• ベストアンサー

中学3年の娘ですが、顎関節症です

中学3年の娘ですが、顎関節症で、朝口が開けにくく、口腔外科に通っていますが、3ヶ月たっても全くよくなりません。マウスピースや飲み薬なども併用していますが、全く変わらず、やはり朝はあごがブロックされてい るようです。マッサージしながら時間がたつと、開いてくるようになります。3週間に一回マウスピースの調節にもいっています。同年代の友達も顎関節症でマウスピースをしていた子が何人もいて、皆さんは、すぐに良くなったと聞きます。病院の腕が悪いんでしょうか?このまま治らないこともあるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

お嬢さんは睡眠や運動、食習慣はどんな感じでしょうか? 小食、偏食、動物性食品を避ける、胃腸が弱い、お菓子・ジュースを好む、インスタント食品やファーストフードをよく食べる、寝る時間が遅め、あまり運動しない、ストレスがある、などで該当する項目がありますか? 私は現在、栄養素や生活習慣について詳しい指導を行う病院にかかっているのですが、 そこの病院で、タンパク質やビタミン、ミネラルが不十分だと、丈夫な腱が作れなくなり、骨格が歪みやすくなると聞いています。 先に挙げた項目は、いずれもタンパク質やビタミン、ミネラルを摂取しにくかったり、体内で消耗しやすくなる条件です。 対策としては、お菓子やジュースは極力避けます。 ビタミンB群を代謝のために消耗し、カルシウムを排出してしまいます。 現在、お菓子はもちろん、どの加工食品や調味料にも含まれている白砂糖やブドウ糖液糖は、非常に体に負担となるものです。 精製され過ぎた炭水化物(白米や白パンなど)もビタミンBを消耗しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パン、それから調味の白砂糖も、黒糖やさとうきび糖に切り替えます。 タンパク質は、かなり積極的に摂ってください。 肉・魚・豆類・卵のそれぞれに長所があります。 菜食が健康的なイメージが強いですが、亜鉛や鉄などのように動物性食品でないと不足しやすい栄養素、ビタミンB12のように動物性食品にしか含まれない栄養素もあります。 とくに女の子の場合、月経で鉄が不足しやすいです。 鉄不足でも、細胞は劣化します。 ほかに、ビタミンA・C・D・Eやマグネシウム、カリウムなどなど、無くてはならない栄養素ばかりですので、 三食とも、動物性・植物性いろいろ食べる必要があります。 水溶性の栄養素は数時間で排出されてしまいますし、脂溶性でも摂取が難しく消耗しやすいものは多くありますので、三食きちんと食べるようにしてください。 インスタント食品などは添加物が栄養素の吸収を阻害したり、消耗したりするので、これも避けるのが望ましいです。 私も最近気をつけるようになったのですが、現代は食べ物の種類は豊富ですけれど、質的に満足なものはかなり少ないです。 可能な範囲で気をつけていくしかないのですが… 私は、顎関節症とまでは行かないんですが、大きく口を開けるとバキっと鳴ったり、顎がガクンとなりやすいです。 ほかにも、どうも骨盤なんかも歪んでいるようで、整体など受けてもダメだったんです。 腱が丈夫でないから、すぐに歪んだ状態に戻っちゃうんでしょうね。 生活習慣を改善して、少しでもよくしたいと思っています。 すぐに効果が出るものではなく、数ヶ月~あるいは数年を要すると考えてください。

その他の回答 (2)

• meipi
回答No.2

顎関節症にかかったことのある友人は、病院でストレス(出張がちのご主人の留守を幼児二人抱えて守っていました)が原因だと言われたそうです。また、海外に一人で長期出張していた知人のお兄さんもあちらで顎関節症になり、おそらく出張がストレスだったんではないか?とのことでした。 私にも中3の息子がいますが、お嬢さんも受験がストレスになっていませんか? もしもそうなら、受験が終われば症状が軽快するかもしれませんよ。あと少しの辛抱ですよね。

• ryosan991
回答No.1

ひどい場合ですと最低1年は続けないと効果は現れないと思います。