• ベストアンサー

教えてgooを仕事に使うには?

LITHRONEの回答

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

社内でQ&Aサイトを運用したい、という事であれば、それ自体は非常に有用(有益とは限らない)な事だと思いますが、 >実際の運用でお給料とかに反映させたりする制度にしたら それはちょっと行き過ぎではないでしょうか? ポイントをつけるのが、質問者個人か会社かという問題もありますし.....(質問者・ポイントをあげる人・給料を払う人は同一人物であるのが、本来の姿だと思います)

motsuan
質問者

お礼

漠然とした質問なのにお答え頂きありがとうございます。 そうですね。非常に多数の人が評価して(沢山の人と質問/回答をやり取りして)ポイントがたまるような イメージをもっていたのですが、多くの場合は 1対1の評価になってしまうんですもんね。 (特に仕事のように属人的、専門的なものの場合はその傾向が強くなるのでしょうね) うーん難しいもんですね。

関連するQ&A

  • イントラネット構築と管理

    数千人程度の会社(PC数は数百台)で3拠点間を結ぶ程度のイントラネットを構築する場合ですが、ITコンサルタントに外注して構築・運用してもらう場合とシステム担当者を雇用するか専任する場合のコストや運用面などに関するメリット、デメリットはいかがなものでしょうか、またこのような規模の場合どういったケースが多いのでしょうか。

  • 確定拠出年金制度

    企業が、確定拠出年金制度を取り入れようとするのはなぜなんですか?従業員にお金を運用させてまで取り入れる意味があるのでしょうか??そこで、疑問があります。この制度を導入することにより企業としてのメリット、デメリットとはなんなんでしょうか?また、従業員のメリット、デメリットとはなんなんでしょうか?

  • 教えてgooのメリット、デメリット、良い点、悪い点について

    はじめまして。 このサイト教えてgooのメリット、デメリット、良い点、悪い点について教えてください。 他に似たようなサイトがあれば、そのサイトと比べてみての感想等も知りたいです。 実際にたくさんサイトを利用している人の意見であれば特に幸いです。 すみませんが、どなたかご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 公務員制度

    最近、公務員制度にメリット・システムとスポイルズ・システムというのがあるのを知りました。そこで、 1、二つの違い 2、それぞれのメリットとデメリット  を教えてください。

  • 【教えてgoo!でベストアンサーを貰うと「gooポ

    【教えてgoo!でベストアンサーを貰うと「gooポイント」が貰える】 すぐに100ベストアンサーになって500gooポイント貰って500円分のAmazonギフト券ゲット出来そう。 まあ私は質問専門なんで一週間待たずに数時間で質問を締め切ってベストアンサーを決めてしまう私はgooから怒られそうだ。 そして回答すればgooポイントが貰えて換金も出来るようになったので本家のOK WAVEはもう死んでいる。 Yahoo!知恵袋はポイントくれるけどこのポイントを換金するシステムがないのでポイントは溜まる一方でも幾ら1000万ポイントが貯まったとしても0円の価値しかない。 教えてgooなら1000万ポイント貯まったら1000万円の価値になる。 Yahoo!知恵袋を質問サイトとして使いづけるメリットがなく本当にyahoo!知恵袋を使う人はyahoo知恵遅れと揶揄されてバカにされてきたけどこれで本物のバカになれそう。 あと教えてgooは中国本土でも教えてgoo中国版を始めた。 質問サイトは教えてgooが1つ頭を抜けたと思う。 gooポイントの配布を始めたので利用者、回答者も増えている。 OK WAVEで医学の質問をしたら本当に「この中にお医者さまいらっしゃいませんかー」と飛行機のCAのように叫びたくなるほどカテゴリーがあるのに専門家がいない。 Yahoo!知恵袋は医者がいないのが分かっているので医学カテゴリーがない。 教えてgooには医学カテゴリーがいて医者も見て回答くれる。 カテゴリーに専門家がいないカテゴリーはないのに等しいので削除して貰った方がカテゴリーを細分化する意味がない。 ヤフー知恵袋には薬学のカテゴリーもない。 ヤフーは時々薬剤師は通りかかるのでもったいないカテゴリーワケをしていると思う。 ヤフー知恵袋もポイントの換金の仕組みを導入するか意味のないポイントの表示を止めるべき。 このままだと教えてgooの一人勝ちになりそうだ。 はてなの人力はてなはもう死んでお墓にして埋葬した方がいい。ポイント上げて換金出来てもポイントが換金出来る3000ポイント手前でアカウントを剥奪する。著作権侵害やらプライバシーポリシー違反だとか言って換金出来ます詐欺をやっているのではてなブログもみんな逃げていった。ポイント換金手前でブログをアカウントごと消し去るから。

