• ベストアンサー

金日成総合大学?

北朝鮮となんの関係もないごく普通の日本の青少年が、 金日成総合大学に入学・留学することは可能なのでしょうか? また、過去に日本人で同大学で学んだことがある人はいたのでしょうか? 同大学でとくに評価の高い学部・学科、同大学でのキャンパスライフなど、 同大学のことで知っていることがあれば、どんな些細なことでも良いので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

不可能だと思います、 金日成総合大学は北朝鮮の最高学府であり、 労働党エリートの子弟しか入学は難しいそうです(出身成分が上位出なければムリ)、 在日の方で留学した李英和(リ・ヨンファ)さんでも平壌の朝鮮社会科学院だったそうです、 この方の本「北朝鮮 秘密集会の夜」文春文庫は一読の価値があると思いますよ。

Veeeve
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。こちらのURLに少し載っていますね。 http://www.travel.dprkorea.com/japanese/main/travel_view.php?no=36&ca_no=416 http://jtkim.korea.ed.jp/it2002kp1.html http://mailnews.cplaza.ne.jp/chosennippo/chosennippo_sample_mon.html ヤフーで「金日成総合大学」と入れて検索すると結構ヒットします。 留学生もいるようですし、人気学科は宗教学科なのかな?ご参考までに。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Safety/pt/pt17.htm
Veeeve
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。こちらのURLに少し載っていますね。 http://www.travel.dprkorea.com/japanese/main/travel_view.php?no=36&ca_no=416 http://jtkim.korea.ed.jp/it2002kp1.html ヤフーで「金日成総合大学」と入れて検索すると結構ヒットします。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Safety/pt/pt17.htm
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

金日成総合大学 大阪キャンパスのHPを発見したので 紹介します。参考になれば幸いです。 本場北朝鮮の金日成総合大学に入学したいのですか??

参考URL:
http://uwasa.pos.to/univ/
Veeeve
質問者

補足

そのHPは突然知ってます。 が、あれは、ギャグですよ (^^; 入学云々はさておいて、とにかく、興味があります。

関連するQ&A

  • 金日成の建国と統治は評価できるものでしょうか?

    金正恩は金日成の孫ですね。(敬称略) 60年安保やその後しばらく、革新系の人或は日本共産党は金日成をたいへん評価していました。 しかし近年、北朝鮮の統治の仕方を評価する人は多くないと思 います。 1) では革新系の人或は日本共産党は未だに朝鮮人民共和国の統治と対外行為を評価しているのでしょうか? 2) 或は批判しているのでしょうか? 3) どこかで総括しているのでしょうか? 4) 金日成と朝鮮人民共和国の建国を未だに素晴らしいと評価しているのでしょうか?

  • 大学学科変更について教えてください

    去年大学の文学部を公募推薦で受験し、受かった者です。 なんで最初からよく考えて行動しなかったんだ、 学校にもよるので聞いてみたほうが・・・というのは 後ほどそうしたいと思うのでなるべくなしで教えてくれると嬉しいです。 それで教えてもらいたいのが、まだ入学していないのにも関わらず 学部を変更することは可能ですか? 学校にもよると思うのですが、 私が行こうと思ってる大学は私立で、 学部は文学部と同じなのですが、 文学部の中の英語学科と、日本学科と分かれているのです。 私は日本学科なのですがその”学科”を英語学科に変更したいのです。 恐らく学科だけでも学部変更と同じ扱いになるのでしょうが、 まだ入学してないのにそれは可能ですか? 日本学科からはもう宿題が届いています。 ネットで調べてみたら大学によるが、 入学後転部は可能だと書いてありました。 テストなどで決められ、翌年から新しい学部と書いてあったのですが、 それはあまりにも時間が勿体無いので(5年いくことになりそうなので)入学前から変更したいのですが・・・ 大学にはもう入学金などは支払い済みです。 どうしても英語学科の個人では出来ない留学制度に惹かれ、 学科を変更したいと思いました。 文学部で同じ日本学科には留学制度がありませんでした・・・。 今まだ高校を卒業していないので、 学校の担任にも相談してみるつもりです。 やはり大学にもなぜちゃんと考えないのかとマイナスになるでしょうが、今まで高校で英語漬けになっていたのを無駄にしたくないので、 もし可能なら英語学科に移りたいと思っています。 アドバイスでいいので教えてください。

