筆王平成11年編の住所録データをVer.5.0G OEM3に移す方法

このQ&Aのポイント
  • 筆王平成11年編の住所録データをWin98からXPに移す方法を教えてください
  • Win98で筆王の住所録データをCD-RWに保存し、XPで読み込む方法を教えてください
  • 筆王平成11年編の住所録データをVer.5.0G OEM3に移す方法についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王平成11年編の住所録データをVer.5.0G OEM3に移す方法

壊れかけのNECのWin98に入っていた筆王平成11年編の住所録データを、 同じくNECのXPに入っていたVer.5.0G OEM3に移したいのですが、 うまくいきません。 Win98に外付けのCD-RW(パケットマン バージョン1.71.209使用)を 使って、筆王の「新しい名前を付けて保存する」というところからCDに コピーし、XPで「住所録を開く」からパケットマンを選択すると何も 入っていません。 「ファイル」から「住所録」「読み込み」から「筆王1.0/2.0/3.0/3.0Mファイル」を選択し、 データベースでパケットマンを選択すると、データは入っているようですが、 「筆王の住所録でないかなんらかの原因で開くことができません。」とでます。 ここで調べてみると出来ないケースもあるようですが、 筆王平成11年編の住所録データをVer.5.0G OEM3に移す方法は ないものでしょうか? 初心者で書き込みに不備があるかもしれませんが、 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_saike
回答No.1

住所録ファイルは、バージョンダウンの互換性はないようです。 送付記録は何故か出せませんが、Excel を介して移せると思います。 筆王平成11年編 ファイル->住所録->住所録ファイルを書き出し  全部   Excel (どれでも良い)    全て追加     保存先 (どこでも良い) Ver.5.0G OEM3 新規 ファイル->住所録->住所録ファイルを読み込み  Excel   ファイル名 (保存したもの)    Table     OK で変換可能かと。

mayuri118
質問者

お礼

年末の忙しい中、アドバイスありがとうございます。 筆王平成11年編のマニュアルにはエクセルの読み込みしか なかったので、どうなんだろうと思っていましたが、 書き込みもできるんですね。 書き出し時のExcel、読み込み時のTableは一番上に表示されたものを選んで、 きれいにVer.5.0G OEM3に移すことができました。 あきらめかけていたので、ちょっと感激しました。 送付記録は残りませんが、前年度喪中などで印刷していないところ、 メールにしたところはキチンとそのまま住所録に残っていたので 大きな不便はありません。 本当にありがとうございました!!