• 締切済み

京都or奈良の仏像情報教えてください!

京都or奈良で、穴場的仏像のあるお寺をご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 永観堂 http://www.eikando.or.jp/ もみじで有名ですけどね、本当は仏像も涙が出るほどいいですよ 広隆寺 http://uzumasa.net/koryuji/ 室生寺 http://www.murouji.or.jp/ 戒壇堂 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kichibi/toudaiji.htm 中宮寺 http://www.horyuji.or.jp/chuguji.htm 穴場というと滋賀県琵琶湖近辺がいいらしいですよ

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

秋篠寺の伎芸天像は有名すぎますかね。 一昔前までは知る人ぞ知るだったんですが。 http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/akisinoderano.htm 浄瑠璃寺の四天王像もなかなか迫力があります。 このお寺はご本尊もいいお顔をしてますし、アップで見れるのがいいです。 http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/jyorujiruji.htm ちなみにこのページ↑は結構参考になる情報が他にもあります。 トップページから色々飛んで見て下さい。 変った所では、一休寺の「一休禅師木像」なんてのも面白いかも。 http://www.ikkyuji.org/

noname#58692
noname#58692
回答No.1

金峯山寺・蔵王堂の秘仏「金剛蔵王権現」はどうでしょう。 秋の5日間しかみることができませんが。 http://4travel.jp/traveler/waniwani/album/10191848/ それと秘仏と言えば法隆寺の救世観音菩薩(くぜかんのんぼさつ)ですね。 http://59155480.at.webry.info/200711/article_4.html

関連するQ&A

  • 【日本史】京都三十三間堂の仏像は京都清水寺用の仏像

    【日本史】京都三十三間堂の仏像は京都清水寺用の仏像のストックだったのでは? 京都清水寺の仏像が火災や地震などの震災で失ったときにすぐに三十三間堂のストックの仏像を京都清水寺に移すための予備の仏像庫だったのでは?

  • 奈良で仏像

     来月奈良に行きます。一番の目的は、吉野の金峯山寺拝観なのですが、その他に「このお寺は良い」というところはないでしょうか?知名度が低めのお寺が望ましいです。宿泊場所は特に決めていません。(拝観先にあわせて回りやすいところにとろうかと思っています。)是非おすすめのお寺を教えてください(因みに建築や庭園も好きですが、特に仏像が好きです。)

  • 京都・奈良のお寺めぐり

    今月京都奈良のお寺めぐりを予定しています。 有名無名を問わず、一時俗世間を忘れ神妙な気持ちになれるお寺・仏像をご紹介していただけませんか

  • 奈良への旅行、拝観できる仏像って…?

    車で奈良への日帰り旅行を計画しています。 奈良に滞在している時間帯はだいたい8時~17時くらいまでで、 東大寺・薬師寺・興福寺・唐招提寺・法隆寺 に行きたいと思います。 全部のお寺を観られなくてもかまわないから、急がないで回ってみよう~くらいの気持ちです。 仏像を観るのが目的で、高校の教科書に載っているくらいの有名どころはおさえたいと思うのですが、 見たい仏像が必ずしも見られるわけではないですよね? 国宝クラスのものでも公開しているものとしていないものとがあると思うのですが、調べていても分かったり分からなかったり。 (興福寺の阿修羅像はどうやら九州にいるようで、とても残念。) お寺のHPで今調べているところですが、この方法しかないでしょうか? また、仏像拝観が目的で、先に挙げた5つのお寺に優先順位をつけるとしたらどうなりますか? さらについでで申し訳ありませんが、写経体験もしたいなと思っています。 どこのお寺がおすすめでしょう? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 京都・奈良の桜

    4/7月~4/10木まで京都に滞在します。 せっかくなので奈良方面にも行きたいと思います。 京都はだいぶ詳しくなりましたが、奈良は奈良公園周辺くらいしか知りません。 1日奈良に使いたいです。是非アドバイスをお願いします。 また京都で、穴場的なところもご存知でしたらお願いします。公共交通機関を利用します。宿は四条河原町です。

  • 奈良か京都で・・。

    今度学校の修学旅行で奈良・京都に行くことになりました。 でも、まだお寺とか安くご飯を食べれる良いところが見つからなくて…。 雑誌とか見て、「あ、良いな~♪」って思うところはあるんですが、行きにくかったり、観覧料やご飯代が高くついちゃったりで未だ見つからず。 奈良・京都どちらでも構わないので、おすすめの場所がありましたら教えて下さい!

  • 京都、奈良

    愛知県在住です。27日の深夜に発ち下道で奈良に行きます。28日は東大寺等時間に余裕があります。なるべく安く済ませたいので奈良健康ランドに1泊し29日は京都に行きます。そこで京都が問題なのです…行きたい場所がありすぎて… 金閣寺、清水寺、京都御所、清明神社、美空ひばり館、平等院、に行きたいのですが29日には帰宅しなければなりません。京都に奈良健康ランドのような場所があれば良いのですが…ご存知な方教えて下さい。後効率の良い回り方はありますか?

  • 「奈良にあって京都にない魅力」は?

    奈良にあって京都にない魅力を探しています。 どんなジャンルのお答えでもかまいません(この特産品が美味しい・交通アクセスが良い・過ごしやすい天候・珍しい建築、仏像を見られる寺院・2011年はこの行事が魅力!)等々 ちなみに私が奈良の魅力と感じたのは、観光客が京都ほど多くなく、古寺の雰囲気をゆったりと楽しめるところかなと思いました。 具体的にお答えいただけると幸いです!

  • 京都&奈良旅行

    来月4日5日に京都&奈良に旅行に行きます。 京都は先月、清水寺、嵐山、京都タワーに行きましたのでそれ以外で、奈良は一度も行った事がないのでお勧めの観光地を教えて頂きたいです。 真冬でも楽しめる所はありますか? 予定は奈良に行ってから夕方京都に入り、5日に京都を回ります。

  • 京都・奈良のお寺で

    京都・奈良のお寺(神社じゃなくて)で、拝観料が要らないところってありますか? なおかつ、バイク置き場が無料のお寺はありますか?