• ベストアンサー

中学3年の娘ですが、顎関節症です

中学3年の娘ですが、顎関節症で、朝口が開けにくく、口腔外科に通っていますが、3ヶ月たっても全くよくなりません。マウスピースや飲み薬なども併用していますが、全く変わらず、やはり朝はあごがブロックされてい るようです。マッサージしながら時間がたつと、開いてくるようになります。3週間に一回マウスピースの調節にもいっています。同年代の友達も顎関節症でマウスピースをしていた子が何人もいて、皆さんは、すぐに良くなったと聞きます。病院の腕が悪いんでしょうか?このまま治らないこともあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

お嬢さんは睡眠や運動、食習慣はどんな感じでしょうか? 小食、偏食、動物性食品を避ける、胃腸が弱い、お菓子・ジュースを好む、インスタント食品やファーストフードをよく食べる、寝る時間が遅め、あまり運動しない、ストレスがある、などで該当する項目がありますか? 私は現在、栄養素や生活習慣について詳しい指導を行う病院にかかっているのですが、 そこの病院で、タンパク質やビタミン、ミネラルが不十分だと、丈夫な腱が作れなくなり、骨格が歪みやすくなると聞いています。 先に挙げた項目は、いずれもタンパク質やビタミン、ミネラルを摂取しにくかったり、体内で消耗しやすくなる条件です。 対策としては、お菓子やジュースは極力避けます。 ビタミンB群を代謝のために消耗し、カルシウムを排出してしまいます。 現在、お菓子はもちろん、どの加工食品や調味料にも含まれている白砂糖やブドウ糖液糖は、非常に体に負担となるものです。 精製され過ぎた炭水化物(白米や白パンなど)もビタミンBを消耗しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パン、それから調味の白砂糖も、黒糖やさとうきび糖に切り替えます。 タンパク質は、かなり積極的に摂ってください。 肉・魚・豆類・卵のそれぞれに長所があります。 菜食が健康的なイメージが強いですが、亜鉛や鉄などのように動物性食品でないと不足しやすい栄養素、ビタミンB12のように動物性食品にしか含まれない栄養素もあります。 とくに女の子の場合、月経で鉄が不足しやすいです。 鉄不足でも、細胞は劣化します。 ほかに、ビタミンA・C・D・Eやマグネシウム、カリウムなどなど、無くてはならない栄養素ばかりですので、 三食とも、動物性・植物性いろいろ食べる必要があります。 水溶性の栄養素は数時間で排出されてしまいますし、脂溶性でも摂取が難しく消耗しやすいものは多くありますので、三食きちんと食べるようにしてください。 インスタント食品などは添加物が栄養素の吸収を阻害したり、消耗したりするので、これも避けるのが望ましいです。 私も最近気をつけるようになったのですが、現代は食べ物の種類は豊富ですけれど、質的に満足なものはかなり少ないです。 可能な範囲で気をつけていくしかないのですが… 私は、顎関節症とまでは行かないんですが、大きく口を開けるとバキっと鳴ったり、顎がガクンとなりやすいです。 ほかにも、どうも骨盤なんかも歪んでいるようで、整体など受けてもダメだったんです。 腱が丈夫でないから、すぐに歪んだ状態に戻っちゃうんでしょうね。 生活習慣を改善して、少しでもよくしたいと思っています。 すぐに効果が出るものではなく、数ヶ月~あるいは数年を要すると考えてください。

その他の回答 (2)

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.2

顎関節症にかかったことのある友人は、病院でストレス(出張がちのご主人の留守を幼児二人抱えて守っていました)が原因だと言われたそうです。また、海外に一人で長期出張していた知人のお兄さんもあちらで顎関節症になり、おそらく出張がストレスだったんではないか?とのことでした。 私にも中3の息子がいますが、お嬢さんも受験がストレスになっていませんか? もしもそうなら、受験が終われば症状が軽快するかもしれませんよ。あと少しの辛抱ですよね。

