• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職時の確定給付年金脱退一時金について)

転職時の確定給付年金脱退一時金について

jubiloの回答

  • ベストアンサー
  • jubilo
  • ベストアンサー率80% (42/52)
回答No.1

1、転職先の確定拠出への移管について 現在の確定拠出、確定給付、どちらの残高も転職先の確定拠出に移管は可能です。 2、転職先の確定給付への移管について 残念ながら、現在の脱退一時金を、転職先の確定拠出へ移管できる可能性は極めて低いと思います。 ○転職先の年金制度への、現年金制度からの引継ぎは、 (1)確定拠出年金(転出先)は、本人の意思であれば、必ず受け入れることになっています。 (2)一方、転出先が確定給付年金の場合の資産の引継ぎは、個別にその転出先確定給付年金が任意で決めることができるという規則となっています。 *この場合の「任意」とは人を見て判断するのではなく、予め、全てのケースで、引き継ぐか否かを決めておく、という意味です。 現在、国内の確定給付年金で、引き継ぐことを決めている制度は非常に僅かです。 あなたが転職する先の確定給付年金が偶然、引き継ぐ規定になっていれば、とても幸いなのでしょうが、確率は低いでしょう。 なお、脱退一時金を一度申請すると、一旦あなたが現金を受取るわけですから、それを返金して制度を移す、というのは、税金も絡みますし実際に無理な話です。 慎重にお考え下さい。時間は有るはずです。

bluetearsz
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職先に確定拠出年金があった場合、 現在の確定給付と確定拠出の両方をあわせて、確定拠出にできるんですね。 こちらが一番、お得だと私は判断していますので、一時金の申請はしばらく見送りたいと思います。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金基金の脱退一時金受給について

    このたび会社を退職したため、それまで所属していた厚生年金基金より受給案内の手紙が届きました。「脱退一時金として給付を受ける」か「他の制度に移管して、将来通算した形で給付を受ける」かを選択してくださいとの内容でした。 脱退一時金は約50万円となっていました。 私は現在自営業のため、個人型確定拠出年金の加入者となっていますので、他の制度に移換する場合は、個人型確定拠出年金に移換することになると考えています。 質問ですが、「一時金として受け取る」、「個人型確定拠出年金に移換する」場合の税制上の違いなどあるのでしょうか? 受け取りはいつでもよいと考えているので、少しでも受け取れる額が多い方がよいと思っているのですが、どちらの方が得になるのでしょうか? 違いについて詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定拠出年金の脱退一時金について

    会社を辞めてから半年とちょっとが過ぎて、確定拠出年金の自動移換通知というものが届きました。 書類には「以前の勤務先で加入されていた企業型確定拠出年金の年金資産および記録を一時的に預かっているので必要な手続きをしなさい」と書かれており、要件を満たせば脱退一時金を受け取れると書かれていました。 以下、質問です。 (1)会社を辞める時に「〇〇企業年金基金(〇〇は会社名)」の一時金を受け取ったのですが、これは上記の脱退一時金をもらうための要件「企業型確定拠出年金の脱退一時金を受け取っていない」を満たさないと言う事になるのでしょうか。 ※年金にもいろんな種類があるようで、少し調べてみたら企業年金基金は確定給付企業年金(規約型・基金型)であり、企業型確定拠出年金とはまた別物という記述を見たのですが、と言う事は私は企業型確定拠出年金の脱退一時金は受け取っていないという認識でよいのでしょうか。 (2)私の今の状況ですと、上記の要件を満たせば全ての要件を満たしている事になるのですが、脱退一時金というのは金額で言うとどのくらいもらえるものなのでしょうか。 ※書類には10万円程度個人資産があると書かれています。 年金についてほとんど知識がなくトンチンカンな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。また、質問が長くなり申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいまっしたら回答お願いいたします。

  • 建設業厚生年金基金からの脱退一時金移換について

     初めまして、解らないことがあり疑問に思っていることを、質問させて頂きたいと思います。  宜しければ、教えて頂きたいと思いますm(_ _)m  最近、建設会社を退職し、建設業厚生年金基金から脱退一時金の受給についての書類が届きました。   そこで、質問なんですが、他の年金制度移換したい場合、         (1)建設業の厚生年金基金である為、再就職先が自動車工場等の時は厚生年金基金・確定給付年金・確定拠出年金に移換適用されますか?                     (2)再就職先が厚生年金のみの加入である場合、他の年金制度に移換出来るのですか?基金に加入していないと適用されませんか? (3)上記の他の年金制度移換出来なければ、脱退一時金を受給するしかないのですか? (4)脱退一時金を受け取った場合、年金の支給は厚生年金分のみとなるのですか?  上記の質問にお答え出来る方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 確定拠出年金 脱退一時金

    確定拠出年金に会社が加入していますが、3月末に会社が加入を取りやめます。 それに伴い、自分で今後どうしていくか 検討中なのですが、 日中問い合わせる時間がなかなか取れないので、教えてください。 運用指図者になり、二年置いておくと、 脱退一時金が受け取れるようです。 一時金は、運用している資産を満額でもらえるのでしょうか。なにか計算があって、そのうちの何割かもらえるのでしょうか。

  • 脱退一時金?

