• ベストアンサー

この時期の鎌倉と駐車

突然週末鎌倉に行くことになりました。 鎌倉は始めてでどこがいいのかサッパリ分かりません。 過去ログから調べて、長谷寺と大仏がいいのかな?とは思っていますが、他におすすめがあれば教えて下さい。 それと、荷物の事情で車で行くのですが、鎌倉では車移動をするのはやめた方がよさそうなのかな?と過去ログでしり、駐車情報を知りたいです。 車を置いていけるようになったら、江ノ電で移動しようかと思っています。 それと最後に、江ノ電フリーパスの「のりおりくん」はドコで買えるのでしょうか?江ノ電のHPで探せなかったので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4929
noname#4929
回答No.2

私が 江ノ島&鎌倉に行くときは 江ノ島に車を止めて、江ノ島駅でのりおりくんを購入。 一気に鎌倉へ。 その後、途中下車しながら江ノ島に帰ります。 江ノ島には、県営の駐車場があり、一日止めて、1000円ぐらいのがあります。 ただし!すぐ裏が海なので、特に風の強い日は、 車が塩だらけで、ジャリジャリします。 風のナイ日でも、海風がどうしてもあるので、ジャリジャリしますけど・・・。 鎌倉では極楽寺が好きです。そこから稲村ガ崎へ。 #1の方の書かれている銭洗い弁天も好きです。 鶴岡八幡宮は、鎌倉大仏と同じぐらい有名ですね。 ゆっくり見てると、一時間はかかるのでは? 大仏は 単純に 『デカイね。』というイメージしかないですけど、 ついでなんで、大仏の中に入ったりしてみたら面白いかな。何もないですけど・・。20円ぐらいだった思います。 おみやげは、鳩サブレーが有名ですが、個人的には 江ノ電サブレーの方が好きです。(江ノ電モナカも可愛いですよ。) 駐車場マップを貼っておきます。 江ノ島や鎌倉の駐車場マップが出ますので 目的地に合わせて検索してみてください。

参考URL:
http://www.shonanblue.ne.jp/html/station/iku/p/map/fujisawa/enosima_beach_p.html
mamezo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 のりおりくんの手に入れ方といい、駐車場といい、スゴク助かりました!しかも、実体験に基づく回答。まんま、マネして廻りそうです。 駐車場URLも助かりました。印刷して、持っていきます。 本当にありがとうございました!

mamezo
質問者

補足

観光は鶴岡八幡宮と大仏様ついでに長谷寺、江ノ島に行ってきました。(大仏様。20円で中も入ってきましたヨ。) どこも、観光の王道っぽくて、鎌倉行った!ってカンジが良かったです。銭洗い弁天は惜しくも時間切れ。天気も悪かったし、今回は諦めました。(無料だし、行きたかったなぁ。) 展望台は工事中にもかかわらず、江ノ島もたくさん人が居ました。 のりおりくんは、無人駅で乗っても鎌倉や長谷で下りれば下りたときに買うでOKと分かりました。(他の大きな駅でも下りたときでOKなのかも。) 江ノ島付近の駐車場に車を1日料金でとめて電車で廻りました。 どの観光名所も駅から結構あるくんですね。でも名所近く有料駐車場はいっぱい、しかも道路は渋滞でしたので電車で移動してよかったです。 江ノ島のみならず駐車場はいくつかあり、値段もまちまちでした。参考URLから各駐車場の詳細も分かったのですが、時間切れで調べきれず現地で行き当たりばったりでした。多少駅から遠くても、江ノ島付近の駐車場で大丈夫でした。 各所で「くいだおれ?」と思うくらい食べまくっていたので、鎌倉カスターは食べられませんでした。(残念)日持ちしないお土産はムリでしたので、江ノ電モナカも諦め、大仏・湘南グミだけ、買ってきました。 今回は、湘南でのサーフィンがはずせなかったので、車になりましたが、ここで教えて貰って、車・電車をうまく使い分けることができました。 鎌倉・湘南は天気がよくなかったにも関わらず、良い旅行になりました。 また行きたいです。 皆さん、いろいろな情報をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kamasoe
回答No.4

間に合うかな? 江ノ島の県営駐車場から江ノ電の駅までは 歩くとちょっと距離あると思いますけど。。。。

mamezo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、距離はありましたが、なんとか行けました。

mamezo
質問者

補足

回答は惜しくも間に合わず、帰宅してから見ました。 助言頂きありがとうございました。 他の方の欄にも書きましたが、今回サーフィンメインだったため、江ノ島の県営でよかったです。 ただ、危うく夕方閉められて車が出せなくなるところで、雨の中、猛ダッシュでした。(これはちょっと疲れた・・・。)駐車場が閉まる30分前には駅に着いてないとダメですね・・・。 県営駐車場はいくつもあって、値段もバラバラ、駅から遠かったり、高さ制限の有る所は安のかな? なんにせよ、無事楽しんでこれました。 ありがとうございました。

回答No.3

大学時代近いのでよく鎌倉に行きましたよ!よくやったのは「おみくじ制覇」全部のお寺を回るのに何回も行きました。(疲れただけかも)  鎌倉の市内は駐車場は高い!(涙)だから前の方たちと同じ意見です。  海も行きました。結構いいですよ!  お土産は鳩サブレーか鎌倉カスターがお勧めです。

