• ベストアンサー

ホテルでバイトか仕事の経験ある方へ。

すいません。 早朝にホテルでバイトをしようか悩んでいるんですが、どんな仕事内容があるのか教えてほしいです。 いままで朝、旅館でバイトをしていて、主にどこの旅館でも、 朝食の用意、配膳 布団あげ 夕食の用意でした。 ホテルは布団はないですよね。 どんな仕事内容なのか教えてください。 自給が高いので気になってます(笑) お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmkymgc
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

私はホテルで配膳のバイトをしています。大学1年生です。 ホテルでのバイトは、部屋の掃除・宴会場の配膳・レストランなどなど、職種が分かれていると思います。 アルバイト情報誌などに載っているホテルでのバイトは『配膳』がほとんどではないでしょうか? 『配膳』の仕事は、宴会場での料理出しです。宴会が終わると部屋の片付けをして、次の宴会や会議などの会場のセッティングをします。 男女問わず机やいすを運んだりするので、体力的に結構大変です。 そのほか、結婚披露宴のサービスもします。 料理出しをしながら、ドアやスポット・音響も私たちがやります。 覚えることがとても多く、それぞれ格式をもったホテルですので、とても厳しいです。 でも、とてもやりがいがあって、身に付くことも数多くあります。結婚披露宴はとても感動しますよ☆ 早朝のバイトだったら、フロントですか? 職種はわからないのですか?

gojyouagaru
質問者

補足

大変わかりやすくてありがとうございます! 朝6時ー10時の、配膳とかいてました。 机とかの移動があるんですね。 昼から5時間くらいの予備校があり、 夜にもバイトにはいってるため なるべく朝は体力使いたくないんです。 それをおしえていただいて大変参考になりました! 時給安くても、こつこつ続くほうをえらぶかもしれません。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホテルでバイト経験ある人に質問!!

    一流有名ホテルの配膳やウエイトレスのバイトをしたいと思ってるんですけど、時給が1200円とか高いんで、その分つらい仕事なのかなぁとか、マナーとかに厳しいのかなぁと不安です。ホテルのバイト経験ある方ぜひ教えてください☆

  • ホテルの配膳のバイトについて

    今年大学に入った男です 今までバイトは派遣バイトの倉庫整理しかしたことがないのですが、礼儀作法やマナー、そして今まで苦手としていた接客、を学びたくてホテルの配膳のアルバイトを探しています そこでいくつか質問があります (1)今は髪は坊主に近い短さなのですが、髪型の規定として問題はあるでしょうか  あったとして、面接で、このような髪型にしてきなさい、などという指示はあるのでしょうか  それともその時点で採用はしてもらえないでしょうか (2)入学式で着たスーツ、靴は持っているのですが、ホテルの給仕の方が着ているような真っ黒のきちんとしたものではありません  買ったら数万円はすると思うのですが、自前で用意しないといけないのでしょうか  それとも貸し出してもらえるのものなのでしょうか (3)今まで全く接客業の経験はないのですが、研修ではどこまで教えてもらえるものなのでしょうか (4)滑舌が悪く、愛想もよくなく、笑顔も作りづらいです  もちろん努力はするつもりですが、この点は仕事としては致命傷でしょうか (5)仕事内容は、皿の出し下げのほかにどのようなことをするのでしょうか (6)少しネットで調べたら、配膳の世界はかなり厳しく、怒鳴られたり殴られたりする、という書き込みをたくさん見ました  だとしても社会勉強なのであきらめるつもりはありませんが、実態として本当にそのような世界なのでしょうか (7)配膳の人を派遣する会社(配膳会?)に募集するつもりなのですが、配膳のバイトとしては他に方法はあるのでしょうか  また、時間の融通はどれくらいきくものなのでしょうか たくさん質問して申し訳ありません 回答お願いします

  • ホテルのルームサービスのバイト

    正社員を辞め、ある程度自由に休みが取れるフリーターになろうと思ってます。 フリーターを選んだ理由は、ずっとホテルでのお仕事に興味があり、正社員として入るのは難しいので 有名一流ホテルでのルームサービスのバイトを配膳の会社が募集していたのを見て これだ!と思ったからです。 ルームサービスのバイトは、具体的にお料理をお客様の部屋に運ぶだけですよね? 注文がないときは何をしているのでしょうか? マナーや身だしなみには厳しそうですが、仕事内容はどうなのでしょう? 経験者またはご存知のかた教えてください。

  • ホテルのバイト

    今年、製菓専門学校を卒業したフリーターです。 学校からの紹介でホテルのバイトをしないかと連絡がありました。 今まで私は2店舗の系列店で研修をし、落ちました。 原因はなんとなく分かっています。 私の最初の目標はホテルで働くことだったんですが、 なかなか求人がなく、諦めていました。 そこで、ホテルで製菓のバイト、または働いている方に質問です。 ・どんな仕事内容ですか? ・週に何回出勤していますか? ・朝や夜の通勤時間帯は何時ですか?

  • ホテルの配膳バイトの人間関係

    大学生でホテルの配膳のアルバイトに興味があるのですが、紹介所からバイトをすることが大半だそうなので配膳紹介所を探しています。そこで、聞きたいことが2つあります。 1、配膳紹介所でどこかいい所ありますか?大手紹介所とかありますか? 2、毎回違った場所でアルバイトするそうですが、出会いは多いにしても、同じ人と続けて仕事をしないので友達関係やそれ以上になったりしずらいですか? 経験者の方などで知ってる方がいれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 派遣での配膳の仕事

    来週から初めて派遣の方で配膳の仕事をするようになりました。 内容は旅館・ホテルなどでの大広場でのお箸とか食器の配膳ということです。 他にも仕事をしているので週1ということで条件を了解してもらいました。 仕事は確実にあるらしくて今すぐにでも入ってもらいたいとのことなので仕事がまだ無いというのはないと思います。 平日で時間はAM11時からPM4時までということです。 こういう似たような仕事の経験がある方の話しが聞ければありがたいです。

  • ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

    ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

  • ホテルでのアルバイト内容について教えてください!

    1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。 仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、 私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか? 研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか? また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか? ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

  • 旅館のスタッフが来る時間

    旅館に泊まって、スタッフが布団を敷きに来る場合、スタッフに来てほしい時間を伝えて、その時間にきてもらうのでしょうか? 部屋に食事がくる旅館の場合、布団を敷きに来る時間は夕食後の夜9時など、 朝片づけにくるのは朝食前になるのでしょうか? 朝食後の9時や10時ぐらいに来る事はないでしょうか?

  • ラブホテルとホテルと旅館

    ラブホテルってベットをローションだらけにしても 床で便所しても怒られないですよね? そこでホテル・旅館について質問です。 ボクの彼女は驚く位、潮を吹きます。 それでいつもラブホテルのベットがグショグショなのですが それを普通のホテルでしてしまうと・・・ どうなるんでしょうか? また普通の旅館でひいてある布団の上で同様の事をした場合 どうなるんでしょうか? ラブホテルのように会計してサヨウナラに普通のホテルってなりませんよね? 朝食を食べてる間に仲居さんがベットメイキングや布団を上げてくれたりとか・・・・。 注意はされないにしても嫌な顔などはされないのでしょうか? 結構真剣に悩んでいます。 教えてください><

専門家に質問してみよう