  • 現在の裁判官任命制度について

    最近の日本の裁判官任命制度についてなんですが 今日本では 1)キャリアシステム・・・司法試験に合格してすぐ裁判官(キャリア裁判官)になる制度 2)法曹一元制・・・弁護士などの経験があるものの中から裁判官を任命する制度 と二つあると思います こんどこの二つについて詳細をしらべテイクのですが まずこの二つの現在の運用状況、メリットデメリットを知りたいと思うのですがキャリアシステムというのが特にきまった呼び方ではないため なかなか二つを比べたサイトがなかったりします。 なので皆様のお力を借りたいと思い投稿させていただきました。 ぜひこの上記の二つを教えてもらいたいと思います またこれらのことが載っているサイト等ありましたら教えてもらえれば 幸いと思います

  • システム開発(運用)環境のメリット・デメリット

    いつも大変お世話になっております、御丁寧な回答ありがとうございます。 前質問と若干内容が重なるかと思います。 私は社内SEをしており、VisualBasic6.0、.NET+SQLServer、AccessVBAなどの開発を行ってきました。 社内で運用しているファイルメーカーで開発された基幹システムを入れ替え(新規開発)することになり、開発・クライアントの運用環境で迷っています。もちろん、コストは低くしたいと考えております。 以下安易仕様になりますが・・・ クライアント数は30~50 1.オーダーを出す(オーダー票出力) 2.別セクションでオーダーを受付ステータスにする 3.オーダーが実施されたらステータスを終了にする 4.本日のオーダー一覧、過去のオーダー履歴が確認できる と言ったところです。 イントラネットでのWeb開発が最適なのでは??と社内で説があります メリットとして調べたのですが  ・ 複数拠点でシステムを簡単に共有したい  ・ Webブラウザで簡易的に操作したい  ・ 初期コストを抑え、システムを導入したい  ・ クライアントに負荷をかけずに、システムを運用したい などが見つかりました。 上層部に上手く提案する為にお聞きしたいのですが・・・ 質問(1) 開発者のスキルは置いておいて、一般的な(多く使用されている)開発環境(言語+DB)をいくつか教えて下さい。 質問(2) クライアントサーバー型のシステムのメリットデメリットを教えて下さい。 質問(3) 他のWebシステムのメリットデメリットがあれば教えて下さい。 長文になり、申し訳ありませんが何とぞよろしくお願い致します。

  • セッションを用いたデータの変更、反映

    お世話になります。 セッションを使用して会員管理システムを構築しているのですが、管理システムの中に ポイント計算システムを導入しています。 会員登録 ~ 商品の購入 ~ ポイントの加算・減算・利率等のコアな箇所のプログラムは 思い通りに走りました。 しかし、ポイントの加算・減算処理を行った場合、データベースには計算後の値が入るのですが、 セッションを使用しているため、一度ログアウト( セッションを破棄 )して再ログインをしないと 最新のデータ( ポイント )がブラウザへ反映されず悩んでいます。 セッションIDを書き換えれば何とかなるかもと思い、 session_regenerate_id(true); も設置してみましたが、挙動は変わりませんでした。 ( リンクをダブルクリックしまくるとセッションが切れるくらいです。 ) クライアントサイドのスクリプトが必要になるのでしょうか? PHPのみで解決できる方法がございましたらご教示いただきたく存じます。 ---------------- ■スペック PHP 5.1.6 MySQL 5.0.95 ----------------

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 教えてgoo・マイページ改悪について

    教えてgoo・マイページ改悪について ・ろくでもない情報、嘘情報しか得られなくなってもベストアンサーを選ばなくてはならない。 ・自分がベストアンサーに選ばれた質問が一目で分かりにくい。 ・マイページのトップにでかでかとポイントなどの成績?が載っているが毎度見るものではない。 とくに最初の、必ずベストアンサーを選ばないといけないシステムだと、 以前の様にベストアンサーのみを選択して良い知識を得る機会が失われてしまったと思うのですが、 運営側は何を考えているのでしょう? それと、改悪と申し上げましたが、使い易くなった・メリットもあるという方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • nanacoギフト、nanacoポイントの違い

    nanacoギフト、nanacoポイントそれぞれのメリット、デメリットの詳細について教えてください。 また、ギフト、ポイントという点以外の相違点も知りたいです。 よろしくお願いします。