• ベストアンサー

郵便配達から転職

わたしの主人の転職について相談です。 主人は郵便で外務を担当しているのですが、民営化になる10月少し前 から、急激に仕事の量が増え、まさに激務、という感じになりました。 さらにおいうちをかけるようにこんな時期に昇格してしまい、さらに 大変になっています。 主人の勤めているところはとても田舎で現在電車で通勤していますが、 朝5時に起き、5:45に出発、8:00から仕事開始、家に帰ってくるのが 平均で9:00から10:00です。 昨晩も11時に帰宅し今朝も5時起床です。年末年始は毎年こんな感じですが、今年はずっとこんな感じで今後もずっとこうなの?と思うと主人 の体がすごく心配です。 最近では転職も視野にいれていこう、と話し合いをしています。 せめて勤務地がもう少し近くなればと思うのですが無理のようです (車で往復80km、通勤時間片道1時間30分。電車だと自宅から会社 まで片道2時間です。) 質問は、 (1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか? (2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、現在は移動はないかも、と聞きましたが本当でしょうか? (3)転職すべきでしょうか? 現在うちは5か月の子供がいますが、もしも転職する場合は私も働く ことも考えています。現在主人は28歳、20歳くらいからずっと郵便局(同じ場所)の勤めです。会社のほかの人に聞いてもみな転職を考えて いるようなことを主人から聞きました。 結局は主人が決めることではあるのですが、私も主人に相談されて、 できることはしたいので。 事実、こんな労働条件でいつまで激務が続くのかと思うと不安です。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょか?ぜひ参考にさせて いただきたいです。 主人は、のんびり仕事しつつ、家族といる時間を大切にするタイプの人間です。公務員は適職でしたが、だいぶ状況が違うのでかわいそうで す。反対に私は昼夜バリバリ働いていた方なので、代わってあげたいくらいです。

  • p21ny
  • お礼率57% (8/14)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は現在39歳ですが、高校卒業から25歳まで郵政内務職として横浜市内の区の本局で内勤として勤務しておりました。私は役所体質に我慢できずに退職し、現在はIT企業を経て独立しております。当時から民営化については噂はありました。外務職員の後輩などは役職者と言えども課長職あたりではない限り、自分達と一緒に配達などに出ている姿を見て内務職への異動を希望する者が多かったですね。 (1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか? まぁ続くでしょうね。上辺だけ変わっても中身は大した変化がないようなので、そのギャップに相当苦労するでしょうね。 (2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、 確かに当時は降格したら、他の局に行かされてましたけど今は後輩など に聞くところによるとないようですね。 (3)転職すべきでしょうか? No3さんと同意見ですが、8:00~20:00くらいの勤務で9:00から10:00に帰宅であれば特に激務ではないです。民間で9時始業となっていても当然8時、8時半頃には出社して業務j開始してる人も多いです。別に遅くまで仕事すれば良いというわkではないですが、役職者で20時頃切り上げられる人は少ないと思います。現在早朝を有効利用する事がちょっとしたブームになっているので5時起きして出社も普通の事だと思いますし私もそうしていました。 転職するにしても、何が出来るのでしょうか?何か取り組んで来られたのでしょうか?何もなくただ激務だから転職では後悔すると思います。 >主人は、のんびり仕事しつつ、家族といる時間を大切にするタイプの人間です。 経験上ハッキり言わせて頂くと転職しない方が良いと思います。

p21ny
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のお話聞けて助かります。 やはりゴタゴタ続きなのでしょうね。主人の性格上転職は相当きつい感じがします。私自身、主人の良さはやさしさと子煩悩なとこですから。私は現在子育て中なので仕事してませんが、もともと独身時代同棲していましたが、家賃など私が払ってたような感じなので、やっぱ主人には給料低くてものんびりした生活をしてもらって、私がバリバリ稼いでいた方がいいような感じもしてきました。 ただ子供がいると大きなことはできず…、ただ、最近少し話あったせいか、少し仕事に余裕がでてきたような感じではあります。 質問して少し私も余裕できた気がします。 他のかたも含めありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

