• ベストアンサー

OSだけ…で、ネットに上がれますか?

OSの入っていない中古パソコンは、自分でOSをインストールする必要がある…と、ここまではわかるのですが、OSを入れただけの状態というのは何ができるのでしょう?  たとえばXpをインストールした場合、よく基本画面にあるようなエクスプローラー、マイネットワーク、マイコンピューター、ゴミ箱の機能というのは、OSの基本機能として備わっており、インストールするとあのアイコンが画面に出てくれるものなのでしょうか? また、スタートボタンにあるプログラム、アクセサリ(デフラグやらシステムの復元等)も標準付属品なのでしょうか? それとも、OSを入れてからまた何か操作が必要ですか? 素人です。自分の使う機能だけはこなしてますが、PCのカラクリは果てしなく謎です。子供のような質問ですが、笑いながらどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m  (もしかしてコレって“エンジンブレーキが見つからない”と同じレベル??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.2

 これだけPC用語が飛び出してくれば、素人とはとても思えませんよ。  OSの入っていない中古パソコン 自分でOSをインストールする必要がありますね。WINDOWSで考えると、通常はこれだけだと…たとえばXpをインストールした場合、 1 文書作成は可能。(ワードパッド、メモ帳) 2 メディアプレーヤーで音楽CDの再生が可能。 3 インターネットエクスプローラは使用可能。 4 アクセサリ(デフラグやらシステムの復元等)も標準装備 などなど・・・ 出来ない部分は、EXCELのような表計算ソフト、アウトルックなどはありません。  素のOSをインストールしたとして、ビデオドライバ、サウンドドライバなどのインストールが必要なほか、ネットへ接続するための機器の接続とドライバのインストールが必要です。  ネット接続が済んだならば、例えばOpenOfficeOrgなどのフリーソフトを組み合わせれば、けっこういろんなことができますよ。  XPの場合、インストールした直後はデスクトップには『ゴミ箱』しかアイコンが無いはずです。もちろん、エクスプローラ、マイネットワーク、マイコンピュータ、アクセサリ(デフラグやらシステムの復元等)などの基本機能は備わってますから、スタートボタンから入っていくことは出来ますし、デスクトップへアイコンを出すことも可能です。  デスクトップへ表示させる設定やその他の操作方法については、ここでは書ききれませんので、控えさせていただきます。

YUTACZKA
質問者

お礼

「運転はできるけど、整備はできない」まったくの機械音痴です(^^;) 私の知りたいことをズバリ箇条書きでお答えいただき、すっきり納得。 一瞬、原始的な日本語入力も何か他にソフトが必要なのかもと訝っていました。ワードパッド・メモ帳も基本にあるなら十分です。 こちらのアドバイスを見ると、Windows以外にも「素のOS」というものがあるということですよね?手作りPCの分野なのでしょうか。いろいろ勉強になります。 あと、アイコンもデスクトップに配置する操作が必要だということ。それを知らなかったら、画面にアイコンが並ばないことでまた慌てたかもしれません。スタートボタンから入ってそれぞれのプログラムのショートカットキーを…の操作はできると思います。 モヤモヤが解決しました。ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

OSを入れただけの状態でもネットに接続することは出来ます。(Windowsの場合はセキュリティの問題がありますからウィルス対策等をOSのインストールとは別に必要です) 質問で上げられている機能は全て標準装備のものだけです。但し「プログラム」の項目には「アクセサリ」「ゲーム」「スタートアップ」の各フォルダとInternet ExplorerとWindows Media Player、Windows ムービーメーカー位しか入っていません。(メーカー製PCにバンドルされていることが多いのでOSの標準装備と勘違いしている人が多いですが)Officeは別になります。 メーカー製PCが通常状態でも、自動車で言えば決算期に良く出てくる余計なオプションがデコレートされた状態で売られる「スペシャルエディション」のようなものですので「標準装備」がどこまで?と首をひねるのは仕方のないことかと思います。

YUTACZKA
質問者

お礼

そうなんですよねぇ、Officeが実は高価なオプションというのも2台目を買った時に知りました。『「アクセサリ」「ゲーム」「スタートアップ」の各フォルダとInternet ExplorerとWindows Media Player、Windows ムービーメーカー位』…もうそれだけついていれば十分です(^^)。 アドバイス、ありがとうございました!