参考URL:
http://www.yougashi.co.jp/
mamezo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 おみくじ制覇・・・。 おもしろそうですが、きっと、イヤ絶対体力もちませんので、諦めます。 鎌倉市内は駐車場高いんですね。 じゃあ、やっぱり、江ノ島あたりで置いていきます。 お土産で紹介いただいた鎌倉カスター。おいしそうなので、自分のおやつにしようかと思います。 ありがとうございました。 そろそろ時間切れデス。出かける準備をします。 みなさん本当に有り難うございました。 補足欄に帰ってきたら、手短な報告をしようと思いますので締め切らずに行ってきます!

mamezo
質問者

補足

観光は鶴岡八幡宮と大仏様ついでに長谷寺、江ノ島に行ってきました。 どこも、観光の王道っぽくて、鎌倉行った!ってカンジが良かったです。銭洗い弁天は惜しくも時間切れ。天気も悪かったし、今回は諦めました。(無料だし、行きたかったなぁ。) 展望台は工事中にもかかわらず、江ノ島もたくさん人が居ました。 のりおりくんは、無人駅で乗っても鎌倉や長谷で下りれば下りたときに買うでOKと分かりました。(他の大きな駅でも下りたときでOKなのかも。) 江ノ島付近の駐車場に車を1日料金でとめて電車で廻りました。 どの観光名所も駅から結構あるくんですね。でも名所近く有料駐車場はいっぱい、しかも道路は渋滞でしたので電車で移動してよかったです。 江ノ島のみならず駐車場はいくつかあり、値段もまちまちでした。参考URLから各駐車場の詳細も分かったのですが、時間切れで調べきれず現地で行き当たりばったりでした。多少駅から遠くても、江ノ島付近の駐車場で大丈夫でした。 各所で「くいだおれ?」と思うくらい食べまくっていたので、鎌倉カスターは食べられませんでした。(残念)日持ちしないお土産はムリでしたので、江ノ電モナカも諦め、大仏・湘南グミだけ、買ってきました。 今回は、湘南でのサーフィンがはずせなかったので、車になりましたが、ここで教えて貰って、車・電車をうまく使い分けることができました。 海、本当いいですね。稲村ヶ崎ちかくの大きな駐車場には観光バスも止まって、普段サーフィンなんか興味なさそうな年輩の方々も見入ってました。絵になるのかな? 鎌倉・湘南は天気がよくなかったにも関わらず、良い旅行になりました。 また行きたいです。 皆さん、いろいろな情報をありがとうございました!

• kamasoe
回答No.1

>他におすすめがあれば教えて下さい 鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮では。 無料が嬉しい、銭洗い弁天。(狭いけど無料駐車場有) 紅葉にはまだちょっと早いですけど、 海蔵寺とかもお勧め。(入場無料、車も無料で置けます。) ただ、土日の(含む祝日)車での移動はやめた方が 良いと思いますよ。渋滞です。 江ノ電利用なら江ノ島も十分行けますね。 (ただし、現在頂上の展望台は工事中) >江ノ電フリーパスの「のりおりくん」はドコで買えるのでしょうか? 江ノ電の藤沢駅か、鎌倉駅で買えるのでは? 利用した事ないので分かりませんけど・・・。

mamezo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 鶴岡八幡宮ですか。メモ、メモ・・・。 超節約旅行になるので、無料スポットを紹介していただき嬉しい限りです! それと、現在江ノ島展望台は工事中ですか~。 全然知りませんでした。 直前の相談でしたので、回答がないかも、とも思いましたが、相談してみて良かったです。 本当にありがとうございました。

mamezo
質問者

補足

観光は鶴岡八幡宮と大仏様ついでに長谷寺、江ノ島に行ってきました。 どこも、観光の王道っぽくて、鎌倉行った!ってカンジが良かったです。銭洗い弁天は惜しくも時間切れ。天気も悪かったし、今回は諦めました。(無料だし、行きたかったなぁ。) 展望台は工事中にもかかわらず、江ノ島もたくさん人が居ました。 のりおりくんは、無人駅で乗っても鎌倉や長谷で下りれば下りたときに買うでOKと分かりました。(他の大きな駅でも下りたときでOKなのかも。) 江ノ島付近の駐車場に車を1日料金でとめて電車で廻りました。 どの観光名所も駅から結構あるくんですね。でも名所近く有料駐車場はいっぱい、しかも道路は渋滞でしたので電車で移動してよかったです。 江ノ島のみならず駐車場はいくつかあり、値段もまちまちでした。参考URLから各駐車場の詳細も分かったのですが、時間切れで調べきれず現地で行き当たりばったりでした。多少駅から遠くても、江ノ島付近の駐車場で大丈夫でした。 各所で「くいだおれ?」と思うくらい食べまくっていたので、鎌倉カスターは食べられませんでした。(残念)日持ちしないお土産はムリでしたので、江ノ電モナカも諦め、大仏・湘南グミだけ、買ってきました。 今回は、湘南でのサーフィンがはずせなかったので、車になりましたが、ここで教えて貰って、車・電車をうまく使い分けることができました。 鎌倉・湘南は天気がよくなかったにも関わらず、良い旅行になりました。 また行きたいです。 皆さん、いろいろな情報をありがとうございました!