転職ではなく、住まいを仕事場に近づける=転居が効果的と思います。 通勤時間が2時間として22時帰宅なら20時には職場を離れている事になります。 勤務が8:00~20:00は確かに毎日4~3時間残業?は大変かもしれませんが激務か?と言われると・・・ 一般企業で中間管理職クラス(郵便外務の昇格ってのがよく分からないので)なら普通にある話レベルだと思います。 休日返上も当たり前ともなってくればまた話は変わってきますが 郵便外務でそこまで要求されてはいないと思います。 転職するのは本人の意思ですし自由ですが 28歳で何が出来るのか?ここが重要でしょうね。 一般企業へ転職するとして一から積み上げなおすには 何か資格や経験が生かせるような所でないと 今よりも厳しい条件となる可能性もあり難しいと思いますよ。

p21ny
質問者

お礼

ありがとございます。 激務、というのはちょっと変でしたね。ただ、今まで公務員の良さって、たぶんですが、安月給だけど安定してのんびり仕事ができる、という点だったのが、今崩壊してしまったから激務という感じに見えるのかもしれません。給料は残業代出ていても正直もう少しもらえてもいいんじゃ、という感じです。 今まで特に外務で田舎でのんびりしていられた分、主人には試練なのかもしれません。わたしも別にがんばってほしくないんですが、それもなんだか主人に悪くていえないし、正直転職は厳しいですよね。 まぁ、私も何かしたいとおせっかいしても結局主人のことなのでなんともいえないところですが、なんとなく、がんばれ、としか言えないです…。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

・・・心中お察しいたします。 関係者ではありませんが、現在の郵便外務職員が大変な状況なのはよく存じています。 知り合いにご主人とおなじ外務社員が多数いますので、友人達から聞く話は、愚痴とため息ばかりです。 (1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか? このままゴタゴタは続くと思われます。 といいますか、状態は更に悪化の一途をたどると思われます。 既に社員2万人の減員を進めていく事が決まっているようですから、人員不足は更に悪化、 また、現在の混乱、悪化を引き起こしている要因の一つであるJPSも見直しなどは一切考えてないようですしね。 明るい見通し材料など一切何もないのが実情でしょう。 (2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、現在は移動はないかも、と聞きましたが本当でしょうか? 降格すると、今までは別の勤務先に移動になるケースが多かったようですが 民営化の分社化によって、今は微妙なところではないでしょうか。 (3)転職すべきでしょうか? ご主人が転職できるだけのスキルをお持ちで、かつ、また一から民間でやっていくという強い意志があるのならば、転職もまた一つの道でしょう。 実際、定年間近と新採の若い職員ほど逃げる率が高いと聞きます。 逃げたくとも逃げられないのは、ある程度勤務期間と実績があり、かつ郵便局しか就業履歴がない、 また、家庭を持ち子供もいるいわゆる働き盛りの30代~40代の方々なんではないでしょうか。 ただ、郵政から転職し民間に移ったからといって、仕事の厳しさは民間の方が上な場合も多々あります。 朝出勤して帰ってくるのは毎日翌日深夜、というケースもありますから。 今年の年賀は民営化後の試金石となっているため、上からの圧力はさらにきつく、しかし現場は人員不足+バイト不足+2ネット方式など無理無駄無茶なJPSで崩壊寸前(というか既に崩壊?)と聞きます。 今はともかくご主人が帰宅されたら、ゆっくりと労を労ってあげて、落ち着いてから今後どうするのか、よく話し合われてはどうでしょうか。

p21ny
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 その後、主人の仕事は…、さらに昇格という名の激務が続き、しかしながら、なんだかんだ、その中でも目標ができたようで、最近は少しだけ余裕も出てきた、というかあきらめもついてきたようです。違う部署にいけるように頑張っているようです。 しかし会社では、昨日はアルバイト(かなりご年配)が仕事を放棄しかえってしまい、残った大量のお中元を社員みんなで夜中まで配送してきたそうです。さすがにクビだそうですが。結局、過疎地で求人募集も意味がなく、いい加減な人でもやめさせられない状況のようです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたのご主人がどう考えているかを探るのが先決です。仕事に生きがいを感じているかもしれません。民間の会社は利益のために身を粉にして働いています。郵便局以上であることを覚悟してください。転職は一からのスタートです。

p21ny
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそうですよね。 今大変なのを逃げてもさらに大変なものが来るものですよね。 なんとなく、冷静に考えてみると、主人はどうものんびり仕事をしてきて、急に大変(といっても普通の会社と同じくらい?)になって、対応できずに苦労していたのかな、と思います。要領がつかめず、仕事がどんどん増える、しかも最近車通勤から電車通勤になってさらに時間かかるようになったので。 正直わたしから見て、旦那は要領が悪そうな気がします。(口は悪いですが)本当わたしと正反対のタイプで会社依存、完全に公務員体質の人なので、いっぱいいっぱいだったみたいです。

関連するQ&A

  • 【郵便配達員になるには???】

    さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。 1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか? 2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い?? 3、給料はいくらぐらいいただけるものですか? 4、一般的に25歳男性がやるような仕事じゃないでしょうか? 5、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか? 6、職種は変わって普通局・特定郵便局の受付みたいな職種(内勤ってやつですか?)は、正社員ですか?(さっき郵便局行ったけど知りたい)どうやって採用されるの?倍率は高いのですか? 教えて君ですいません。まったく無知なもので。 郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。 どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