  • ryosan991
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

ひどい場合ですと最低1年は続けないと効果は現れないと思います。

関連するQ&A

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療について

    おはとうございます。 先日、顎のあたりで音がするという娘を連れて口腔外科を 受診したところ顎関節症といわれました。 閉所恐怖症のためMRIが受けれず、とりあえずマウスピースを24時間つけて一週間様子をみてその後の判断をしましょうということになりました。 マウスピースを作るときに先生は子供と私に マウスピースをつけると 下顎が前に突き出てしまうようになること、またその状態で顎の音がつずくことがあること。 見た目にマウスピースが人目につくことに我慢ができるか 話してくださいました. 娘も頑張ると決心しいざ付けてみると見た目の辛さになきだしてしまいました。 このまま説得して付けさせるべきか迷っています。 意見を聞かせてください。 娘は、中学3年です。

  • 顎関節症と診断されました。

    先日、あごの音が気になり口腔外科に行きました。 顎関節症と診断され、 「これは”顎間接病”ではなく”顎関節症”で病気ではなく症状だから完全に治らない」 と言われました。そして、医者に言われたトレーニングをしていたのですが、逆にひどくなってしまい、口が普段の半分程度しか開かなくなってしまいました。 開けるのが辛いので、私は治したいのですが顎関節症は完全には治らないのでしょうか?

  • 顎関節症のこと

    口を大きく開けると左のあごがガクッと音が して少し痛いときがあります。 多少、違和感がある程度なので ついそのままにしてきてしまったのですが 治るのだったら治しておいたほうがいいのかなと思って東京都内で病院を探してます。 顎関節症だと思うのですが、口腔外科もやっている 歯科医院なら小さい個人のところでもみてもらえるんでしょうか? 顎関節症でネット検索すると、それ専門のクリニックなども出てきますが、自宅や勤務先から遠いのとなんとなく料金も時間もかかりそうな気がしてそういうところはあまり気がすすまないのですが、良い病院の探し方などあれば教えてもらえませんか?また、治るまでのおよその期間や手術はせずにマウスピースなどでの治療で済む場合の治療費の目安も参考に伺いたいです。どんな病院や歯科医院でも保険は適用されないものなのかもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 顎関節症

    以前、口を開くたびに左側がガクガク鳴るので近所の口腔外科にかかったら成長期になるとなる軽い顎関節症だと言われ、ほっといても治ると言われましたが、気になるのでマウスピースを作り治療をしていましたが、なかなか通えなくなり全く行かなくなって4年目になります。 最近さらにひどくなって、顎をひじの上に置いてうつ伏せで寝て起きると痛かったり、右側も鳴るし、左側も大きく開けると2段階に鳴ります。(鳴る時は痛くは無い) 原因と言われている、片方のみで噛む癖はありません。 本当にこのままで治るのでしょうか?

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎関節症のマウスピースって・・

    顎関節症で悩んでいます。 2ヶ月半前に口が開かなくなり大学病院に通うようになりました。 口腔外科でMRIを撮ったのですが先生も円板がずれていると思ったそうなのですが全然ずれていないらしいのです。 円板の治療が必要だと思っていたらしいのですがマウスピースか保存的な治療になりそうです。 でも関節と筋肉に強いいたみがあり痛みがごまかしの効かない状態です。筋肉をゆるめる薬なども飲んでいますがまったく良くならないし御飯も食べれませんし開口障害もそのままです。 来年マウスピースをつくることになりそうなのですがマウスピースっていうのは痛くなくなったらはずすものなのですか? はずして前より悪くなるってことはないのでしょうか? 顎の位置や噛みあわせが前よりずれていたら矯正?とかその他の治療が必要になってくるのですか? 根本治療は無理だと思うのでとりあえず痛みがよくなってくれればいいんですけど・・。それと大学病院の治療はスローでなかなか進みません。通うようになって2か月ですが型すらとっていません。普通の病院の口腔外科とかに変わったほうがいいのかなーなんて思っています。 なにかアドバイスお願いします。 お正月もひとりでおかゆをすすることになりそうです(泣)

専門家に質問してみよう