-PR-
解決済み

リンクの未表示/表示済みで、色を変えない方法

  • 困ってます
  • 質問No.36331
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

IE5.5で、標準のままなら、未表示のリンクは青色、表示済みのリンクは茶色ですが、色を変えないように設定したいのです。
そこで、触っているうちに、インターネットオプション→全般→色、とたどると、自由に設定できることがわかったので、共に青色に設定しました。
これで解決したかに思えたのですが(事実、他のサイトではこれで意図どおりになったのですが)、この教えて!gooにおいては、相変わらず、表示済みが茶色のままなのです。
これは、何が違うのでしょうか。また、どうすれば、青から変えないようにできるのでしょうか。よろしくお願いします(^^ゞ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 スタイルシートを使用すると変更できます。
 例えば、次の2行をメモ帳などに貼りつけ、適当な名前(blue.css など、拡張子は css で)保存して、インターネット オプション - ユーザー補助 - ユーザー スタイルシート で読み込んでみてください。「未表示」と「訪問済み」リンクの色が blue になると思います。

:link { color: blue ! important }
:visited { color: blue ! important }

 他にもいろいろ出来ます。興味がおありでしたら以下の URL の「スタイルシート」のページが参考になると思います。 
お礼コメント
noname#3621

ごていねいに、ありがとうございました!!
試してみたら、“うわっ、びっくり!”という感じです。
たちどころにできました!!
“スタイルシート”“css”は初耳でしたし、
それどころか、“メモ帳”すらも知りませんでした(ファイル検索で探しました)。
参考URLは、見に行きましたが、まだ私には、それを理解するための基礎知識が備わっていないようです(^_^;)

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-05 00:32:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

これは、ホームページ側で、色の設定がされているからです。

IEの場合、教えて!gooのホームページを開いた状態で、[表示]-[ソース]でホームページのソースを見てみてください。すると

<body bgcolor="#ffffff" text="#191919" link="#003399" alink="#ffff33" vlink="#660033">

という部分があると思います。

bgcolorは、背景色
textは、テキストの色
linkは、リンクの色
alinkは、リンク中のリンク個所の色
vlinkは、訪問済みのリンクの色

になります。つまり、ホームページ側で指定されているので、変えられないのですね。
お礼コメント
noname#3621

さっそくのお返事を、ありがとうございます。
そうですか、ホームページ側の話ですか…
それならそれで、納得ですね。ご親切にありがとうございました。
ところで、IEでなく、ネットスケープで見た時には、特に設定をいじらなくても、“未表示”“表示済み”とも、いずれも青色なのです。
これはどういうことなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-04 22:36:28

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ネットスケープでは、色が青との事ですが、4.7と6で調べてみましたが、やはり、青→黄色→紫で、再現しませんでしたので、ちょっとわかりません。

しかし、スタイルシートとは、ブラウザ側で適用できるとは知りませんでした。勉強になりました。
お礼コメント
noname#3621

二度までも、ありがとうございます!!
ネットスケープとIEの違いという訳でもないのですね。
本当にお手数をかけまして、ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 00:34:26