  • 郵便配達先について

    現在私達夫婦は主人の両親と敷地内同居をしてますが住所が一緒のため私達夫婦宛の郵便物も全て母屋である主人の両親宅へ運ばれていきます。 郵便物が来るたびに両親がわざわざピンポーンと私達の家へ持ってきてくれるので有難いのですがうちに直接郵便局から配達などは住所が別でない限りは出来ないのでしょうか?? それとも郵便局にでも一声かけると私達夫婦の郵便物のみ私達の家へ配達してくれるのでしょうか?

  • 郵便配達 正社員

    結婚を考えてる彼(23才)が最近郵便局の配達員のバイトから正社員になれたのですが 給料が手取り10万減って15万だそうです 彼がバイト時代の時に仕事仲間の社員の方に給料を聞いたらやはり10万は少なかったそうです そこで質問なのですが 配達員の社員は給料どのくらいあがるのですか? 今後あがらないようだったら今暮らすのも大変なので転職しようかと思ってるそうです せっかく社員になれたのだから・・・とはおもうのですが郵便局員の事はわからないのでお願いします

  • 郵便配達について教えてください!緊急です!

    こんにちは。 25日(月)東京必着になるように郵便物を送りたいのですが、時間がなく、郵便局に行けるのが 1.23日(土)夜9時~11時頃に名古屋の郵便局にあずける 2.24日(日)の昼12時~3時ごろに東京の郵便局にあずける のどちらかしかできないんです。 もし2の方で25日に届くのなら、2で送りたいと考えています。 わかりにくくてごめんなさい。1と2、どちらが25日に届き、安い料金で済むか教えてください。 今すごく困っているのでどうかよろしくお願いします!

  • 郵便の配達について

    とある会社のDVD宅配レンタルを利用していて、 以前は12時から13時ぐらいのところで自宅に届いてましたが、 どうもこのところ16時ぐらいで届くようになりました。 (郵便局のホームページから確認できてしまう。) 4時間ぐらい遅くなったのだけど、当日返せない (郵便ポストからの回収って一番遅いのでもコンビニの17時が最高になってしまう。) そのため、借りるサイクルが遅くなっていってます。 多分普通郵便なので苦情も言えない・・・。 同じような方っていらっしゃいますか?

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。

  • 転職後の引越しについて

    転職に成功し、新しい職場で2ヶ月前から働き始めました。 私は今現在、一人暮らしをしていますが、 諸事情があり、実家へ戻る(引越し)する事になりそうです。 今は電車通勤で、片道 約50分 1ヶ月の定期代は約1万円です。 (会社から住宅手当はもらっていません。) 実家から通うとなると、電車通勤で片道1時間半  1ヶ月の定期代は約3万円になります。 実際に引越しが決まって、通勤費が増える事により 解雇されることはあるのでしょうか? 試用期間内ということもあり、とても心配です。

  • 郵便配達の仕組み

    郵便物の集配の流れは ポスト→街の大きな郵便局→(届け先の)街の大きな郵便局→届け先 であってますか? それぞれの名称もよくわからず、また、回収時間や配達時間もわかっておりません。 なんとなく、朝出したら午後に回収・仕分けされ、夕方には出発して翌日には届く……っていう流れだとは思うんですが。 あくまでも聞いた話や経験則なんで自信がありません。。 地域によって誤差があるかと思いますが、ある程度の流れを時系列で教えていただけると嬉しいです。 ※宅急便、宅配便は地域ごとのお届け日数が一覧であり、時間指定もできるのでわかりやすいのですが、郵便局はそういった一覧がないようで……

  • 配達記録郵便

    仕事の都合で、家にはほとんど寝に帰っている状態です。 不在の時間帯が多いので、配達記録郵便を受け取れません。 職場に送ってもらおうかとも思ったのですが、 それも、ちょっとうまくないので。。。 郵便局に取りに伺う場合、はじめから そのように送ってもらうことはできるのでしょうか? また、そのような場合は、送料など変わってきますか?

  • (至急)郵便局のアルバイト

    郵便局のアルバイト(配達業務)で働きたいと思っています。 そこでなのですが、交通費最高1500円までと書かれています。 晴れている日なら自転車で通勤できる距離なのですが、雨の日は駅が2駅離れているので、どうしても雨の日は電車での通勤となってしまいそうです。 やはり、郵便局でも採用の時に電車での通勤もあるかもしれないと言ったら不採用要因になりかねないのでしょうか? 基本は自転車でと考えています。 よろしくお願いします。