• ベストアンサー

この時期の鎌倉と駐車

突然週末鎌倉に行くことになりました。 鎌倉は始めてでどこがいいのかサッパリ分かりません。 過去ログから調べて、長谷寺と大仏がいいのかな?とは思っていますが、他におすすめがあれば教えて下さい。 それと、荷物の事情で車で行くのですが、鎌倉では車移動をするのはやめた方がよさそうなのかな?と過去ログでしり、駐車情報を知りたいです。 車を置いていけるようになったら、江ノ電で移動しようかと思っています。 それと最後に、江ノ電フリーパスの「のりおりくん」はドコで買えるのでしょうか?江ノ電のHPで探せなかったので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4929
noname#4929
回答No.2

私が 江ノ島&鎌倉に行くときは 江ノ島に車を止めて、江ノ島駅でのりおりくんを購入。 一気に鎌倉へ。 その後、途中下車しながら江ノ島に帰ります。 江ノ島には、県営の駐車場があり、一日止めて、1000円ぐらいのがあります。 ただし!すぐ裏が海なので、特に風の強い日は、 車が塩だらけで、ジャリジャリします。 風のナイ日でも、海風がどうしてもあるので、ジャリジャリしますけど・・・。 鎌倉では極楽寺が好きです。そこから稲村ガ崎へ。 #1の方の書かれている銭洗い弁天も好きです。 鶴岡八幡宮は、鎌倉大仏と同じぐらい有名ですね。 ゆっくり見てると、一時間はかかるのでは? 大仏は 単純に 『デカイね。』というイメージしかないですけど、 ついでなんで、大仏の中に入ったりしてみたら面白いかな。何もないですけど・・。20円ぐらいだった思います。 おみやげは、鳩サブレーが有名ですが、個人的には 江ノ電サブレーの方が好きです。(江ノ電モナカも可愛いですよ。) 駐車場マップを貼っておきます。 江ノ島や鎌倉の駐車場マップが出ますので 目的地に合わせて検索してみてください。

参考URL:
http://www.shonanblue.ne.jp/html/station/iku/p/map/fujisawa/enosima_beach_p.html
mamezo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 のりおりくんの手に入れ方といい、駐車場といい、スゴク助かりました!しかも、実体験に基づく回答。まんま、マネして廻りそうです。 駐車場URLも助かりました。印刷して、持っていきます。 本当にありがとうございました!

mamezo
質問者

補足

観光は鶴岡八幡宮と大仏様ついでに長谷寺、江ノ島に行ってきました。(大仏様。20円で中も入ってきましたヨ。) どこも、観光の王道っぽくて、鎌倉行った!ってカンジが良かったです。銭洗い弁天は惜しくも時間切れ。天気も悪かったし、今回は諦めました。(無料だし、行きたかったなぁ。) 展望台は工事中にもかかわらず、江ノ島もたくさん人が居ました。 のりおりくんは、無人駅で乗っても鎌倉や長谷で下りれば下りたときに買うでOKと分かりました。(他の大きな駅でも下りたときでOKなのかも。) 江ノ島付近の駐車場に車を1日料金でとめて電車で廻りました。 どの観光名所も駅から結構あるくんですね。でも名所近く有料駐車場はいっぱい、しかも道路は渋滞でしたので電車で移動してよかったです。 江ノ島のみならず駐車場はいくつかあり、値段もまちまちでした。参考URLから各駐車場の詳細も分かったのですが、時間切れで調べきれず現地で行き当たりばったりでした。多少駅から遠くても、江ノ島付近の駐車場で大丈夫でした。 各所で「くいだおれ?」と思うくらい食べまくっていたので、鎌倉カスターは食べられませんでした。(残念)日持ちしないお土産はムリでしたので、江ノ電モナカも諦め、大仏・湘南グミだけ、買ってきました。 今回は、湘南でのサーフィンがはずせなかったので、車になりましたが、ここで教えて貰って、車・電車をうまく使い分けることができました。 鎌倉・湘南は天気がよくなかったにも関わらず、良い旅行になりました。 また行きたいです。 皆さん、いろいろな情報をありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.4

