• ベストアンサー

伊勢志摩、大阪から京都からどっちがいいですか?

1月2日から志摩に行こうと思ってます。それで集合場所が京都がいいか大阪がいいか考えてます。 京都ー名神ー1号線ー伊勢道 大阪-近畿道ー西名阪ー名阪国道ー伊勢道 1.時間 2.渋滞 3.雪の心配について いろいろ考えた上でどっちに集合してどっちからいった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。両方わからなければどちらかわかるほうだけでも教えて下さい。 また西名阪ルートの場合、名阪国道を途中で出て近回りの国道等ありますか?名阪国道ってけっこう北に曲がってるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pesubiri
回答No.2

こんにちは、 NO.1さんのルートがいいと思います。 京都からR1ですと栗東-亀山間はそれなりに車多いですし、雪に一番弱いです。(R163まわりよりも相対的に雪が降りやすいですし、登りが近い道です。)

bono05
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。R1はこの季節は雪の可能性は、名阪国道よりは心配度が低いんでしょうか?京都の人間がいる関係で京都コースでは栗東ー亀山になります。R163まわりだと時間的に違いが大きいですか?

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.3

時間的に考えると、大阪集合で 「近畿道→阪和道→南阪奈道→R166和歌山街道」 が早いのでは? 雪の心配は...山間部を通るのでないとは言えませんが、どのルートも当日になってからじゃないとわからないような...

• dod1972
回答No.1

>それで集合場所が京都がいいか大阪がいいか考えてます。 どっちか2択だったら、2日は雪の恐れがあるようですから、京都から1号の方がまだマシかと・・・でも、当日の道路状況をよく把握してくださいませ。 茨木とか高槻の人なら、高槻集合で、 R170→R1→R168→R163をひたすら東へ→伊賀上野からR422を南下→R165で近鉄沿いを快走→久居インターから伊勢道 が良いですけど・・・・・R163は、雪が降らなさそうな谷沿いの道ですし、これがいいと思いますが・・・・ いずれにせよ、伊勢界隈は、それなりに渋滞しますから覚悟を。