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.1

ご質問のエクスプローラー・マイネットワーク・マイコンピューター・ゴミ箱・プログラム・アクセサリはOSの基本機能として備わっています。 OSを入れただけというのは、PCをハード的にいじる機能はありますが、ワープロ・表計算等の使いこなす機能は別途必要です。 インターネットに接続できますが、ウィルス対策は不十分です。

YUTACZKA
質問者

お礼

エクスプローラーがあるということは、OSを入れるとネットには上がれるということですね。よかった♪ ウィルス対策に関しては知識があるので大丈夫です^^。参考にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • xpのOS再インストール完了しない

    友人にあげるのにPCの内容を全てクリアするのに再インストール用のCDを使いました。案内に従い新規のインストールを選び実行しました。 一通りWINDOWSの中身とかコンポーネントもインストールをも終えたのですが、デスクTOPの画面にはVGAで表示されてゴミ箱しかありません。 スタートボタンクリックするとマイコンピューターとかアクセサリーとかはあります。肝心の画面には先ほども書きましたがゴミ箱しかありません。 再起動してもXPの画面は表示されます。なにが足りないのでしょうか  再度インストールして同じことをしましたが結果は変わりません。新規を選んでのインストールが影響しているのでしょうか。上書きを選ぶ項目があったような気もしますが?。 このPCは2台目ですがかなり前の1台目はちゃんと再インストールできました。サポート期限も切れていますので有償になるとのことです。 ご伝授願います。当方それほどPCには詳しくはありません。 ちなみにDELL製のPCでdemission4600Cです。 17インチディスプレ。

  • デフラグがインストールされていない?

    毎度、お世話になります。 OSはXPです。デスクデフラグですが、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→デスクデフラグと行なえば、デフラグができるのですが、別の方法で、スタート→マイコンピューター→ ローカルディスクCで右クリックしてプロパティを選択、ツールのタブにデフラグがありますが、デフラグはインストールされていませんと表示され、最適化するが薄くなって使えません。 とりあえず、デフラグはできますが、マイコンピューターからでは、上記の現象が起こってしまいます。デフラグがインストールされていない訳がないので、リンクかレジストリー?の問題だと思われますが、詳しい方いらっしゃいましたら、是非解決法教えて下さい。 なお、初期化(リカバリー)はしたくありません。

  • デフラグ不要のOSを教えて下さい。

    いま私はOS/2をつかっています。 OS/2のファイルシステムHPFSは、フラグメントが起きにくい設計になっているので、FATのようなデフラグツールは全く付属していないし、そもそもほとんどフラグメントが起きないのでその必要もないので助かっています。 WINDOWSNT系のNTFSは、OS/2のHPFSをさらに改良した物だときいていますが、NTFSもフラグメントが起きないファイルシステムですか?(まさかNTのアクセサリーにデフラグってついていませんよね?) そのほかのOSのファイルシステムで、フラグメントが起きない(ほとんど起きにくい)ものがありましたら、おすすめのものをおしえてください(^^)/

  • タスクバーのアイコンの数を少なくしたい

    一般に画面下部に設定のタスクバーがありますが、タスクバー内のアイコン?たとえばデスクトップ(マイコンピューター,マイネットワーク,ゴミ箱・・・等)のタスクバーを削除する方法を教えてください。

  • バックアップしたデーターファイルについて?