間に合うかな? 江ノ島の県営駐車場から江ノ電の駅までは 歩くとちょっと距離あると思いますけど。。。。

mamezo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、距離はありましたが、なんとか行けました。

mamezo
質問者

補足

回答は惜しくも間に合わず、帰宅してから見ました。 助言頂きありがとうございました。 他の方の欄にも書きましたが、今回サーフィンメインだったため、江ノ島の県営でよかったです。 ただ、危うく夕方閉められて車が出せなくなるところで、雨の中、猛ダッシュでした。(これはちょっと疲れた・・・。)駐車場が閉まる30分前には駅に着いてないとダメですね・・・。 県営駐車場はいくつもあって、値段もバラバラ、駅から遠かったり、高さ制限の有る所は安のかな? なんにせよ、無事楽しんでこれました。 ありがとうございました。

回答No.3

 大学時代近いのでよく鎌倉に行きましたよ!よくやったのは「おみくじ制覇」全部のお寺を回るのに何回も行きました。(疲れただけかも)  鎌倉の市内は駐車場は高い!(涙)だから前の方たちと同じ意見です。  海も行きました。結構いいですよ!  お土産は鳩サブレーか鎌倉カスターがお勧めです。

参考URL:
http://www.yougashi.co.jp/
mamezo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 おみくじ制覇・・・。 おもしろそうですが、きっと、イヤ絶対体力もちませんので、諦めます。 鎌倉市内は駐車場高いんですね。 じゃあ、やっぱり、江ノ島あたりで置いていきます。 お土産で紹介いただいた鎌倉カスター。おいしそうなので、自分のおやつにしようかと思います。 ありがとうございました。 そろそろ時間切れデス。出かける準備をします。 みなさん本当に有り難うございました。 補足欄に帰ってきたら、手短な報告をしようと思いますので締め切らずに行ってきます!

mamezo
質問者

補足

観光は鶴岡八幡宮と大仏様ついでに長谷寺、江ノ島に行ってきました。 どこも、観光の王道っぽくて、鎌倉行った!ってカンジが良かったです。銭洗い弁天は惜しくも時間切れ。天気も悪かったし、今回は諦めました。(無料だし、行きたかったなぁ。) 展望台は工事中にもかかわらず、江ノ島もたくさん人が居ました。 のりおりくんは、無人駅で乗っても鎌倉や長谷で下りれば下りたときに買うでOKと分かりました。(他の大きな駅でも下りたときでOKなのかも。) 江ノ島付近の駐車場に車を1日料金でとめて電車で廻りました。 どの観光名所も駅から結構あるくんですね。でも名所近く有料駐車場はいっぱい、しかも道路は渋滞でしたので電車で移動してよかったです。 江ノ島のみならず駐車場はいくつかあり、値段もまちまちでした。参考URLから各駐車場の詳細も分かったのですが、時間切れで調べきれず現地で行き当たりばったりでした。多少駅から遠くても、江ノ島付近の駐車場で大丈夫でした。 各所で「くいだおれ?」と思うくらい食べまくっていたので、鎌倉カスターは食べられませんでした。(残念)日持ちしないお土産はムリでしたので、江ノ電モナカも諦め、大仏・湘南グミだけ、買ってきました。 今回は、湘南でのサーフィンがはずせなかったので、車になりましたが、ここで教えて貰って、車・電車をうまく使い分けることができました。 海、本当いいですね。稲村ヶ崎ちかくの大きな駐車場には観光バスも止まって、普段サーフィンなんか興味なさそうな年輩の方々も見入ってました。絵になるのかな? 鎌倉・湘南は天気がよくなかったにも関わらず、良い旅行になりました。 また行きたいです。 皆さん、いろいろな情報をありがとうございました!

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

>他におすすめがあれば教えて下さい 鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮では。 無料が嬉しい、銭洗い弁天。(狭いけど無料駐車場有) 紅葉にはまだちょっと早いですけど、 海蔵寺とかもお勧め。(入場無料、車も無料で置けます。) ただ、土日の(含む祝日)車での移動はやめた方が 良いと思いますよ。渋滞です。 江ノ電利用なら江ノ島も十分行けますね。 (ただし、現在頂上の展望台は工事中) >江ノ電フリーパスの「のりおりくん」はドコで買えるのでしょうか? 江ノ電の藤沢駅か、鎌倉駅で買えるのでは? 利用した事ないので分かりませんけど・・・。

mamezo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 鶴岡八幡宮ですか。メモ、メモ・・・。 超節約旅行になるので、無料スポットを紹介していただき嬉しい限りです! それと、現在江ノ島展望台は工事中ですか~。 全然知りませんでした。 直前の相談でしたので、回答がないかも、とも思いましたが、相談してみて良かったです。 本当にありがとうございました。

