• ベストアンサー

ブログやホームページを検索で引っ掛かりやすくする方法を教えて下さい。

ブログやホームページを検索で引っ掛かりやすくする方法を教えて下さい。ブログ初挑戦する予定ですが、せっかく作ったブログも誰も読んでくれないようなら寂しいですので、よろしくお願いいたします。また、具体的にお勧めのサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

■ブログでもホームページでも、検索順位を上げる方法には共通の部分があります。 ★titleに入れる語句が最重要。 ブログの場合はブログ名と記事のタイトル名を組み合わせたものが <title></title>の中に入れられるものが多いようです。 ★リンクされる事が次に重要。 ★リンクのされ方が次に重要。 ■検索上位表示の為のチェックリスト ちょっと長いですが。 ●良質なサイトからの外部リンクはありますか。 メルマガからの外部リンクの獲得が一番安直です。 ●内部リンクでグーグルのページランクを上げるには、 メインメニューとサブメニューを組み合わせると良い。 ●CSSファイルを利用して、bodyタグの直後に重要な事を書くようにしてますか。 CSSファイルを利用する利点 グーグルなどの検索エンジンが重要視する<body>の直後に、キーワードを埋め込むのが簡単。 上部に表示されるメインメニューなどをHTMLファイル上では最後の部分に書き、 CSSファイルで表示位置を先頭に変更する事ができる。 これにより、検索エンジンが重要視する<body>の直後に、本論に関係ないメインメニューなどを書かないですみます。 ●h1タグh2タグを利用して、論理的な文章構造になっていますか。 新聞などの構成のように最初に大要を書く。 bodyタグ直後に、大要を書く。 書籍は1章1課、2課のように、階層的な構造をとっている。 h1タグh2タグなどを使って階層的な構造をとる。 ●strongタグ(<b>タグではなく)でマークアップして、重要な単語を強調してますか。 strongタグを多用すると、太字が多くなり人間が見た時、わずらわしいので多用するのは逆効果です。 ●サイトマップ.htmlはありますか。 サイトマップ.htmlの書き方と意義については、グーグルの公式HP http://www.google.com/support/webmasters/?hl=ja? に書いてあります。私のサイトは200ページを越えるので、sitemap.html~sitemap5.htmlに分けてあります。 ●サイトマップ.htmlとsitemap.xmlの違いが、わかりますか? ●Googleサイトマップsitemap.xmlをグーグルに登録していますか。 googleのsitemap.xmlは、グーグルの検索エンジンに、自分のサイトのURLを認識してもらう為のものです。 googleの検索エンジンは、世界中のWEBページのリンクをたどる事によってWEBページを発見しますが、あるページのリンクを全てたどる事はしません。 よって、sitemap.xmlを作成して、グーグルやヤフーに報告する事は、それなりに意義があります。 『ただし、サイトマップを送信しても、サイトにあるすべてのページがクロールされたり、Googleの検索結果に含まれるかどうかは保証されません。』と、グーグルの公式HP http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=34397 に書いてあります。 ●アクセス解析を行って、どういう検索キーワードで検索されているか、把握していますか。 ●ユーザーが利用しそうな言葉を使っていますか。例:「痩せる」より「やせる」 ●「二語 検索」を意識して、二つのキーワードを近づける努力をしていますか。 ●<a href="index.htm">戻る</a>とか ○○を見たい方は<a href="index.htm">こちら</a>とかやってませんか。 >こちら<の部分をアンカーテキストと言いますが、ここに何を書くかは 検索上位表示にとって、重要です。。 ●フレームを使ってはだめですよ。 ●<p>タグを使ってますか。<p>タグの直後に重要な語句を書くようにしていますか。 ●リスト構造の為に<ol>タグ<ul>タグを使ってますか。 ●古いページを更新していますか。 『ページの更新は無いより有った方が良い。しかし、より重要なのは「インバウンドリンク(外部から中へのリンク)の増加率」「新しいページの増加率」である。』 ページの更新頻度が高いほど、検索エンジンの巡回の頻度も高くなる。 「京都貴船神社の紅葉」等、時期が限られた話題のページは、検索エンジンが早くクロールしてくれないと、季節はずれとなってしまう。検索順位が上位でも意味が無い。 対策。更新頻度が1日1回のページを作成し、そのページから季節的にホットな話題へのリンクを貼る。3つ程度。ブログは「最近の記事」とか言うリンクを自動的に作成してくれる。

その他の回答 (2)

• avam-efsf
回答No.2

No.1・2さんがおっしゃっている事に加えて、一番大事なのは あなたが面白いブログ(文章)を作る事が一番だと思います。 あからさまなアクセス稼ぎ(アフィリエイト稼ぎ)なだけのブログは結局廃れますしね。

• chimaki-t
回答No.1

ホームページなら ・正しいマークアップをする ・metaタグできちんとキーワードと概略を記入する ・titleやh1~h6などにキーワードを入れ込む ・本文にもキーワードを積極的に使う ・いろんな所からリンクしてもらう(やり過ぎると逆効果になる) こんな所でしょうか? ブログの場合は、↑の様な事はあまり気にする必要はないと思います(テンプレートがその辺の事に気をつかっているから)。 ブログなら、魅力ある記事を書いてリピーターを増やしたり、PINGやトラックバックを活用してアクセスアップして行く事になるのではないかと思います。(でも、トラックバックspamはやめておきましょう)