• ベストアンサー

長文を見ながら早く打つコツを教えて。

長文を見ながら早くタイピングするコツ 自分の考えをタイピングするのは長文でも出来ますが 時間制限の中で書いてある文章を見ながら早く正確に打つコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずはキーボードの位置を正確に覚えて、頭に思い浮かべることがいいと思います。 書いてある長文を入力する場合は、たとえば、1文入力するのであれば、それを見て、頭に思い浮かべてながら、>自分の考えをタイピングするのは長文でも出来ますが。というような感覚で入力すればいいと思います。 もしくは、タイピングソフトなどを使って、ひたすら練習すれば、自然に指が動くようになると思います。

shanboru25
質問者

お礼

早くにお返事をいただきましてありがとうございます。 ここで質問するのは初めてでしてお返事をいただけるのかと不安でした。 ご親切にありがとうございます。 練習します。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

どのレベルの話なのかがわからんけど 入力をしやすくすることが一つの手段ではある。 私達の時代には、Wordsterダイヤモンドカーソルも一般的だったから… 当時の日本語入力FEPをカスタマイズしたように 現在でも、ctrl+sとかctrl+aとかで文節移動とか文節長変更とかできるようにしてある。 つまり、日本語入力のほとんどの操作でカーソルキーみたいな遠方のキーは使わない。 それにダイヤモンドカーソル対応のVz Editorが最強モードだったけど、今さらせんなし… 今はカーソル移動を、ダイヤモンドカーソルの代わりに IBMトラックポイントにまかせている。 文書作成のソフトも、MS Wordを使うにしろテキストエディタを使うにしろ 自分専用の端末で完結するなら、カスタマイズしてあたりまえ。 ちなみに、PC関連文書では半角英数を多用するから ctrl+nで半角英数変換できるようにしてある。 MS-IMEだとファンクションキーでもできるけど、遠いキーじゃん :-) #うちはSCIM-Anthyなのだがな

shanboru25
質問者

お礼

有難う御座います。 練習します。

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.3

それは、タッチタイピングを練習すればいいことでは? で、タッチタイピングを練習するのに一番いい方法は、テレビを見ながら同時にチャットする。 練習用のソフトを買ってもたいして役に立ちません。 結局は現場で使えるようにしないといけないので… 使うかどうか分からない単語をひたすらタッチタイピングをするのは練習になるとは思えません。 練習のためには、やはり会話を入力するのが一番だと思います。 で、チャット。 しかも、テレビを見ながら なぜテレビを見ながらかというと、チャット時にキーボードをなるべく見ないでやるためです。 当然、自分が見たいテレビの時にやると効果は高いです。 パソコン通信(草の根BB)Sなどと言われていた時代に、それで練習しました。

shanboru25
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですね、練習すればいいんです。 が、なかなか思うようにうまくなりません。 練習します。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

日本語入力だとすると、IME による「かな→漢字」変換の動作がボトルネックになると思われます。 早く打ちたいならば、T-Code のような漢字直接入力の方式を選択する必要があるでしょう。

shanboru25
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですね、漢字の変換にも時間がかかります。練習します。 これからも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 英語の課題のコツ

    自分は大学一年です 英語の授業において課題が出され、ある映像に関しての要約・感想を英語で書いて提出するのですが字数制限が400字以上とかなり長く、受験での栄作ぐらいしか英語は書いてない自分にとってはかなりの難敵です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、英語の文章(特に長文)を書く上でのコツ等が存れば教えてください。

  • 英語の評論文 読解のコツは?大学受験編

    英語長文で、少々硬い評論を読むときになにかコツはありますか? ゆっくり読めばだいたい理解できているのですが、大学受験となると時間制限があって かなり困っています。 読解のトレーニングをたくさん文章を読むことで養うにしても、あまり力がついているような気がしないのです。 かなり参っています。どなたか助言お願いします。

  • SPIの長文読解のコツ!

