• ベストアンサー

音楽拡張子について

iTunesで音楽をダウンロードしたんですが、M4Pという拡張子の為MP3に変更しようとしたんですができません。 変更しようとすると「保護されたファイルは変更できない・・・」と表示されて変更できません。 他のサイトで落としてきたWMAのファイルも変更することができませんでした。 基本的にダウンロードした音楽は拡張子を変更できないのでしょうか? ダウンロードした音楽の拡張子を変更できる方法があれば教えてください。 パソコンは不慣れなもので基本的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-naoto
回答No.2

#2です。 >拡張子はM4Pで間違いないようです 私の誤りでした。申し訳ありません。 iTunesは使っているのですが、M4P形式は扱っていないもので; お詫びにちょっと調べてきました。 M4P形式は、著作権保護機能付き音楽ファイルの様です。 直接変換を行えるソフトは無い様なので、MP3にするには一度音楽CDとしてメディアに焼いてから、再度MP3としてインポートするやり方のみのようです。 まず、変換したいM4Pをプレイリストに保存して、プレイリストからディスクを作成を選択。 インポート前に、編集→設定→詳細→インポート と、設定を変更してください。 終わったら、出来上がったディスクをMP3でインポート。 犠牲になるディスクが一枚必要ですが、これで出来るみたいです。

takaima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいたおかげで素人の私にもMP3に変換することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-naoto
回答No.1

>M4Pという拡張子 MP4の間違いではないでしょうか? 拡張子といいますか、ファイル形式そのものを変換しなくてはなりません。 フリーソフトでそういった変換ソフトが沢山有るので、目的に合ったソフトをダウンロードして使用してみるのはいかがでしょうか。 ちなみに参考として、私は「TQConverter」と「午後のこ~だ」というフリーソフトを主に使用しています。 実際にこれらで変換を行うと、 TQConverterでMP4をWavに変換→出来上がったWavを午後のこ~だを使って更に変換、MP3にエンコードする。 となります。 慣れれば簡単ですよ。 私自身殆ど素人のようなモンですが、この程度の事でお役に立てれば幸いです。

takaima
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 拡張子はM4Pで間違いないようですが、教えていただいたフリーソフトをダウンロードして早速変換してみます。