    デフラグを実行するとエラーメッセージが出て実行できなかったため、OSを再インストールし直すためにDドライブにバックアップをしてOSを再インストールし直しました。 再インストール後バックアップしたデータファイルを復元して今は順調に稼動しています。 マイコンピューター内のDドライブを見ると復元したデータファイルが残っています、このデータファイルは復元が終わったら削除しても良いと聞いております。 削除をしようとすると、フォルダによっては「ゴミ箱に入りきれません削除しますか?」と言うメッセージが出るフォルダもあります、このような場合はどのようにして削除したらよいのでしょうか?教えてください? OSは WindowsMEを使用しています。

  • OSが不安定

    最近、OSが不安定で困っています。 使用しているOSはWindows Vista Home Premium SP2です。 毎回ではないのですが、シャットダウンをしようとしても、 「シャットダウンをしています。」 の画面が表示されたまま、シャットダウンされず 気づかないことがあります。 OSのメンテナンスはウイルス対策ソフトを入れていただけで、 他にはデフラグくらいしかしていませんでした。 この問題を解決するにはクリーンインストールを するしかないのでしょうか? また、この問題に関係なくWindowsを使っているなら これはやったほうがよいというメンテナンスがありましたら 教えてください。

  • Q4OSというOSですが

    パスワードとかユーザー名とか聞かれないでインストールするのに、 インストール後にパスワードとかユーザー名とか聞かれます。 当然始動できない うーん、何か違うのか なお、UbuntuとかLubuntuとかを使っているので、基本的なことは知っていると思うんだけど... 自分のパソコンは安物だから、軽いOSを使いたい なおVirtualBoxです。OSを使うの。ホストはWin10

  • OSを抜く方法を教えてください。

    現在dell inspironを使用しています。 購入した際、vistaでしたがアップグレード対象商品でしたのでwin7にアップグレードして使用していました。 少し不具合があり(フォルダを新しく作成できない・ゴミ箱へ移すとゴミ箱に残らずすぐに削除となる)OSを入れなおしたいと思い付属していたvistaのOSをインストールしたところ以前まで使っていたWIN7とvistaを選んで立ち上げるという状態になっております。(電源を入れると黒い画面で選択するようになっています) 初心者がすべきことではなかったと反省しています。 二つのOSがあるのはよくないかと思うので新しくいれたvistaを抜いて今まで通りWIN7を使いたいのですが(不具合承知で)どうしたらアンインストール?というか抜くことができますか? こちら全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストでHDのパーテーション(?)をミスりました

    使っていたHDが壊れたので、 新しく買ってきてXPをインストールしました。 HDをつないでOSのCDを入れて、 画面が出てきて、最初のへんで、 HDの容量とか決めるところありますよね。 てっきり勘違いして、 そこでCとかDとかに分けるんだと思って、 250ギガのHDなんですが、 100ギガにしてフォーマットしてそこにOSを、 インストールしたんです。フォーマットに30分くらいかかりました。で、すべてのインストール終わって、 マイコンピューターでHDを見てみると、 100ギガのCドライブ1つしかありません。 残りの150ギガはどこへ・・・・・ これはまたOSを入れなおすしかないのでしょうか? OSを入れなおすにしても、今のHDに入ってるOSなどを消すにはどうすればいいんですか? パソコンは自作物です。 よろしくお願いします。

  • 元々付いていたOSに戻したいのですが・・・

    アクオスのリカバリ内蔵型TX26G WinXPから英語版のVISTAをCDからインストールしたのですが、イラストレーターが起動途中で消えてしまい(フォトショップは通常起動します)元についていたXPに戻したいのですが、OS起動時にF10等のキーを押してもXPの時のようにリカバリ画面は出ません。VISTAを消す、XPを復元するにはどうしたらよいでしょうか…?起動時にOSの選択画面は出ないので、今VISTAしか無いと思うのですが。。あと、ゴミ箱も消えてしまいました。どこに有るのかよくわかりません・・・仕事でイラストレーターを使うので非常に困っています。