  • 北海道大学 総合入試について

    北海道大学 総合入試について 文系の総合学部で入学したら、2年次の学部移動の際に、理系の学部に移動することは 可能なのですか?教えてください。

  • 大学の学部について

    私は現在ニュージーランドに単身留学生として滞在中で、今年の9月に日本に帰国予定です。ニュージーランドには5年近く留学をしていますが、愛知県の南山大学に帰国子女として、試験を受ける予定です。志望学部について、大変悩んでいます。外国語学部の英米学科か、総合政策部に入学したいです。私は国際環境問題にも興味があるんですが、英米学科も、気になります。将来、私が大学を卒業後、どちらの学部が私にとって良いでしょうか? 私は航空企業か、国際企業で働きたいです。 また、総合政策部についてあまり具体的に分からないので、お分かりの方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学について

    文京学院大学についていろいろ教えて頂きたいです。 文京学院大は東京の本郷キャンパス、埼玉のふじみ野キャンパスがありますが地元の方がいらっしゃいましたら2つのキャンパスの評判を教えて頂きたいです。また、文京学院大学について(進学する価値はあるのか)皆さんの意見を教えて下さい。 結構、厳しく評価している方がいらっしゃってこのまま入学して良いのか迷っています(泣) 世間の方が悪い評価をしたり良い評価をしたりするのは、学部にもよると思いますが幼稚園教諭になる目標で、児童発達学科に入学するのですか゛就職などはどうなのでしょうか? 分かる限りで結構です。 たくさんの方の意見が 聞きたいです。 回答よろしくお願いします

  • 総合政策学部(学科)のある大学

    杏林大学と尚美学園大学に総合政策学部(学科)があるようですが、東京近郊で、他にはありませんでしょうか ? また、それぞれの大学にいつ頃設立された(歴史は新しい ?)学部・学科なのでしょうか ? 教えて下さい。

  • 神奈川大学について教えてください。

    観覧ありがとうございます。 いまだに、受験校が決まらない高3です。 夏休みの最終日に神奈川大学について知り、資料や神奈川大学の公式ページを見て興味がわきましたが、 オープンキャンパスにもいけず、細かい点がよくわかりません。 行きたい学部は経営なのですが、キャンパスが違うので経済学部の経済学科に進みたいと思ってます。 些細なことでも構いません、教えてください。 回答お願いします。

  • アメリカの大学は入学時に学部がないんですか?

    アメリカの大学は入学時に学部や学科がないんですか? 具体的には、教養課程を終えて、そこから好きな学部、学科にいくという方式なんでしょうか?それとも、日本と同じように、入学した時点で学部が決まっているのでしょうか?よく分からないので教えてくださいm(__)m

  • 関西学院大学総合政策学部と人間福祉学部について

    わたしは奈良県の高校3年生です。 関西学院大学に行きたいと思っています。 そろそろ学部を決めたいのですが、なかなか決まりません。 わたしは大学では国際協力などを学びたいと思っています。 ボランティアにも参加したいです。 また英語を話したいとも思っています。 1年間の海外留学も考えています。 なのではじめは総合政策学部にしようと思っていました。 しかしキャンパスが神戸三田なのでもしそこになると 通うことができません。 なるべく通えるところでと思っていたので、、、 なので同じようなことが学べる学部をと思って 見つけたのが人間福祉学部社会起業学科です。 総合政策学部と人間福祉学部社会起業学科は 全然違う学部ですか? どのような違いがあるのか教えていただきたいです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 上智大学の留学制度について質問

    私は上智大学を受験したいと考えています。 入学できたら留学もしたいと思っているのですが、 もし自分の希望の大学に留学できる事になったとき、 学部まで自分で希望を出すことは可能なのでしょうか? 例えば、演劇を学びたいと思ったとき 留学先の学校にそのような学部があれば、自分の学部や学科は関係なしで演劇を学べる学部に入ることは可能なのでしょうか? 分かりづらい質問ですみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。