mamezo
質問者

補足

観光は鶴岡八幡宮と大仏様ついでに長谷寺、江ノ島に行ってきました。 どこも、観光の王道っぽくて、鎌倉行った!ってカンジが良かったです。銭洗い弁天は惜しくも時間切れ。天気も悪かったし、今回は諦めました。(無料だし、行きたかったなぁ。) 展望台は工事中にもかかわらず、江ノ島もたくさん人が居ました。 のりおりくんは、無人駅で乗っても鎌倉や長谷で下りれば下りたときに買うでOKと分かりました。(他の大きな駅でも下りたときでOKなのかも。) 江ノ島付近の駐車場に車を1日料金でとめて電車で廻りました。 どの観光名所も駅から結構あるくんですね。でも名所近く有料駐車場はいっぱい、しかも道路は渋滞でしたので電車で移動してよかったです。 江ノ島のみならず駐車場はいくつかあり、値段もまちまちでした。参考URLから各駐車場の詳細も分かったのですが、時間切れで調べきれず現地で行き当たりばったりでした。多少駅から遠くても、江ノ島付近の駐車場で大丈夫でした。 各所で「くいだおれ?」と思うくらい食べまくっていたので、鎌倉カスターは食べられませんでした。(残念)日持ちしないお土産はムリでしたので、江ノ電モナカも諦め、大仏・湘南グミだけ、買ってきました。 今回は、湘南でのサーフィンがはずせなかったので、車になりましたが、ここで教えて貰って、車・電車をうまく使い分けることができました。 鎌倉・湘南は天気がよくなかったにも関わらず、良い旅行になりました。 また行きたいです。 皆さん、いろいろな情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鎌倉の長谷寺、大仏、鎌倉文学館付近の安い駐車場

    来週の平日、車で鎌倉の長谷寺、大仏、鎌倉文学館に行きます。 駐車時間は4時間程になりますが、この付近で安く止められる駐車場を探しています。 情報をよろしくお願いいたします。

  • 鎌倉・長谷寺周辺の駐車場

    今日の夕方、紅葉のライトアップを見に、鎌倉の長谷寺へ行きたいのですが、寺の駐車場は使えず、周辺の道路も混雑するのでどこか別の場所へ置いて、江ノ電で長谷まで行こうと思ってます。近隣か鎌倉駅近くまたは江ノ電のどこかの駅周辺にある駐車場をご存知の方は教えてください。料金も安ければ言う事ないのですが。よろしくお願いします。

  • 鎌倉に詳しい方!

    今度鎌倉散策をするのですが、初めていくためどのように移動すればよいかわからないのでどなたか教えてください。 必ず行きたいと思っている場所は鶴岡八幡宮、報国寺、長谷寺、鎌倉大仏です。長谷寺はこの時期ライトアップをしているので夜に行こうと考えています。報国寺が長谷寺からかなり離れているためできるだけ時間のロスが少ない形での移動が望ましいです。現地には車で行く予定です。 ご存知の方、この地点に行くうえでおすすめのコースがありましたら教えてください!

  • 鎌倉&スカイツリー観光

    今度、1泊2日で東京方面に遊びに行きます。 1日目は予定があるんですが、2日目はまだ決まっていないので初鎌倉方面に行きたいと思います。 横浜市のホテルに泊まります。 鎌倉は大仏と長谷寺、 あと江ノ島に行きたいです。 そのあと東京に戻ってスカイツリーまで行ってみたいです。 19時までには東京駅に着きたいです。 余裕があれば、小町通りも行ってみたいです。 鎌倉にスカイツリーは無理がありますか? 江ノ島は水族館は行かなくてもいいです。 江ノ島にどこかお勧めの場所はありますか? また、江ノ電に乗る場合、1日フリーパスを買ったほうがお得ですか?

