• 締切済み

食後にこわばりが起きます

まれに、中華料理や焼き肉を外食後にこわばりのような症状が起きます。 うなじの辺りの血流が増えるような圧迫感と、筋肉がこわばって自由が 効かない感覚で、心臓が普段より苦しく感じられます。 実は以前新聞で読んだ記憶があるのですが、アメリカでの症例で 中華料理店で食事をした客の数人に、上記にきわめて近い症状が 起きたとの報告があり、「化学調味料アレルギー」とありました。 果たして食物アレルギーの一種なんでしょうか? つい先日などは、自宅でマグロとカツオのお刺身を食べた後にも “発作?”が起きてしまい、不安になりました。 これらは化学調味料など関係ないと思うのですが。 このとき他にレタス、きゅうりを一緒に食べ、 シソ、ニンニク(以上.生)と市販の練り生姜を添えて お醤油で食しました。 毎食後に起きる訳ではないので“何か”に身体が反応しているようです。 だいたい5~10分で収まるので、今のところはわざわざ病院に行くまでも ないかと判断して様子を見ていますが、この先年老いて心臓や呼吸器が 弱ってくると考えると不安になります。 長くなってしまいすみません。 同じ症状の方、もしくはお心当たりのある方がいらっしゃったら 是非、情報をお寄せいただけますでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私は医師ではありませんので、正確なことはわかりませんが、このような場合は、やはり「食物アレルギー」が疑われるようです。一度、アレルギー科を受診されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/white/matto32/yac/
fruitsoda
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。ご紹介いただいたサイトのQ&Aコーナーで調べてみたところ、まだ今回のような症例は見つかりませんでした。 機会を見てあちらにも質問を入れてみたいと思います。 (このサイトにアクセスすると、何故か頻繁にフリーズが起きてしまいます。相性が悪いのかもしれませんが…。)