    この度、転職をする事になったのですが、脱退一時金(退職金?)で悩んでおります。 色々と調べたのですが、良く分かりませんでしたので、質問させていただきます。 1.脱退一時金の金額 2年半程在籍しておりましたが、平均的にいくらぐらい貰える物なのでしょうか。これだけしか居てないのに、もらえること事態に驚いており、かなり小額かと思っています。企業年金基金毎に異なるとは思いますが、大体でもわかるとありがたいです。 2.脱退一時金を今貰うか移管 移管すると転職先で企業年金があった場合に加算されるとの事で、手数料とかで減ってしまうようなのですが、小額だと移管しても年金にしたら大して変わらないような気がします。。。 3.今貰った場合 20歳からきちんと国民年金を払っておりましたが、将来もらえなくなってしますのでしょうか。 4.どちらがよいでしょうか 良く分からない私は、一桁ならば今貰ってしまおうかなと考えております。 会社の企業年金基金に聞けば良いと思うのですが、周りを巻き込んだ引継ぎの忙しさ等で、とても聞くことができません。 必要情報等、足りないかとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

  • 脱退一時金について

    このたび、4年間勤めていた会社を辞めました。 厚生年金基金から、今まで加入していた分を「脱退一時金」として受け取るのか「基礎加算年金」として 将来の基礎年金に上乗せして受け取るのか選択して下さいというような通知がきました。 一時金として今貰うと、9万弱が支給されるらしいですが、 年金として貰うようにすると、将来加算年金としてどのくらい支給されるのかわかりません。 いま一時金として受け取った方が得なのでしょうか? 転職先の会社には、企業年金制度を実施していないらしいのですが、その場合、 (1)企業年金連合会へ脱退一時金相当額の移管 (2)国民年金基金連合会へ脱退一時金相当額の移管 ができるらしいですが、どちらの選択がよいのでしょうか?

  • 厚生年金基金から確定給付企業年金等への移管

    過去に2年半ほど加入していた厚生年金基金制度のある会社から 確定給付企業年金、確定拠出年金制度のある会社に転職する場合、 過去に厚生年金基金に加入していたなどの情報を申告するなどの移管手続きを 行う必要はあるのでしょうか?

  • 脱退一時金について教えてください。

    脱退一時金の移換で他の年金制度にする場合の、条件や転職先の加入保険条件等の詳しい情報のわかる方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脱退一時金移換記載の他の年金制度とは何?

    (1)他の年金制度とは、企業年金のことなのですか?それとも、厚生年金のことなのですか? (2)求人などで、加入保険等で厚生年金加入だけで、企業年金が無い場合に建設業厚生年金基金の脱退一時金は移換出来るのですか? (3)脱退一時金を年金に移換したい場合に、個人型確定拠出型年金や企業年金連合会以外では、無いのですか?(勤めていたのは11年で脱退一時金のみの移換案内が来ました。)

  • 確定拠出年金 脱退一時金

    確定拠出年金のある会社Aを辞め、ない会社に転職しました。脱退一時金を貰うため、二年前に金融機関に問合せしましたが、改めて説明書を読むと回答内容が腑に落ちずよく分からないため教えて下さい。 2013.12 三年半勤めていた会社Aを退職。 手続き放置しており自動移管通知着。 2015.06 金融機関に問合せし、個人型年金の運用指図者になる手続きを進める。 2015.08 個人移管完了通知着。 2015.08 再度金融機関に問合せ。 「個人移管してから二年後でないと脱退一時金は受取れない。二年後再度電話下さい」 と言われたのでそのまま放置。 2018.01 取引状況の知らせ着。 元金保証型 前回残高から2016年分の手数料約5000円が引かれ、現在残高約10万。 質問1.脱退一時金受給要件「継続個人型年金運用指図者となった日から二年以内である」 という記載があります。私は二年以上経過しているのでは?と思うのですが、2015.08問合せ回答は聞き間違いでしょうか。 質問2.このまま手続きを何もしなければ、(利益がない場合)手数料分だけ毎年引かれ、60歳になった時(現在30歳)にはマイナス額になる=受給できないという事でしょうか。