• ベストアンサー

長文を見ながら早く打つコツを教えて。

長文を見ながら早くタイピングするコツ 自分の考えをタイピングするのは長文でも出来ますが 時間制限の中で書いてある文章を見ながら早く正確に打つコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはキーボードの位置を正確に覚えて、頭に思い浮かべることがいいと思います。 書いてある長文を入力する場合は、たとえば、1文入力するのであれば、それを見て、頭に思い浮かべてながら、>自分の考えをタイピングするのは長文でも出来ますが。というような感覚で入力すればいいと思います。 もしくは、タイピングソフトなどを使って、ひたすら練習すれば、自然に指が動くようになると思います。

shanboru25
質問者

お礼

早くにお返事をいただきましてありがとうございます。 ここで質問するのは初めてでしてお返事をいただけるのかと不安でした。 ご親切にありがとうございます。 練習します。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

どのレベルの話なのかがわからんけど 入力をしやすくすることが一つの手段ではある。 私達の時代には、Wordsterダイヤモンドカーソルも一般的だったから… 当時の日本語入力FEPをカスタマイズしたように 現在でも、ctrl+sとかctrl+aとかで文節移動とか文節長変更とかできるようにしてある。 つまり、日本語入力のほとんどの操作でカーソルキーみたいな遠方のキーは使わない。 それにダイヤモンドカーソル対応のVz Editorが最強モードだったけど、今さらせんなし… 今はカーソル移動を、ダイヤモンドカーソルの代わりに IBMトラックポイントにまかせている。 文書作成のソフトも、MS Wordを使うにしろテキストエディタを使うにしろ 自分専用の端末で完結するなら、カスタマイズしてあたりまえ。 ちなみに、PC関連文書では半角英数を多用するから ctrl+nで半角英数変換できるようにしてある。 MS-IMEだとファンクションキーでもできるけど、遠いキーじゃん :-) #うちはSCIM-Anthyなのだがな

shanboru25
質問者

お礼

有難う御座います。 練習します。

• afhyus
回答No.3

それは、タッチタイピングを練習すればいいことでは? で、タッチタイピングを練習するのに一番いい方法は、テレビを見ながら同時にチャットする。 練習用のソフトを買ってもたいして役に立ちません。 結局は現場で使えるようにしないといけないので… 使うかどうか分からない単語をひたすらタッチタイピングをするのは練習になるとは思えません。 練習のためには、やはり会話を入力するのが一番だと思います。 で、チャット。 しかも、テレビを見ながら なぜテレビを見ながらかというと、チャット時にキーボードをなるべく見ないでやるためです。 当然、自分が見たいテレビの時にやると効果は高いです。 パソコン通信(草の根BB)Sなどと言われていた時代に、それで練習しました。

shanboru25
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですね、練習すればいいんです。 が、なかなか思うようにうまくなりません。 練習します。

• koko_u_
回答No.1

日本語入力だとすると、IME による「かな→漢字」変換の動作がボトルネックになると思われます。 早く打ちたいならば、T-Code のような漢字直接入力の方式を選択する必要があるでしょう。

shanboru25
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですね、漢字の変換にも時間がかかります。練習します。 これからも宜しくお願い致します。