンが存在します。 そこで、エンドトキシンの分離除去のために、通常、フィルターや、薄膜でろ過します。 また、医療現場などでも、パイロジェンフリー(エンドトキシンフリー)の 水とかが必要になっています。

aszasz
質問者

お礼

ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「エンドトキシン反応には”場”がいかに重要かをお話したいと思います」 以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? =================================== エンドトキシンと病態/遠藤重厚,稲田捷也/へるす出版/1995.9  エンドトキシン/中野昌康,小玉正智/講談社/1995.3  エンドトキシン臨床研究の最近の展開/中外メディカル情報/1993.8  エンドトキシン血症研究の新しい展開/羊土社/1991.9  エンドトキシン臨床研究の現状と展望/羊土社/1989.9  ========================================== ご参考まで。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kaind/ba.html
  • kanten
回答No.1

下記サイトはエンドトキシンについて詳しくのってるかと思います。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/AFORUM/ETOXIN/etoxin.html
aszasz
質問者

お礼

こんなに早くありがとうございます。他にも色々調べたのですが、エンドトキシンの検査法についての説明ばかりです。そもそもエンドトキシンとはなにものなのか、生体にとってどのような悪影響があるのか、そのような事について詳しくのっているものはありませんか?