    私は今、SPIの勉強をしているのですが、その中で言語分野の長文読解が大の苦手です。特に、「本文の内容に合致しているものを選べ」といった問題や、下線のついたところについて問われる問題が苦手です。 色々調べ、「問題を見た後に本文を読む」といったことにも挑戦しましたが、本文の内容を捉えられていない私にはそう効果は見られませんでした。 普通は、言語分野で時間が間に合わないといったことはないそうなのですが、私の場合はひとつひとつの長文問題で時間をとられ時間内に終わりません。 そこでどうすれば時間内に早く、そして上で述べた問題を簡単に解くことができるでしょうか? コツなどがあれば是非是非、ご教授願います。

  • 長文の読み方のコツなど

    私は今、英語の技術書をいくつか読んでいるのですがやたらと長い分が多くかなり読むのに苦労しています。 なので、長文を普段読んでコツや注意している点や工夫していることなどを教えていただきたいです。 例として最近読んだ中で長いなと感じた分を書いておきます。 If high-brightness blue and green LEDs were available, white LED lamps with high reliability and low energy consumption could be used for many kinds of light sources by mixing the three primary color LEDs instead of conventional light bulbs and fluorescent lamps. というやたらと長い文章です。 どうかよろしくお願いします。

  • なが~い長文

    志望校の入試で、とても長い長文が出題されます(冊子で3程度) 制限時間も短く、読解問題でどうしても詰まってしまいます。 時間が短いので、見直す時間も無く、 英文全体の読解・理解を必要とする設問が多いので困っています。 コツやテクニックなどあれば、よろしくお願いします。

  • パソコンのキーボードを早く打つコツを教えてください

    仕事上電話をしながらキーボードを打たなくてはなりません。 打つ速さが遅くて電話についていけません。 少しでも早くキーボードを打てるようになるコツを教えてください。 eタイピングと自分なりの訓練、それから単語登録などはやっています。

  • 英語の長文問題のことで悩んでいます。

    英語の長文問題のことで悩んでいます。 僕は中3の受験生です。 これまで、英語の長文問題はだいたいパーッとやっていけた感じだったのですが、 自分の志望校の過去問を最近やりはじめて、英語をやってみると、 長文が、知らない単語とか熟語とかばかりで、まったく意味が分かりませんでした。 レベルが高いというのも事実なんですが、、。 今まで様々な長文問題もやってきて、だいたいコツは掴むことはできたのです。 まず問題全てに目を通してから、文章を全て読む、という形で最近はやっています。 しかし、『文章を全て読む』ことは本当にいいことなのか?と最近すごく悩んでいます。 時間配分とかもありますから、その上でもかなり悩んでいます。 そのあたり、実際どうなのでしょうか。 そして、長文問題を解く上で大切なこと、ちょっとしたコツなど、 何かあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あと一ヶ月ほどで受験です。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • タイピングが一向に上手くなりません

    おはようございます。 とある習慣として毎朝、天声人語をタイピングしています。 しかしながら、自分でも辟易するほどタイピングミスが多くて困っています。 正しいポジションで練習していますが、もう始めて数か月になるのに間違いがやたら多いうえに、15分以内で打てません。 一例ですが、「し」をうつのに「づ」になったり、「れ」を打つのに「て」になったり、「ぱ」を打つのに「@s」になったり… 一向に正確にも、早くにも打てなくて悲しいです。 この文章を打つのにも打ち間違えまくりで…(ひと読点にひとつは必ず間違えています) 何かスムーズに打つコツはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早く読むコツについて

    活字とか漫画を読むのが遅いんですが、もっと早く読めるコツなどありますか? 遅い原因は多分、じっくり感情移入移入したり、(気に入った部分に)また前のページに戻って読み返したり、絵の細かい所を見たりするんです。 実例として、6時間で(漫画本)4冊読むペースです。。 特に時間制限されている漫画喫茶だとそんなにたいして読めません。。 早く読める良いアドバイスなどありませんか?

  • 長時間勉強のコツについて

    今高校二年生です。 一日中勉強するときのコツ(自分は昼にだれてしまいます)や 三時間ぐらい休憩せずに勉強できるコツを教えてください。