• ベストアンサー

ステージ用語を教えてください 上下するステージ

コンサート等のステージで、下記のようなステージを専門用語で何と呼ぶか教えてください。 1)ステージの中央などに、必要なときに穴があき、そこから歌手が小さなステージに乗って出てくるしかけ。 2)ステージの一部が上に上がり、そこに乗っている歌手がステージとともに上に上がり上階のほうの客席の観客に多少近くなるステージ。 (せりあがるステージ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.1

「せり」と呼ばれている舞台形式(機能)かと思います。 「せりあがる」の語源にもなっているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E5%A0%B4
nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは せり上がり(せり) すっぽんとも

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。