  • 鎌倉観光にアドバイスお願いします。

    ・銭洗い弁天 ・鶴岡八幡宮 ・鎌倉宮 ・瑞泉寺 ・高徳院(大仏) ・長谷寺 ・江ノ島 に行きたいと思っています。しかし、どういう順番で、何で移動したらいいかわかりません。 条件としては、公共交通機関を使って、時間のロスが少なくて、安くいける方法を探しています。 レンタサイクルがあるみたいですが、どうなんでしょうか?瑞泉寺まで行くならレンタサイクルが良いかなと思うのですが、鶴岡八幡の参道?のお土産屋さんとかをゆっくり見たりするのには、自転車が邪魔のような…。それに、ちょっと1時間500円(その後1時間ごとに250円)高い気がします。 あと、新横浜から行くのですが (1)鎌倉・江ノ島フリーきっぷ(JR線・江ノ電・湘南モノレール)1440円 (2)鎌倉フリー環境手形(バスと江ノ電鎌倉~長谷)550円 買うならどっちが良いですかね? アドバイスお願いします!

  • 鎌倉&横浜に行きます

    こんにちは!いつもお世話になっております! 今週の日曜日に鎌倉へ行こうと思っています。 池袋駅発なのですが小田急の江の島・鎌倉フリーパスとJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷで迷っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/blueselega/8001 を参考に考えてみたのですが、どうも分からなくて・・・。 また、鎌倉だけでなく横浜の中華街・桜木町 なんかも行ってみたいと思っていますが、鎌倉フリーパスだとその区間は途中下車できないし・・・。と頭がこんがらがってしまいました。 鎌倉ではフリーパスなら江ノ島などちょこちょこと 途中下車をしてみたいと思っていますが、フリーでないなら、海と大仏と桜が見たいので長谷駅のみで済ませてしまおうと思っています。 相方はたまプラーザにすんでいます。切符が決まらないと合流場所も決まらなくて困っています。 住んでいる所が離れているので、同じ種類のフリー切符を買っていいものか?と思っています。 相方に適したフリー切符も教えていただきたいです。 今日みどりの窓口でそれらしいパンフレットをもらってきたのですが、詳しく載っていなくてよく分かりませんでした。 まとめると ・池袋発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです) ・たまプラーザ発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです) 質問が多くて申し訳ないのですが、 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 鎌倉自転車旅行

    以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115 ・晴天の場合(レンタサイクルで周る) バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る ・雨天の場合(電車と徒歩で周る) 鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る よくばりすぎて無茶してないでしょうか?

  • 鎌倉・湘南でお勧めスポットは?

    7/21に鎌倉・湘南に旅行の予定です。前日はTDSで、宿泊は横浜。朝移動します。移動は途中まで車ですが、鎌倉付近に駐車場を確保しましたので、現地についてからは電車メインで考えています。 10時から夕方までの時間でお勧めプランはありますか? はじめて行くので、大仏様は絶対拝みたいです。それから江ノ電にも乗りたいなと思っています。カップルではないですが男女4名グループで、みんなサザン好きです! お勧めの食べ物やさん、お土産、観光なんでもいいので紹介してください! 宜しくお願いします!

  • 大阪から鎌倉・河口湖へ

    今年の結婚記念旅行に河口湖の富士山の見える宿を予約しましたが、鎌倉の大仏にもいってみたいと思います。関東方面の地理、移動時間に全く明るくありませんのでお教えください。概ね次のような行程を考えてます。 新大阪→新横浜→鎌倉(江ノ電、散策etc)→(レンタカーで移動)河口湖(泊)→富士山周辺観光→(レンタカー乗り捨て)三島or新富士→新大阪 江ノ電に乗ったり散策したり鎌倉でどれぐらい時間をとればいいでしょうか。 河口湖以外でもう一泊するのなら、どこがいいでしょうか。鎌倉近辺から河口湖近辺まで車での移動時間はどれくらいかかるでしょうか。

  • 秋の鎌倉旅

    こんにちわ。 過去ログをあさってみたのですが分からないので質問します。 重複してしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 11月~12月で鎌倉に旅に行きたいと思っています。 都内なので、電車かできれば車がいいですが車だと駐車場が少なく混雑するということなので、電車にしようかなと思っています。 鎌倉には宿泊施設があまりないので、厳しいと過去ログに書いてあったのですが、漠然としたいことは、 長谷寺か銭洗い弁天に行きたい。 生しらすをたべたい。 海の幸を堪能したい。 という感じです。 江ノ島に行く予定はなく、夕日が沈むのを眺められればなあという程度です。 あと、葉山にもちょっと興味あります。 以上のことができ、宿泊または日帰りをしたいのですが、 のんびりしたいので宿泊がいいかなーと思っています。 だいたい、昼過ぎに出発な予定です。 どこか良い場所、アクセスの良い場所を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう