• ベストアンサー

フセイン大統領

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

アメリカ側の立場の報道以外、情報収集できない日本では、このご質問に答えることは非常に難しいでしょうネ。 西洋の正義から見ると、独裁体制を維持し、好戦的な、非常なる暴君であり、国民の支持はないように思われてしまいます。けれども、本当の所は? イラン・イラク戦争ではイラクはイランによるアラブ全体の純イスラム化(革命)を防ぐ壁として、西洋の支持もアラブの支持も受けて戦いぬきました。当時の考えでは、西側諸国やアラブ諸国にとっての英雄であったことは間違いありません。 また、イラクの湾岸戦争のキッカケも、第二次大戦後に欧米諸国が勝手に決めた国境線と、それらの国の利権とが本当のところですからネ。 国民の指示が落ちているとすれば、まず、亡命者が続出するはずですネ。ところが、それほどの亡命騒ぎは起きていません。 経済封鎖による困窮生活についてもアメリカが原因であることを徹底的に教育していますから、一般国民の多くはフセイン大統領に事態の打破を望んでいるというのが実情であるといえます。 権力の一極集中度が高ければ高いほど、その利権の分け前を得ることはたやすく、そういう状況を保ちたいと思う人は多数います。 日本の指導者であるはずの総理大臣の支持率でさえマスコミの誘導により、非常に低い数字となっていますから、互いに情報誘導を繰り広げているイラクとその他地域でのフセイン大統領評価はどれ位の差を持つか‥想像つかないレベルであることは確実です。 ところで、北朝鮮で金正日主席は支持されているのでしょうか? 以上kawakawaでした

kamoti-i
質問者

お礼

大変ためになりました。 この状態は、戦争中の日本に近い状態なのでしょうか? またお願いします。

関連するQ&A

  • イラクのフセインさんのこと

    今日テレビで見たのですがイラクで大統領を決める選挙が行われるみたいなんですけどテレビでは、圧倒的多数でフセインさんが勝つと言ってました。しかし、湾岸戦争などテレビで見るとフセインさんが悪い奴に見えてきます。だけどイラク人には、人気がある。フセインさんの人気の秘密は、何なんでしょうか????よろしくおねがいします

  • 湾岸戦争終結から十数年、なぜフセイン大統領は暗殺されなかったか?

    変な質問かもしれませんが、どうしてもフに落ちないもので....。 湾岸戦争でフセイン大統領を仕留めなかったのは汚点だったとアメリカが悔むのはわかるんですが、なぜその後、暗殺などでフセイン大統領が殺されることはなかったのでしょうか。今回のイラク戦争まで十数年も時間的猶予があったんですよ。 暗殺は卑怯だとは思いますが、なぜ、この時代に戦争という大規模な形でしかフセイン大統領の首をしとめることが出来ないのかと、疑問なのです。 そう考えると、やはりアメリカ国内の軍需産業の潤滑や世界の主導権を握ってるというアピール、その他の既得権益の材料として保存しておいた、という気がするのですが。

  • フセイン元大統領の前世教えてください。

    フセイン元大統領の失言から起こったイラク戦争勃発から処刑に至る経緯が、忠臣蔵の吉良上野介にソックリで、イラク戦争はフセイン元大統領の前世の宿業だったのではないかと思います。歴史に残る事件に名を残す人材であるなら、本人も全く気付いていない、その他の前世もあるはずだと思うけど、思い浮かびません。フセイン元大統領の前世かもしれないとか、そうだったら歴史ミステリーとして面白いかもしれないと思う人物がいたら、教えてください。ひやかしでもかまいません。ちなみにオサマビンラディン氏の前世がイエスキリストと一緒に処刑された罪人じゃないかと思って、イスラム教徒だから、キリスト教とは関係ないと思ってたんじゃないかと思ったんですけど、私の予想、はずれでしょうか。

  • イラクの国民にとってのフセイン

    イラクが世界にとって大量破壊兵器をもっていたり、テロ、石油の問題などあり、 今回の戦争に至ったのはわかりますが、 イラクの国民にとって、フセイン大統領とはどういった人物なのでしょう。 北朝鮮や、アフガニスタンは、人々は生活が苦しく、とても国民にとっていい主導者とは言えないと思うのですが、 イラクはニュースで見る限り、バクダッドもきれいな街ですし、普通の生活をしている様に見えます。 独裁主義と言われていますが、国民はフセインをどう思っているのでしょう? 戦争さえなければ、幸せには暮らしてはいなかったのですか?

  • フセインは何の罪で裁かれますか

    イラクで主権が移譲され、近くサダム・フセインが引き渡されるそうです。 フセインは国際的な裁判所で裁かれるとばかりおもっていたので予想外でした。 アメリカは拘束だけして取調べはしなかったのでしょうか。 ところでフセインは何の罪で裁かれることになりますか? 大量破壊兵器と国際テロリストとの関係はシロに近い状況です。 湾岸戦争の原因となったクウエート進行とか、少数民族の虐待など、過去のことで裁かれるのでしょうか? 適用するのは国際法ですか、それともイラクの民法ですか? またフセインに殺害された被害者の家族などが新たに訴えを起こすことは可能でしょうか?

  • なんで湾岸戦争でフセイン政権を倒せなかった?。

     湾岸戦争でフセイン政権までもは倒す事が出来なかったわけですが、どうしてでしょうか?。ブッシュ父の汚点という表現もありましたが、どうして汚点となるのかというのと、どうして政権まで倒すにいたらなかったのかを教えてください。

  • フセイン大統領の選択肢は?

    という訳でもうすぐイラクvs米軍の戦争が始まりますが フセインさんはどんな手で攻撃を凌ぐのでしょうか? 色々と選択肢が在るようですが皆さんの考える選択肢を教えてください ちょっと過去の歴史では本土決戦の例として 1945ベルリン攻防戦においてドイツ軍国民突撃隊は 貧弱な突撃銃や対戦車火器で反撃し、重戦車主体のソ連軍に 30万の死者を与える反撃をしたようですね 日本の本土決戦でも相当死傷者が出たはずですね それで私の考える選択肢は・・ フセインさんはいろいろな場所を攻撃されないようにバクダットを要塞化して 立てこもり長期戦に備え、他の拠点や石油基地は焦土作戦で破壊し 地雷でもばら撒く・・・なんて作戦は如何でしょうか? 面白いご意見や現実的ご意見お待ちしてます

  • フセイン元大統領を捕まえた英語

    フセイン元大統領を拘束したニュースをご覧になった方にお尋ねします。私は英語が苦手なのですが、興味を持ったので質問した次第です。 フセイン拘束の記者会見でブレリー司令官?(名前忘れました)最初に発した簡単な英語ですが、私には「ウィ ガラ!」と聞こえました。同時通訳などでニュースに流れた日本語でこの意味は「彼を捕まえました」となっていて、彼を捕まえたならWe got himで「ウィゴヒ」だと思うのですが、ウィガラと司令官が言った後、記者たちが歓声をあげたので、彼らには通じた言葉だと思います。カタカナにする自体間違えかもしれませんが、「ウィガラ」とは何でしょうか? 変な話、私があの場に言ってウィガラと言っても、「何言ってんだこいつ」となるでしょうね(笑)。お暇なときにご回答をお願いします。

  • 捕らえたフセインを釈放しようと・・

    フセインが捕まりました。 非常識な質問かと思うのですが 疑問があります。 私がフセイン派の残党ならば、例えば日本人の記者を人質に取り、アメリカをゆさぶります。アメリカは、日本での反米感情が高まらないように配慮する必要はありますし、かといってフセインを釈放するわけにもいかない。 もしアメリカが釈放を渋って、その日本人記者(仮)の身に何かがあった場合、日本国民は安保がどうこうなどとは言わず、アメリカを支持する政府を責めるでしょう。 かといってフセインを釈放できないアメリカは、事態を傍観し、事件が起こった後に、日本人被害者に多額なお金を支払うことでしか解決できないのではと思うのです。 単純ではありますが、ありえない話ではないと思います。みなさんは上記についてどうお考えになりますか? このような質問は一方では不謹慎かと思いますが、起こりうる事態に対してのご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

  • なぜフセイン大統領湾岸戦争の戦犯に裁かれないのでしょうか

    素朴な質問をさせてください。 前から思ってたんですが、湾岸戦争が10年位前にイラクとアメリカ を中心にした連合軍との間で発生した際、終戦後(停戦後)なぜフセ イン大統領を戦犯として裁判されないのか理解できません。 例えば、太平洋戦争時、日本が敗戦を認めたときには東京裁判で東条 氏がA級戦犯として裁かれました。 この歴史を考えるとなぜこのような裁判が、日本が侵略行為をした場 合はあって、イラクの場合はないのか素人からみて不思議に思います。 納得させてくれるような回答をお願いいたします。